前回、この質問の回答がなかったので改めて質問します。(前回の質問は管理者さんにメールで削除依頼しました。)
 さて、東武線の駅のホームにある看板(駅名と矢印があって両隣の駅名が書かれている看板とホーム番線と方面がかかれた看板)は昔はモノクロの看板でしたが、最近はほとんどの駅が新しい看板に付け替えられ、カラフルな感じになりました。
 東武動物公園以南の伊勢崎線、亀戸線、大師線、日光線、宇都宮線、鬼怒川線は特急スペーシアをイメージしたオレンジ色と紫色の組み合わせ、東武動物公園以北の伊勢崎線、佐野線、小泉線、桐生線は特急りょうもう号をイメージした赤とグレーの組み合わせとなっており、野田線は青色と水色となっています。
 ただ、1年前の段階では日光線の新栃木以北、鬼怒川線、小泉線、桐生線については一部の例外を除いて看板がまだ古いままだったと思います。
 そこで今回お聞きしたいのはこれらの路線の駅の看板は新しく付け替えられたのか、それとも未だに古いままなのかを教えてください。普通の人なら気に止めることではありませんが私は気になってしまうので。特に特急スペーシアが必ず止まる下今市、東武日光、鬼怒川温泉の看板がどのようになっているのか気になります。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 参考URLによれば、看板が古い駅は以下の通りのようです。


伊勢崎線:浅草~牛田、大袋
野田線:船橋
佐野線:佐野、葛生(一部不明)
小泉線:竜舞を除く全駅
桐生線:新桐生・赤城
日光線:栗橋、合戦場~東武日光(但し東武金崎、樅山、明神、上今市を除く)
宇都宮線:西川田、南宇都宮、東武宇都宮を除く全駅(一部不明) 
鬼怒川線:小佐越、大谷向を除く全駅(新藤原は野岩看板)

参考URL:http://hisaai.tripod.co.jp/Tobu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 get-miyakoさんには本当にお手数かけました。最近、佐野線と宇都宮線に乗ったのですがこれらの駅は佐野駅以外は全て昨年の夏の段階で新しい看板に替わっていました。あと、北越谷までの複々線の完成に伴い待避線を廃止して普通の相対式ホームに生まれ変わった大袋駅や橋上駅舎が完成した栗橋駅も最近新しくなっていました。
 私が問題にしていた日光線の新栃木以北などでは新たに樅山駅が新しくなったのですね。あと、桐生線も三枚橋は昔から新しい看板でしたが、新桐生と赤城以外は新しくなったのですね。機会があれば行ってみます。
 参考URLは非常に細かく写真が載っていたので知りたい情報がよく分かりました。助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 00:36

 すいません、大事なことを入れる前に、下の回答(No.2)を閉めてしまいました。


 
 私の記憶違いでご迷惑をお掛けして、申し訳ありません。
 一応いくつか当った結果、個人の方のページですが信頼性が高そうなものを見つけましたので、こちらをご参考に。

 ということで。宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼というより、追加の補足になりますが、今日小泉線に乗ってきましたが、全ての駅で新しい看板に替わっていました。

お礼日時:2001/11/24 18:02

 前回の質問の際も拝見したのですが、正確な情報を持っていなかったため回答を控えさせていただきました。



 一昨年旅行に行ったときには下今市・新高徳などは新しい看板になっていたような気がしたのですが・・・。とりあえず、参考URL(前段)の掲示板が参考になればいいのですけど。後段は「西工情報」さんのリンク集です。

参考URL:http://www.at-f.com/tobu/main.htm,http://ueno.co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

>一昨年旅行に行ったときには下今市・新高徳などは新しい看板になっていたような気がしたのですが…。
 私が昨年の夏に遊びに行った当時は下今市や新高徳は古かったですよ。おそらく、get-miyakoさんはその周辺の無人駅が新しくなっているのと勘違いされたと思われますが。具体的には明神、上今市、大谷向、小佐越(東武ワールドスクウェアの最寄駅)でして、これらの駅は古い駅舎を取り壊してリニューアルした駅なので6,7年前ぐらいには新しく変わっていました。せっかくの回答にケチをつけてしまうようで申し訳ありません。

お礼日時:2001/11/21 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営団半蔵門線延伸による東武伊勢崎線直通化について

 営団半蔵門線の現在の終点は水天宮前であり、2年後の開業をめどに押上延伸、東武伊勢崎線との直通かが予定されています。
 さて、疑問なのは東武と半蔵門線との直通化が実現した場合、どこからどこまでが直通運転の対象となるのか、すごく気になります。どうか、東京の地下鉄事情に詳しい方、回答を待っています。
 回答は次の例のような形式でお願いします。東武伊勢崎線と営団日比谷線との直通の場合で例示します。
 東武動物公園~中目黒
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ実際には詳しく決まっていないと思います。
東武側は分かりませんが、東急側についてはなんとなく想像がつきます。
というのも日比谷線と違い半蔵門線の渋谷には東武の電車が折り返せる設備がありません。(一応あるにはあるのですが、日中に使用するのはおそらく無理だと思われます)
ということで、東武の車両は必然的に鷺沼以西まで来ると思われます。
今現在営団車は中央林間まで乗り入れていますので、もしかしたら中央林間まで来るかも知れません。
この件に関してはまだ東急の社内報にもこのことについて詳しく記載さた記憶がありません。(過去6年間)上層部では決まっているのかもしれませんが・・・
ということで多分東武のほうも青写真程度なのではないでしょうか?10両運転ですから伊勢崎線を利用されている方でしたらある程度想像がつきませんか?(おそらく準急運転では?)
営団、東武の関係者の方どうでしょう?
あまりお役に立ちませんでしたね。すいません。参考程度で見ておいて下さい。

Q営団地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線との相互乗り入れと東急

こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。)

中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-??

今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。)

どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前似たような質問にお答えしました(参考URLを)。

 3社乗り入れと見て、間違いないでしょう。保安装置・方向幕などについて既存車両への取り付け工事が順次行われています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242591

Q営団半蔵門線と東武伊勢崎線の相互直通運転について

こんにちは、ghq7xyです。最近、東武のサイトを見ると、来年春に直通運転される予定の半蔵門線と東武線の接続駅の名前は押上駅となりますが、この相互直通運転はどこからどこまでで行なわれるのでしょうか。回答の仕方としては、東武線と日比谷線の場合は東武動物公園~中目黒といった形でお願いします。

Aベストアンサー

営団地下鉄のニュースを読みましたが何処までは書いてないですね!
両者とも掲示しないと言うことはまだ決まってないのでは??

そこで、こんなページを見つけました。
「●シリーズ 推理・新線 半蔵門線の巻その2 」
東武線の何処を起点にするかを推理したものです。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~nakano-n/fe/fe_pro/fe_pro_13.htm

Q東武亀戸線の東あずま駅と亀戸水神駅

東武線の時刻表を見ると、駅の電話番号表が載っていますが、亀戸線の東あずま駅と亀戸水神駅には電話番号が書いてありません。ローカル線の駅であれば駅員が配置されていない駅であることが分かるのですが、東あずまと亀戸水神は自動改札になっているかと思いますが、これらの駅は無人駅なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

亀戸線沿線住人です。
両方とも人はいる駅なのですが、小さい駅です。
電話番号については分かりませんが、駅員さんはいる駅なので、単純に電話を置いていないだけなのかも知れません…

Q東急田園都市線内での東武車両

3社直通運転が始まって、ダサイ(失礼!)東武車両が田園都市内をうろうろしていますが、東武車両の本数が多いような気がします。なぜでしょうか?やはり押上-南栗橋間の距離が長いからでしょうか?

Aベストアンサー

車両の乗り入れは、車両の貸し借りという扱いになります。ただし、相互の運転距離を同じにして貸し賃と借り賃を相殺するようにしています。
東急の車両は東武線の長い距離を走るため、東武の車両も同じだけ東急の路線を走るように調整することになります。そのため東急線を東武の車両が多く走っている形になります。
走行距離の調整のため、中央林間発押上行きで押上折り返しのような東武線に乗りれない東武車両もあったりします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報