perlを書く際、みなさんのおすすめのエディタは何ですか?思いっきり初心者ですが「だったらメモ帳使え!」などとおっしゃらずに、フリー、シェアに限らずこれはいいよというのをお聞かせ願いたいです。PerlBuilderというのがものすごくいい と、とあるHPに書いてあったのですがPerlBuilderというソフトはみなさんよくお使いなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

初心者だったら、なおさら、「メモ帳」は使わないほうがいいですよ!!


メモ帳だと、全角/半角の空白、タブ、改行などが分かりにくいですから、間違いの元です。

私もZIGさんと同じで、「秀丸」を使っています。
カッコの対応などが強調表示されますので、機能的には十分です。
Perl用の予約語の強調表示(ハイライト表示)用ファイルは同梱されていないかもしれませんので、ネット上で探して下さい(たぶんあると思います。自分でも作れます。)
    • good
    • 0

 結構ゴリゴリ書くのですが、メモ帳をよく使います。

Me,9x,NT 4.0のメ
モ帳は不便なところ(行指定ができない)もありますが、Perlの実行時にエ
ラーを出してくれるので2000やxpのエディタならエラー行もそこそこ簡単
に見つかるのであえて別のエディタを使うことはありません。

 お勧めといえばすでに出ているPerl Editorは構造などが視覚的に分かっ
ていいのではないでしょうか。それ以外に使っているテキストエディタは
その名も「テキストエディタ」という名前のエディタを使っています。

 数千行のコードを相手にメモ帳で編集する自分の姿を見て周りの人から
は奇人扱いされていますが...(^^;)
    • good
    • 0

今のところ秀丸。


PerlEditorというのも使ったんですが、どうもなじめませんでした。

あと、期待してるのはTextPad。
日本語文字コードの対応が弱いのが難点。

参考URL:http://www.textpad.com/
    • good
    • 0

私もjaganac0さんと同じ様にPerlEditorをお勧めします。


何故かと言いますとperlを書くのに最適に表示されますし変数やサブルーチン等の検索命令の間違い等に気付きやすいからです。

あと、私はチョットした変更で有ればNOTPADを使用しています。
開発時はPerlEditorの使い勝手が良いのですが修正時は違和感の無く軽いNOTEPADがお勧めです。

htmlも最初はFrontPageを使用しますがどうしてもページ自体が重くなりますので最終的にはNOTEPADで修正します。

参考になるか分かりませんが物は試しで御使用をお勧めします。
    • good
    • 0

PerlBuilderというのは知りませんが、perlのソ-スを


書くのに、フリ-ソフトでPerlEditorというのがあります
いいと思います

参考URL:http://www.k-collect.net/pe/index.htm
    • good
    • 0

私は未だに秀丸です


使い勝手はいいのでお勧め出来ます
    • good
    • 0

自分はMediaMixの「ソースコードエディタ&ビューワ」フリー版を使ってます。


Perlに限らずC/C++,Pascal,Java,VB,SQL,HTML,CSS,verilog-HDLに対応していて便利です。

参考URL:http://www.m-mix.com/
    • good
    • 0

自分も思いっきり初心者です。



PerlBuilderを知らないので、
それについてはコメントできませんが、

自分はプログラムのソースなら「テラパッド」を使います。
フリーのエディタで、
perlやCGIに限らずC/C++、Java、VB、果てはHSPまで、
キーワードの強調表示など細かく使えて便利です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッシと窓の違い

サッシと窓の違いを教えてください。

サッシは枠、窓はガラスでしょうか?
それともサッシは掃きだし窓、窓は腰窓でしょうか?

Aベストアンサー

建設業に携わるものです。
サッシは枠、窓はガラスでしょうか?
この考え方でよろしいと思います。
掃出しも、腰窓も、窓は窓です。

QPerlのフリーソフトもしくはエディタでお奨めをおしえてください

Perlを勉強しています。

今までは、自前のK2エディタというのを使っていましたが、他にいいのはないかなと思い質問しました。

フリーの開発環境でも単なるエディタでもいいのでお奨めなのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前読んだ「Perlデバッグ」という本では emacs の cperl-mode を薦めてました。ものすごく細かく色分けできるようで、私は目がちかちかしてだめでした。(^^;

今はシンプルに Terapad + Xkeymacs を使ってます。

参考URL:http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1014357485

Q窓の手のバージョンアップについて

窓の手が「窓の手 6.51」から「窓の手2004」にバージョンアップリリースされました。
早速利用しようと思うのですが、現在「窓の手 6.51」がインストール済みです。
バージョンアップはファイルをダウンロードして、そのまま上書きインストールで良いのでしょうか?
上書きで良い場合、「窓の手 6.51」で行っている設定は「窓の手2004」に引き継がれるんでしょうか?
ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

窓の手のバージョンアップの場合は、そのまま上書きでかまいません。
設定も引き継がれます。
バージョン5辺りから使ってますが、私は今までそれで問題ありませんでした。

QPerl5.8とPerl5.6は共存可能でしょうか?

WindowsでActivePerlを使っています。現在Perl5.8を入れていますが
後からPerl5.6を入れて、Perl5.6を優先的に使いたいのですが
Perl5.8とPerl5.6の共存は可能でしょうか?

Aベストアンサー

おいらのやり方  基本的には#1さんのと同じですが
E:ドライブにApacheなども入れているので
Perl5.6を e:\usr\binに、Perl5.8をE:\usr\local\bin にいれます。
ApacheとPerlを同じドライブに入れれば .cgiとして使うときにshebang文を
#! /usr/bin/perl と記述することが出来ます。

1.Perlのインストール前に e:\usr その下に\localというフォルダを作っておきます。
2. Perl5.8インストール時 Choose Setup Typeのところで Customを選びます
3.次の画面で [Browse ]ボタンを押して e:\usr\localを指定します。<=e:\usr\local\binでは有りません
4. NEXTを押してインストールを続けます

次に5.6のインストール
5. Perl5.8と同じようにしてpathを今度は e:\usr を指定します

両方インストールが終わったらOSの環境変数pathで
perl5.6のあるe:\usr\binを5.8のあるe:\usr\local\binよりも上位にします
pathの設定方法は
http://www.gihyo.co.jp/book/2000/179111/download/index1.html を参考に
;で複数のエントリーを記述している場合、例えばpathの記述が
c:\windows;c:\windows\command;e:\usr\local\bin;e:\usr\bin なら
c:\windows;c:\windows\command;e:\usr\bin;e:\usr\local\bin にするか#1さんの言う様にe:\usr\local\binを消します

WIN98などで autoexec.batに
PATH C:\windows;C:\windows\command
PATH %PATH%;e:\usr\local\bin
PATH %PATH%;e:\usr\bin   <=この場合はこの行を上に変更
http://www.hir-net.com/soft/doc/install.html
 (WIN95/98では再起動後に有効になります)

うまくいったか確認はコマンドラインで
c:\hoge> perl -v (perl -V だともっと詳しい情報が表示される)

おいらのやり方  基本的には#1さんのと同じですが
E:ドライブにApacheなども入れているので
Perl5.6を e:\usr\binに、Perl5.8をE:\usr\local\bin にいれます。
ApacheとPerlを同じドライブに入れれば .cgiとして使うときにshebang文を
#! /usr/bin/perl と記述することが出来ます。

1.Perlのインストール前に e:\usr その下に\localというフォルダを作っておきます。
2. Perl5.8インストール時 Choose Setup Typeのところで Customを選びます
3.次の画面で [Browse ]ボタンを押して e:\usr\loca...続きを読む

Qリビングの窓の大きさ

現在新築予定のものです。

リビングの窓の大きさを考えているのですが、
アドバイスをお願いします。

このように考えています。やはり窓の大きさによって明るさに違いはでますか?

大きい窓メリット
明るい・開放感

大きい窓のデメリット
費用が高い・熱が逃げやすい

小さい窓のメリット
安価・熱効率がよい

小さい窓のデメリット
暗い

Aベストアンサー

明るさの違い、出ないはずがないです。
と、一般の方は考えますが、室内の明るさを決める要因は窓の大きさに限らず非常に多いものです。
思いつくまま書きますと・・・
・直射日光が入るか否か。
庇の出幅や、隣家の高さ、距離如何でその状況は激しく変わります。
・庭はコンクリートの如き白系か芝に覆われているか。
反射によっても激しく変わります。
・西に面しているか、はたまた北か。
西ですと直射日光が入りますが、親友である夏の熱射地獄君が同伴する事になります。
北ですと相当効率的な反射が見込めなければ夏涼しいのは良しとしても明るさはまず期待できない。

リビングの位置、窓の面する方位、庭との関係、などを考慮して選択すべきでしょう。
硝子でもROW-Eや複層により熱効率を操作する事は壁には敵いませんがある程度可能です。
他の捨て室は別としてもリビングはちょっと奮発されては?、無責任ながら考えます。

ちなみに南に面している場合、一般に暑い、と思われがちです。
が、夏の日射角度は大きいゆえ庇や屋根の出幅が900もあれば部屋に陽は入りません。(南中時(12時)ですよ、軒高さ3500位、一般的な寸法、冬は逆です、暖かい。)

質問者さんの見解は一般論として全て当たっていますが、この中の>大きい窓メリット・開放感、これを私は推したいですね。
大きな窓から尋ねて来る季節感溢れる花々や今ですと深い緑には心洗われるものです、少なくとも私はそうです。
コストの問題を除けば以上のようなアドバイスとなります。

プラン如何によりますが熟慮の後何かを削ってでも大きくする価値が有る、と考えればおせっかいながら背中を押しにお伺いしたいですね。

ご参考まで。

明るさの違い、出ないはずがないです。
と、一般の方は考えますが、室内の明るさを決める要因は窓の大きさに限らず非常に多いものです。
思いつくまま書きますと・・・
・直射日光が入るか否か。
庇の出幅や、隣家の高さ、距離如何でその状況は激しく変わります。
・庭はコンクリートの如き白系か芝に覆われているか。
反射によっても激しく変わります。
・西に面しているか、はたまた北か。
西ですと直射日光が入りますが、親友である夏の熱射地獄君が同伴する事になります。
北ですと相当効率的な反射...続きを読む

Qperlとmod_perlの併用について

同一Webサーバ上で通常のperlとmod_perlを併用することは
可能でしょうか?

バーチャルホストを使用してWebページ用のディレクトリは
通常のperl仕様のWebページとmod_perl仕様のWebページと分けて
構わないのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Perlが必須かmod_perlが必須か、ということではなく、mod_perlを使うか使わないか、という差になるはずです。
いずれにしても、Perlは必須なので。

2つのWebページの片方は、Perlで出力するWebページ(拡張子 .cgi)で、もう片方はmod_perl仕様で出力するWebページ(拡張子 .mcgi)とすれば、先の設定でいけるんですけど。
※.mgciを利用するなら mime.types の設定も必要か

設定については、検索するか本を購入。
っていうか、自分で調べたり、実際に試したりしてないのかな?

Q網戸と窓の動きがかたい 修理方法を教えてください

知人が購入検討中の中古マンションの、リビングからバルコニーへ出る窓の網戸がかたくて左右に動かすことができません。
また、ひとつの窓の、左側窓と右側窓の、左側窓のほうも動きがかたく、全く動かないほどではないですが動かすのにけっこうな力が必要です。
なお、リビング隣の和室からバルコニーにつながる窓側は、網戸・窓ともにまったくかたくはなく、動きは良好です。

このリビングの網戸と窓の動きを改善させるにはどうしたらいいでしょうか。

経験者の方や、こういう修理をされたことのある方、専門の方など、お詳しい方教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

網戸は戸車を変えれば見違えるほど動きが良くなります。経験済みです。これは素人でも可能です。ネットで検索すれば直ぐに出てきます。
問題はサッシです、これは素人では無理と思います。現状引き渡しでは売り主に言っても無駄です。
サッシ屋(建具や)に見てもらうのが一番速いでしょう。

QVineLinux2.6でPerl5.6.13から Perl5.8にするには

VineLinux2.6でPerl5.6を使っています。
apt-get upgrade perlで簡単にアップグレードできると思っていましたが、Perl 5.6.13にアップグレードしただけで、5.8までできませんでした。rpm -eでアンインストールしてから行おうとしましたが、たくさん依存関係がでました。また、ActivePerl5.8用のrpmも存在していますが、これを単に rpm -Uvhでインストールしても
依存関係で問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

Vine Linux 2.6 標準のperlに対してActivePerl5.8をアップグレードできるのかな・・・・? 先に「-i」でActivePerlを入れてようとしてみてはどうだろうか。

perl5.6を先に消したいのであれば、依存関係にあるパッケージを全て削除する必要があるが、例えばApacheの設定ツールなど、Perlに依存したツール類は結構多いので、依存関係を無視して削除した方が良いかも知れない。後でperl5.8でもそれらは動くと思われるし。

Vine標準のPerlの依存関係が山ほど出てくるのは、先述のツール類が多いが、後でperl5.8を入れるつもりならばあまり心配はないように思う。多分。

Q今から、窓の高さ変更可能なのか知りたい

新築、木造在来工法です。

筋交いや柱があり、木の枠ができ、その間にサッシがとりつけられました。
外には、紙が、貼ってあります。
窓の高さについては、こちらからは何もいわず、監督からも何も聞かれず、気が付いたら取り付けが終わっていました。
立面図はありますが、床からの高さはわかりませんでした。

東リビング W405×H770 上げ下げ窓が、窓の上辺が床から2メートルの位置にあり(標準な高さだそうです)低い身長なので、高すぎることに気が付きました。
標準窓は、すべて窓の上辺2mでつけました、と後でいわれ、その他の窓も、高い位置になり、想像外でした。(特にHが770、370の窓)

窓のサイズはそのままで、高さは、変更できますか。

監督には電話をしたのですが、社長と相談しますと、言われ返答待ちです。
工務店にも、大工さんにも手間をかけ、今から、高さを低くできるか心配です。

ご意見を、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに上端2,000mmの上端操作の窓は、我々チビには厳しいものがありますね。
木枠の位置を変更して窓を下に100mm程度ずらすという手もありますが、手間も費用もかかるし、視覚的にもおかしくなります。
 窓サッシを滑り出し窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%BB%91%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%97%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )や回転窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )に変更する。あるいは下端操作のスライド窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%B8%8A%E4%B8%8B%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E7%AA%93%20OR%20%E4%B8%8A%E3%81%92%E4%B8%8B%E3%81%92%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )に変更するのが良いでしょう。その範囲なら、(施主の背が低いことを忘れていた(^^)で)交渉で安価に済むと思います。
 なお、横スライドの窓のクレセント位置--製作に入ってなければ変更できます。後からでも変更できますが跡は残ります。きれいにカバーはしてくれると思いますが。

確かに上端2,000mmの上端操作の窓は、我々チビには厳しいものがありますね。
木枠の位置を変更して窓を下に100mm程度ずらすという手もありますが、手間も費用もかかるし、視覚的にもおかしくなります。
 窓サッシを滑り出し窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%BB%91%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%97%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )や回転窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )に変更する。あるいは下端操作のスライド窓( https://www.google.co...続きを読む

QPerlの出力を、Perlから実行するプログラムの標準入力にしたい

現在データを収集してくるPerlのスクリプトを作っています。

このスクリプトから、ローカルにある、別のrubyスクリプトに、収集してきたデータを渡したいのですが、rubyスクリプトは、標準入力を前提として作られています。
簡単に考えると、一旦ファイルに落として、そのファイルをリダイレクトする形でPerlからrubyスクリプトを起動すればよさそうなのはわかるんですが...

なにか他にうまい方法がPerlにはあるはずだといろいろ探しているのですが、見つかりません。

ファイル渡ししか方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

パイプでオープンすればよろしいのでは?

参考URL:http://www.stackasterisk.jp/tech/program/perl02_01.jsp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報