午後10時ぐらいなんですが、普通にソファーに座っていたら
自分の膝が赤くなっているのに気がつきました。
すぐに直るだろうと思ったんですが、まったく変わりません。
赤くなるって言っても、腫れていないんです。
内出血したみたいな。血管にそって赤くなってるんです。
痛くもかゆくも、何もないんですけど、見てると気分が悪くなる様な模様です。
どうしたら良いんでしょうか?
病院に行ったほうが良いんですか??

こんな少ない情報なのですが、どなたか分かる方いらっしゃったらお答えをいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

外科医ですが補足説明をお願い致します。


この症状だけでは判断材料が少なすぎますので判りませんが、”血管炎症候群”(総称)が有ります。
血管炎症候群とは、全身のさまざまな血管に炎症が起こり、血管の流れが障害されて起こる特殊 な病気の総称です。血管系以外の他の臓器に炎症が起こり、その影響を受けて二次的に血管に炎症が及んだものは除きます(肺炎や肝炎で、肺や肝臓の血管に炎症が及んだものなど)。
血管炎症候群の中には、個々の疾患が含まれています。病気の正式な名前は、この個々の疾患名になります。
大動脈・幹動脈、中・小筋型動脈、毛細血管・細静脈が障害されるものに分類するのが一般的です。大動脈・幹動脈には高安動脈炎、巨細胞動脈炎(側頭動脈炎)、中・小筋型動脈には結節性多発動脈炎、ウェゲナー肉芽腫症、チャーグ・ストラウス症候群、毛細血管・細静脈にはヘノッホ・シェーンライン紫斑病、過敏性血管炎などが含まれます。最近知られるようになった顕微鏡的多発血管炎は、中・小筋型動脈の細い部分から毛細血管・細静脈にかけて血管炎が起こります。 先程書きましたが、情報があまりにも足り無すぎます、病名と言っても多義に渡りますので、詳細を教えて頂ければ回答になると思います。
性別、既往歴、身長、体重、他の普段と違った症状等です。よろしくお願い致します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
症状が出たのが11月16日の10時ごろです。
次の日に起きたら、直径10cmほど赤くなっていたのが直径3センチほどになっていました。(両膝とも)
今日はもうなくなっています。
ですが、またこういうことがあると困るので、回答お願いします。
どうもすみませんm(__)m

性別は女です。既住歴はアトピー性皮膚炎がありますが、あとは特にないです。
身長は158センチ、体重は47キロ、他の普段と違った症状はありません。
よろしくおねがいします。

補足日時:2001/11/18 17:38
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術後の狭心症・心臓血管 石灰化について

62歳の父が狭心症で2箇所血管が細くなっており、先日1箇所心臓のカテーテル手術をしステントとバルーンで処置をして今入院しております。
処置をしてから4日程で退院予定で翌日から仕事に行くようにしているのですが大丈夫なのでしょうか?
もう1つは、血管が細くなっているもう一箇所が石灰化により、処置をするには微妙な感じですと主治医の先生に言われております。今回の処置が落着く半年後くらいに、石灰化の方の血管をもう一度検査をしてまたそれから考えるとのことでしたが、この半年間普通の生活をして大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

nana-hoです
冠動脈形成術を受けたということですね。これは基本的に狭くなった動脈を広げる事なので、1箇所はすでに解決済みという事です。
もい一箇所はしばらく様子を見るということですが、既に硬くなっているので破れたりする危険が少ないと考えたほうがいいという事です。
 心臓にはもう1本動脈がありますが、そこは問題がないのでしょう。
日常生活での注意点は血圧・コレステロールには十分な管理が必要です。また、禁煙は絶対です。最近は狭くなっていない動脈が急に悪くない事が報告されているので、血圧とコレステロールはしっかりと下げてもらって下さい。また、暑くなるので汗をかくような運動も避けてもらうようにされてはいかがでしょう。

Q内出血のような赤いシミが。糖尿病?

2,3ヶ月前に気づいたのですが 膝の裏に赤い親指大の真っ赤な内出血のようなものがあります。
以前 質問させて頂いた時に「糖尿病が原因で出来た人がいた」と言う回答を頂いたので 早速病院に(皮膚科)に行きました。(仕事の都合で大病院には行けず)
病院では「理由がわからない、単純性皮膚○○(←ちょっと忘れました)でストレスが原因かも?しかし それだったら2,3週間で治るし。」と言われ 放っておいてまた2、3ヶ月後、様子を見せてといわれました。
ちなみに今はストレスも感じる生活はしておらず 理由がわかりません。
糖尿病の症状で このような事になった事がある方や 理由が少しでもわかる方 是非教えてください

Aベストアンサー

糖尿病との関連のみがご心配なら、近所の内科の先生の診察を受け、まずは糖尿病のチェックをしていただければ済むことと思います。
 その際空腹の状態で受診し、採血をお願いする・HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー:採血時より2-3ヶ月前の血糖の状態を知る視標です)も測定して頂けるか訪ねてみる、のが良いかと存じます。

お大事に

Qカテーテル検査で動脈の石灰化は取れるでしょうか?

先月毎日のように胸が痛いので循環器科を受診しました。そこで冠動脈CT検査をしました。結果は少しの動脈硬化と血管の半分位が石灰化しているとのことでしたが、現在の所は特に問題ない言われました。それから「気になるのであればカテーテル検査をしたらいいですよ」と言われました。今一番気になるのは動脈の石灰化です。カテーテル検査で動脈の石灰化が取れるならしようと思うのですが、ただ検査だけならまだ先でいいかなと思います。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロータブレーターを使えば取れると思いますが、普通の心カテだと冠動脈に
造影剤を流すだけで、石灰化に対しては何もしません。

Q単純性血管腫(赤あざ)

同じような質問をたくさん読ませてもらって、
あざができる場所はだいたい顔、だとわかったんですけど、私の赤あざがある場所は足のすねの所なんです。
色は赤紫色で、あざの中心のあたりに血管が通っているのがわかるような本当にうすい線があります。
あざのできている場所は他と同じように平らだし、
目をつむって触っている分には全然わかりません。
私は今、高校生でこのあざが気になって仕方ありません。この前、家の近くの小さい皮膚科で見てもらった時
「レーザーで治ると思います」と言われたんですけど、
お金のことや、どれだけ時間がかかるのか、痕が残る
のか・・・など不安がつきません。
実際に顔以外のあざを、レーザーでとったことのある人がいたら何でもいいので教えて下さいヽ(´Д`;)ノ

Aベストアンサー

うちの子どもは、参考URLの病院で治療を受けています。(顔ですが)
他の病院でも同じという訳ではないでしょうが、料金の案内なども載っていますのでご参考まで。

あと、年齢や部位にもよると思いますが、1歳半のうちの子は3ヶ月に一度、レーザーの治療を行い、2~3日後に経過観察、治療とは言え、体細胞を破壊するわけですから、3ヶ月ほど間をおいて次の治療を行っています。
2年くらいかけた治療の予定です。
既出の回答の通り、健康保険は適用になるはずです。

参考URL:http://www.amakiclinic.com/index.html

Q尿管結石? それとも、静脈の石灰化?

尿管結石? それとも、静脈の石灰化?

約2年前に血尿がでたので、病院にいき、レントゲン(一般撮影)を撮ったら、尿管結石という診断を受けました。たしかに、レントゲンには尿管あたりに石のようなものが映っていました。あれから2年が経ち、特に血尿も痛みもなく平穏に暮らしていたのですが、石の状況が心配で再度病院に行きました。

以前担当していた先生は転勤?し、新しい先生がみてくれました。先生の指示でCTを撮ったところ、尿管には石はなく、その隣の静脈に石のようなものが映っていました。先生は、「以前の診断ではレントゲン(一般撮影)だったので詳細はわからなかったが、今回はCTを撮ったことで尿管には結石がないことがわかった。静脈の石灰化だね。何か足をけがしたことはない? この石灰化は健康には問題ないよ」といってくれました。

その時は納得したつもりですが、以下のとおり疑問がありますので、教えてください。

(1)そもそも以前、血尿がでたのは事実ですのでやっぱり結石ではないのかなと思うのですが。でも、2年前のレントゲン写真と今回のCT画像の石の位置はほとんど同じだったので、先生のいうとおりなのでしょうか?
(2)静脈の石灰化(そのように聞いたと思うのですが)とはどのようなものなのでしょうか。
(3)そして、それは、本当に健康に影響はないのでしょうか? たとえば、血管のつまりの原因になるとか・・・

以上3つの質問です。よろしくお願いします!

尿管結石? それとも、静脈の石灰化?

約2年前に血尿がでたので、病院にいき、レントゲン(一般撮影)を撮ったら、尿管結石という診断を受けました。たしかに、レントゲンには尿管あたりに石のようなものが映っていました。あれから2年が経ち、特に血尿も痛みもなく平穏に暮らしていたのですが、石の状況が心配で再度病院に行きました。

以前担当していた先生は転勤?し、新しい先生がみてくれました。先生の指示でCTを撮ったところ、尿管には石はなく、その隣の静脈に石のようなものが映っていました。先生...続きを読む

Aベストアンサー

今回の医師の言うとおり、骨盤には静脈石といって、静脈に石灰沈着を起こすことがよくあります。なぜ起こるのかは分かりませんが、病的意義はないようです。そして、この静脈石は尿管結石と間違えられることが少なからずあります。尿管が通る近くに静脈石が起こる静脈が見られるからです。

1)昔のことは分かりません。2年前にCTがとってあれば比較することも出来るでしょうけど、今更どうしようもないことです。何を言っても、想像の域を出ません。
2)原因は不明ですが、静脈に石灰化を起こすものと言われています。骨盤の底の静脈によく見られます。
3)健康に影響はありません。静脈がそれで詰まったとしても、う回路を通りますから、大勢に影響はありません。

この件に関して言えば、今の担当医の言うとおり、「昔は分からないが、現在結石はない。静脈に石灰化があるが、健康に影響はない」でよいと思います。

Q顔がかゆくて赤くなってしまいました。化粧水がしみます…

現在、妊娠9ヶ月です。妊娠している関係かもしれませんが、妊娠初期の頃から肌がとても乾燥し顔は常に皮がむけているような状態です。
元々肌は弱く、妊娠前でも首の後ろ等に湿疹ができたりもしていました。ここ1,2ヶ月程で更に悪化し、顔中が乾燥しかゆみもあり赤くなってしまいました。リンゴ病?という位に…(;^_^A
化粧水がしみるのですが保湿しないと肌が大変な事になるので我慢して使っていますが、化粧水やクリームをつけた後しばらくヒリヒリして痛く、顔が真っ赤になってしまいます。しばらくするとそれらはなくなりますが今度はかゆみがでてきます。これってやはり肌にあってないのでしょうか?しかし洗顔後何もつけないでおける状態ではないのです…。ワセリンを塗るという手もあるかもしれませんが、ワセリンて実は良くない薬だと聞いたものですから…。

また、妊娠初期の頃、肌が凄い事になったので勝手に皮膚科でもらった薬を塗っていたのですが、それが結構強いステロイド剤だったようで(その頃がステロイドについてあまり詳しくありませんでした。)それの副作用?とも思っているのですが、副作用っていつか元に戻るのでしょうか?

毎日こんな顔じゃ人前に出れない…と泣いています;;
どなたか何かわかればアドバイスお願いいたします。

現在、妊娠9ヶ月です。妊娠している関係かもしれませんが、妊娠初期の頃から肌がとても乾燥し顔は常に皮がむけているような状態です。
元々肌は弱く、妊娠前でも首の後ろ等に湿疹ができたりもしていました。ここ1,2ヶ月程で更に悪化し、顔中が乾燥しかゆみもあり赤くなってしまいました。リンゴ病?という位に…(;^_^A
化粧水がしみるのですが保湿しないと肌が大変な事になるので我慢して使っていますが、化粧水やクリームをつけた後しばらくヒリヒリして痛く、顔が真っ赤になってしまいます。しばらくすると...続きを読む

Aベストアンサー

今お使いの化粧水はどんな成分ですか?
たとえば「アロエ」「ヘチマ」など特定の成分がウリのものなら それでかぶれていると思われます(私はアロエアレルギーです)

あるいは洗顔するときに使っているもので 同様にアロエみたいなものは?

私もある日顔が痛くなったので、洗顔フォーム・化粧水・入浴剤・入浴用の石けんなど並べてみたら全部「アロエ入り」でした。

とりあえず、すぐにその化粧水はやめたほうがいいです。
洗顔フォームなどにも共通の「効きそう=副作用が出やすい」成分のものがあれば全部やめたほうがいいです。

ワセリンはタダの油です。薬じゃありません。

ドラッグストアに飲料で売っている「温泉水なんとか…(商品名は伏せますが数字が入ります)」をスプレーすると落ち着きますよ^^
あるいはアレルギーや皮膚疾患に良いという「健康茶」を煮出して塗る。

あと、しばらく洗顔はお湯ですすぐだけにしたほうがいいです。

ステロイドでも 痛くてしょうがないなら『1日限定』で使うなら大丈夫。そのままズルズル悪い成分のものを使い続けるよりマシ。


 

今お使いの化粧水はどんな成分ですか?
たとえば「アロエ」「ヘチマ」など特定の成分がウリのものなら それでかぶれていると思われます(私はアロエアレルギーです)

あるいは洗顔するときに使っているもので 同様にアロエみたいなものは?

私もある日顔が痛くなったので、洗顔フォーム・化粧水・入浴剤・入浴用の石けんなど並べてみたら全部「アロエ入り」でした。

とりあえず、すぐにその化粧水はやめたほうがいいです。
洗顔フォームなどにも共通の「効きそう=副作用が出やすい」成分のものがあ...続きを読む

Q歯の再石灰化は本当にあるのか?

歯磨剤の宣伝で、歯の再石灰化を促進すると表現されているものがありますが、本当なのでしょうか。
欠けた歯を補修するような絵表示があったりしますが、どうも信用できません。
また、歯石が付くのと再石灰化は同じことようにも思えます。ラッキーにも歯の欠損部分に歯石が付けば再石灰化で、その他に付けば歯石と呼ばれる。
磨耗した歯が本当に元に戻るならうれしいですが、毎日丁寧に歯磨きしてたら、再石灰化する暇が無いとも思います。
実用的な意味での再石灰化はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.2の者です。

そうですね、歯垢を土台にして再石灰化したものが歯石と言っても間違いではないと思います。再石灰化は日常の生活で常に起きている現象ですから、これをいかに引き出すかがポイントになりますね。

丁寧なブラッシングを普段から心がけていらっしゃるという事なので、もうほとんど出番はないのですが、さらにアドバイスできるとしたら・・・

1.たまには歯垢を染め出す商品を使って、磨き残しの癖がないかチェックする。

2.歯磨剤はたくさん使う必要は全くありませんが、チョビットは使った方がいいと思っています。界面活性剤が汚れ落ちを助けてくれますし、研磨剤が歯の表面のタンパク質の膜を取るのを助けてくれます。(ペリクルというらしいですが、歯の着色の原因になったり、虫歯菌が取り付く足場になるそうです)

3.歯石ができやすいと言う事なので、歯ブラシでは届きにくい歯と歯の間はフロスや糸ようじを使っては?歯グキよりも下にできる歯石は歯医者さんに行くしかないようですが・・・。

これからも、「80歳で20本の自前の歯」を目指して頑張って下さい。

ANo.2の者です。

そうですね、歯垢を土台にして再石灰化したものが歯石と言っても間違いではないと思います。再石灰化は日常の生活で常に起きている現象ですから、これをいかに引き出すかがポイントになりますね。

丁寧なブラッシングを普段から心がけていらっしゃるという事なので、もうほとんど出番はないのですが、さらにアドバイスできるとしたら・・・

1.たまには歯垢を染め出す商品を使って、磨き残しの癖がないかチェックする。

2.歯磨剤はたくさん使う必要は全くありませんが、チョビットは使...続きを読む

Q2、3日ほど前に打撲し、内出血しました。今日見てみると広がっているんですけどこれは普通ですか?

2、3日ほど前に打撲し、内出血しました。今日見てみると広がっているんですけどこれは普通ですか?

Aベストアンサー

内出血した深さによりますが、ある程度の広がりは普通で問題ないと思われます。

打撲などでの内出血は、毛細血管が切れての出血で直ちには止まりません。
しかし健康な体で有れば、ある程度の圧力が掛かれば切れた毛細血管がふさがって、内出血は自然と止まります。
その毛細血管から漏れた血液は、筋肉内で有る程度広がりますが、圧力が無くなればそれ以上は広がりません。
ある程度広がった血液は、周りの毛細血管から徐々に吸収されて薄くなり、いずれ元の状態に戻る事と成ります。

その過程が、体の深い所であれば数日して表面に現れ、浅い所であれば直ちに濃い血液の色と成りますが、それは血液の赤い色では無く皮膚を通して見える関係で浅黒い色に見えます。
その後毛細血管に吸収され始まると、その色は薄くなり黄色っぽい色として見え、最後には見えなくなると言うわけです。

ただし、何らかの血液などの病気などで血が止まりにくい体の場合、内出血が止まらず赤黒い色は広がり続けるか、広がらないにしても何時までも色は薄く成りません。
この様な場合は、すぐに病院で診ていただいてください。

Q石灰化した歯について

虫歯で隣の歯が石灰化しました。フッ素を塗ってもらって磨いていますが、石灰化した歯が健康な歯に戻る確率は高いのでしょうか?
石灰化した歯は虫歯になる確率が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

初めましてtkmoさん。

歯科医です。
>虫歯で隣の歯が石灰化しました。
は、石灰化ではなく、脱灰(だっかい)ではないでしょうか。歯の表面が白く濁っている程度(これが判断意外と難しいのですが)で、穴があいていなければ、再石灰化の可能性あります。フッ素は再石灰化の促進因子になりますから、上手くすると白濁した部分がリバース現象といって元に戻ることがあります。

フッ素入りの歯磨き粉の利用なども有効ですから、積極的に利用してみてください。

Q生理が黒に近い赤なんですが、大丈夫なんでしょうか?ちなみに、初めて2ヶ月もあいて、ようやく昨日きまし

生理が黒に近い赤なんですが、大丈夫なんでしょうか?ちなみに、初めて2ヶ月もあいて、ようやく昨日きました。また、その時に最初は茶色っぽい感じでした。

Aベストアンサー

色が黒い出血は、血液が酸化した色です。
遅れたので、出血がいつもと変わったものと思われます。

もし生理不順が続くようでしたら、一度婦人科受診してみてくださいね。
月1回の生理だからと甘く見ていると、将来妊娠しづらくなったりしますよ。
ご自分の身体はご自身しか守れませんので…



【生理不順になる2つの原因?】
http://xn--88j6eta4597ah7r9xjbumh8bn5bg34b.com/trouble/menstrual-irregularities/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報