中小企業の働き方改革をサポート>>

パソコン内にためた音楽をCD-RやRWに書き出していますが、これだと追記ができないんですよね。
パケットライトソフトで書いたら追記できましたが、今度はデッキが認識せず鳴りません。

パソコン内の曲を書き出してアンプ&スピーカーで良い音で聞きたいのですが、
(だからiPodなどの持ち歩き方は選択肢に入らない)
選択肢としてはDVD-RAMかHiMDだという認識でOKでしょうか。
SDカードというのもありましたが確か一体型コンポだったと思います。
今、アンプとDVDPとスピーカーがあるので、これに付け足していける機器で、上記のようなことをしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

HiMDはよさそうですが、バックアップをとるのが大変そうでした。
DVD-RAMはどうでしょうか。
うちのDVDPはRAMをフォローしていないのでどっちみち何か買わないといけないのですが。
RAMに音楽を追記してって、据え置きオーディオで聞いている方いらっしゃいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

B'sClipはパケットライトソフトなので、今回は関係ありません。



残念ながら、Drag'n Dropはセッションアットワンスで焼けませんね。
サポートしていない機能なので、ヘルプを探しても見つからなかったのでしょう。

セッションアットワンスに対応したライティングソフトがバンドルされているDVDドライブを買うか、ライティングソフト単体を購入する等、何らかの投資は必要でしょう。
(試用版のWINCDRならタダですが、書き込みが遅すぎるので・・・)


>COPY AT ONCE
DISC AT ONCEでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Drag'n Dropのところまで調べていただき、感謝しております。
やはり何かのソフトを買う必要があるようですね。
でもHi-MD環やDVD-RAM環境を整えるよりは安そうです。
セッションアットワンスを目安になにか探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 05:10

先ほど回答しましたが、ご質問とはずれていたようなので、実験をしてみました。

CD-RでもCD-RWでも
書き込みのソフト(EASY CD CREATER5と
いうの)で試しましたところ、書き込みセットアップの
メニューに、トラックアットワンスとディスクアットワンスがあります。トラックアットワンスには、セッションの終了処理をしない(O)。セッションの終了処理を(するが)CDの終了処理はしない(F)。CDの終了処理をする(L)。の3つから選べます。Fで書き込むとCD-R,CR-RWともに追記ができます。Lで書き込むとーR、-RW共に追記ができなくなります。ーRWの場合は全部消せばまた書けますが。もし、Lで処理されていると、CDがすでに書き込むスペースがない
というエラーメッセージがでて書き込めません。MP3
のファイルで試しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび、ありがとうございます。

>EASY CD CREATER5
というソフトならできるのですね。ありがとうございます!

>セッションの終了処理を(するが)CDの終了処理はしない(F)。
詳しくありがとうございます。このFのやり方を選ぶように気をつけてみます。
わざわざMP3で試してまで頂き、・・・。m(__)m

やってみます。

お礼日時:2005/10/10 05:12

CDはRでは書き込みだけ。

少し高いけれどRWならば全部書き換えてもいいのではないですか? CDの音質でPCに保存していますか、それともMP3に変換していますか。MP3は少し音質が悪くなりますけれど、ファイルサイズが3MB-4MBと小さくて便利。CDプレーヤーの古いものはMP3に対応していない。DVDプレーヤーはCDでもMP3でも再生は可能なものが多いと思います。追記はCOPY AT ONCEなどのコントロールに
気をつければいいはず。CD、DVDプレーヤーの取り扱い説明書、あるいはHOME PAGEで仕様をみれば、どの方式に対応しているかわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>RWならば全部書き換えてもいいのではないですか?
いえ、そうなのですが、質問タイトルにあるように追記がしたいのです。
カセットやMDのように、追記して、再生して、追記して、という風に使いたいので、どうしたらいいのかというのが問題なのです。

RWを使っていて、1曲増えるたびに全部の消去をしてまた全曲書き込みして、というのが煩雑でならない、どうにかして追記がしたい、という地点からの質問なので、「RWで一回一回書き直し」という選択肢はなしの方向で・・・。

それともご回等の主旨を読み違えていたらすみません、MP3だと、追記しては聞き、ということができるということでしょうか。

>追記はCOPY AT ONCEなどのコントロールに
気をつければいいはず。
これは、それに気をつければ追記はできるという意味でしょうか。
でもやはり使っているソフトのヘルプにはコピーアットワンスという単語は検索してもありません。

>CD、DVDプレーヤーの取り扱い説明書、あるいはHOME PAGEで仕様をみれば、どの方式に対応しているかわかると思います。
デッキは、MP3には対応しています。
今もCD-RWにMP3で焼いたやつなどの再生はできています。

お礼日時:2005/10/10 00:22

ライティングソフトによって、セッションアットワンスで焼く手順は異なります。



私はB'sRecorderしか知りませんが、大抵はライティングソフトの取扱説明書かヘルプに手順が記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

B'sClipとDrag'sDropというのを使っていますが、どちらのヘルプを開いて「セッションアットワンス」で検索しても出てこないのです。
書類の取り扱い説明書はついてなく。

検索してだめでも初めから順に見ていけばいいと思ってみてみたのですが、見つかりませんでした。

お礼日時:2005/10/09 23:31

メーカーHP、及び説明書に書いてある事が本当なら、マルチセッションに対応しているのでCD-RWに追記出来ますね。



ただ、クローズしないと再生できないとも書かれているので、再生してからの追記はできないとも読めます。

MP3ならセッションアットワンスで焼けば、CDをクローズしなくても再生可能かもしれません。
(そうなら追記は可能という事です)


DVD-RAMにCD-DAやMP3形式のデータを焼いても、再生できるプレーヤーはまずありません。
DVD-RWは追記可能ですが、この機種ではDVDビデオ形式にしか対応していませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。m(..)m

>再生してからの追記はできないとも読めます。
そうですか。
やっぱり、カセットテープやMDのように追記しつつ再生しつつで使えるといいなと思うのですが。

>MP3ならセッションアットワンスで焼けば
ほんとですか?
セッションアットワンスの方式で焼くにはどうすればいいでしょうか。
今、WikipediaとIT用語辞典で、セッションアットワンスの概念は調べられたのですが、焼き方は見つかりませんでした。

>DVD-RWは追記可能ですが、
そうなんですか。
これも知らなかったです。CD-RWみたいなものかと思っていました。

お礼日時:2005/10/09 05:09

お持ちの再生機器(DVDプレーヤー等)が何かわかれば、最適な方法がわかるかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/minicompo …
これなんですが、DVD-RAMは再生できません。
RやRWはいけるみたいです。
でもDVD-RWって追記できたかどうか……。

このデッキで何も買い足さずにやる中で、追記して再生する方法ってあるでしょうか。

一つ何か機器を買い足すぐらいなら視野に入っているのですが、DVD-RAMを再生するデッキとかって売っているでしょうか。

お礼日時:2005/10/08 18:26

パケットライトで追記するからデッキ側が認識しないのではないでしょうか?


CD-RWを一回フォーマットして、新しい曲を追加して焼直したらどうでしょう?
めんどくさいか…。
使ったことないのでよく知りませんが、DVD-RAMでも同じことのような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、CC-RWだと新しい1曲を追加するのにも、それまでの全部を一回まっさらにしてから、新しいの入れた全曲をまた焼くことになるのです。
それがつらくて、タイトルの「追記したい!」という切実な願いにつながるのですが。

RAMは普通に追記ってできるんじゃなかったでしたっけ?

お礼日時:2005/10/08 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング