アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ひさしぶりに、ドラクエがやりたくなってしまいました。ですが、そのためにファミコンを買い直すのは面倒です。ゲームボーイか最近出たちっちゃいやつ(なまえ忘れました)でドラクエのプレイは可能でしょうか?
 I、II、III、IVあたりまでやりたいと思います。

 ドラクエができるハードを教えてください。

A 回答 (7件)

ドラクエの1~3は、FC・SFC・GB(カラー)のみ。



ドラクエ4は、FC・PS。

ゲームボーイミクロは、GBA専用機なので遊べません。
詳しくは↓
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/spec/inde …

この回答への補足

GBを買おうと思います。ちなみに安く手に入れるにはどうしたらよいでしょうか?予算も教えてください。

補足日時:2005/10/08 09:09
    • good
    • 1

値段までわからないけどただ安く買おうと思えば、


・中古でGBアドバンスかGBカラーを買う
(送料とか考えると地元の中古ショップで買っても変わらない)
・古本屋のような所で中古のドラクエを見つける。
この前近所の古本屋でドラクエ3(GB・カセットのみ)を千五百円で買いました。
(専門店の中古流通価格は、もっと高いです)

ヤフオクでこんなセットとかもあるけど
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1 …
最終落札価格がどの辺りまで上がるかわかりません。
上手くやればオークションの方が安く手に入る事もあります。

アマゾンで調べると中古流通価格は、
ドラクエ1・2…2500円前後
ドラクエ3  …3500円前後
ゲームボーイアドバンス…3000円前後
こんな感じではないでしょうか?
地元のショップを回ってみて安くあがる方法を選ばれたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

「ファミコン 互換機」などで検索すれば何種類かは当たると思いますが・・・。

もちろん新品で。

純正のファミコン・AV仕様ファミコンはすでに生産中止になっているようなので中古で我慢するか互換機を選ぶかということになるでしょう。

この回答への補足

DSでのプレイは可能でしょうか?

補足日時:2005/10/08 10:03
    • good
    • 0

次世代機は過去のFCなどのソフトもできるようなので1年くらい我慢してそれを買ってみては?(笑)


今すぐやりたいなら他には中古を買うくらいしか思いつきません。
ドラクエは中古も高いですが・・・
DSでFCソフトをできるようにする方法はないように思います。
    • good
    • 0

補足がありましたので・・・。



>DSでのプレイは可能でしょうか?

まず無理です。なんで互換機をお勧めしたのですが?

有名どこでは「ネオファミ」ですね。ドラクエシリーズ(I~IV)は動作確認されているようです。
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2226/ …

あとは同メーカの「ポケファミ」
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2223/ …

とか「ファミパチ21」
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2215/ …
    • good
    • 0

ゲームボーイ版のドラクエは「I+II」と「III」が発売されています。

これがプレイできるのは
  ゲームボーイカラー、
  ゲームボーイアドバンス、
  ゲームボーイアドバンスSP、
  ゲームボーイプレイヤー(要ゲームキューブ)
の4機種です。ゲームボーイmicroやDSではGBソフトはプレイできません。
遊びやすさからすれば、個人的にはアドバンスSPでのプレイをお勧めします。
しかし、安く済ますには回答者No.2さんのおっしゃるとおり、地元の中古ショップでGBカラー(なければアドバンスとソフトを手に入れるのが一番かと。
    • good
    • 0

ドラクエだとAUかFOMAなら携帯電話でもできます。



ドラゴンクエストi
http://www.square-enix.co.jp/mobile/dq/index.html

ドラゴンクエストEZ
http://www.square-enix.co.jp/mobile/dq/e_index.h …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!