クリスマスの定番料理と言えばローストビーフ、ローストチキン、ターキー・・・ですが、なぜこれらの料理を食べるようになったのか是非教えてください!

A 回答 (2件)

クリスマスに七面鳥とか、鵞鳥の焼いたものを食べるのは、特に意味はないようです。キリスト教では、イヴのときは、断食するというほどではありませんが、肉は避け、クリスマス当日になると、正式な食事を取り、つまり、正餐を取るのであり、この正餐(ディナー)の代表的メニューとして、七面鳥や鵞鳥のロースト、また肉のローストなどが出るというのが、クリスマスにローストビーフや焼いた七面鳥を食べる理由のようです(七面鳥などは、ご馳走だったということです。そういう意味からすれば、意味はあります。つまり、正餐として食べるのであり、クリスマスだから七面鳥だということの理由はないということです)。以下のURLにQ&Aの答えが載っています。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/2 …
    • 1
この回答へのお礼

と言うことは、日本人はどうしてもイヴの日に騒ぎがちですが、本来クリスマス当日にこのような料理をいただくんですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

na25hiさん、こんばんは。

『クリスマスに七面鳥を頂くのは、祝い日に悪事が起こらないように神に捧げた生け贄の名残。だから七面鳥(あるいは鶏)はまるごと一羽焼くのが正式。』
だそうです。
http://www.fuji.ne.jp/~niten/xmass.htm

『また、ケーキは、クリスマス・イブには果実のなる木の幹を暖炉にくべて祝ったころから、薪をかたどった菓子を焼いて家族全員が食べ、神をたたえ喜び分かち合った』事から、「ノエル」という薪の形をしたケーキが食べられます。
http://203.174.72.112/eiyougaku/kurisumasu.htm
http://www.ntv.co.jp/3min/9812/1219.html

下記URLにもクリスマスに因んだエピソードが色々書かれています。
七面鳥の話もありますので参考にしてください、
http://www.asahi-net.or.jp/~YQ5Y-YSD/essay5.html

参考URL:http://www.fuji.ne.jp/~niten/xmass.htm
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたホームページ、興味深く拝見しました。
石鍋さんのホームページも楽しかったです!
ありがとうございました。