ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

プロバイダーのYahooBBをお使いの方に質問です。

ヤフーBBは基本的にかなりの長期間(一ヶ月くらい?)、モデムの電源を切っておかない限り、IPアドレスが変わらない仕組みになっているそうですね。
実際、私も丸二日、モデムの電源を切りっぱなしにしたのですが、変わりませんでした。
ヤフーのサポートセンターによると一日に一度はIPを開放するらしいのですが、次のIPは優先的に今まで使っていたIPが割り当てられる仕組みになっているそうです。
(実質固定IPアドレスに近い)
そこで質問なのですがヤフーBBを使用の方でIPを自由に何度も変える方法をご存知の方、おられますでしょうか?
もしお分かりの方がおられましたらお教えください。

サポセンは基本的に無理なようなことを言っていますが・・・
他のプロバイダーならできるようですけど。

よろしくお願いします。

注:IPは「確認くん」などで確認しています。
http://www.ugtop.com/spill.shtml

接続はモデムから有線で直接ランケーブルでPCに接続しています。
ルーターは使っていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Y!BBユーザーです。



Y!BB加入当初、動的IPのはずなのになかなか変わらないのが不思議で、ヤフーに問い合わせたり、このサイトや他のサイトでも調べたりしましたが・・・
Y!BBでIPアドレスを自由に変えることはできないという結論に落ち着きました。

自由にどころか、半固定状態ですね。
ipconfig /release(IPアドレスの解放→再取得)も殆ど有効ではありません。。
各収容局内の接続数にもよるのでしょうが、割り当ててあるIPアドレスの数に空きが少ないと、何度IPアドレスを取得しても同じIPアドレスしか振られてこないという状態なのだと思います。

私の場合、留守で2,3日以上モデムをオフにしていると変わっていることが多いです。

"ipconfig /releas"については、以前の投稿で紹介している方がいます(#3,4)。
試してみてもいいですが、徒労に終わる可能性も大です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1135758

プロキシサーバーを提案している回答もありますが、これについては私はよくわかりませんので(必要になったことがないので・・)、自己責任でお試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりヤフーは半固定IPですね。
私もseri95さん同様、ヤフーで自由にIPを変えるのは無理だと言う結論に傾いています。

唯一の方法は長期間モデムの電源を切る以外なさそうですね・・・

お礼日時:2005/10/09 18:32

Win-XPならば、コマンドプロンプトで



c:\>ipconfig /renew (もしくはipconfig /release実行後に)

を実行すれば IPアドレスが再割当されます

しかし同一アドレスが割り当てられることもあります
また割り当てられるアドレスはYahooに割り当てられたアドレスの、さらにその地域で使用しているアドレスの範囲ですから、大幅に変更されるわけではありません

アクセス拒否がIPアドレス単位でしたら解消の可能性はありますが、通常は24ビットマスクの拒否設定を(場合によってはもっと広い範囲で)しますから、解消の可能性は低いものと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

接続するPCを変更すると、違うIPアドレス(末尾が若干違うだけですが)となるのですが・・・
それも常に固定ですね。
そちらのPCのIPではアク禁のサイトが見れます。
ということは、どうも私の片方のPCのIPだけをアク禁にしているとしか思えないのですが。
でも何でアク禁になったんだろう?
本当に心当たりが全くないです。
でも管理人さんから返信がこないことから想像するに、何か怒らせることをしてしまったのかな??
でも閲覧と人気投票に参加しているくらいしかしていませんし・・・
本当に謎です。

お礼日時:2005/10/09 18:29

Windows をお使いであると想定して



"ipconfig /release" でアドレスを再取得できませんか?

ご質問の症状はヤフーはレイヤー2認証している(といわれている)ために起きるヤフー(と CATV)独特の症状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ウインドウズです。

>"ipconfig /release" でアドレスを再取得できませんか?

何でしょうか?
全く意味がわかりません。
どうやって再取得をするのですか?

お礼日時:2005/10/09 10:34

何でIPアドレスを変えたいのですか



一般ユーザが、通常の使用法で使用している限り、自IPアドレスを意識しなければならない必要はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

某サイトでアクセス禁止になっているからです。
しかも、まったく心当たりもない健全な趣味のサイトでです。
閲覧くらいしかしていません。
荒らし的なことは一切していないので管理人にメールでアク禁の理由の問い合わせを何度かしているのですが、返答なしです。

ていうか回答じゃないですよ。これ。

お礼日時:2005/10/08 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレスの変わるタイミング

固定IPアドレスがあります。
一方多くの方は固定IPアドレスを利用していないので動的IPアドレスとなるはずです。
プロバイダから接続する度に違うIPアドレスが割り当てられるということと思います。
しかし、実際は何日も何ヶ月も同じIPアドレスになっています。
現実にはどのタイミングで変わるのでしょうか?
あるいは現実には変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6834003.html

プロバイダによる、としか。
DHCPだと、リース期間の半分が過ぎた時点で更新要求を出します。
普通は、更新要求には既存のIPアドレスを希望として出しますのでほぼ通ります。
サーバ側も、リース期間中での同じMACアドレスからの要求には同じIPアドレスを返すようにしてある事が一般的です。実装により異なるかもしれません。
リース期間関係無しにMACアドレスに対してIPアドレスを固定で割り振っているようなプロバイダもあるかもしれません。クライアント側は動的IPアドレスのつもりでも実際には固定で運用されているような状態ですね。


ただ、プロバイダによりリース期間に違いがあります。某社は72時間だそうですから、モデムとルータの電源を1日ぐらい切っておいたところでIPアドレスは変動しないようです。

Q無線LANルーターでIPアドレスは変更できますか?

毎度お世話になります。普段はデスクトップPCをwindows-XP SP2
で、接続はYahoo!BBでネットをしています。

数年前にノートPCを2ヶ月使用していて、家にいるときは
高速度でネットをしたかったのでバッファローの無線LANルーター、WERAM54G54を購入、現在も使っています(ノートは手放しました)

ルーターから無線で繋ぐ意味が無いでしょうが、直接LANケーブルで
繋いでいます(笑)

そこで質問なのですが、ネット友のHPはアクセス解析をしているので
出来ればIPアドレスを変えたいのです(ちょっと険悪な関係になりまして・・)やはりモデムを長時間切ったりしないとグローバルIPアドレスは変わりませんか?  一回だけでもいいから変えて彼のサイトを
ROMでいいので見ていたいのですが・・・。

Aベストアンサー

Yahoo!BBユーザーで無いので判りませんがYahooはMACアドレスでも管理していると思います、
LANカードを別のカードに交換しルーターを通さず直接モデムに接続してみたら如何ですか。

Q回線を切らずにグローバルIPアドレスを変更したい

定期的にグローバルIPアドレスを自分で変更しています。

単純にIPアドレスを変更したいだけです。

変更するときに回線が短時間ですが、切れるので改善したいと考えています。
解決方法を教えて下さい。

今考えているのはもうひとつ低額なISDNなどの回線を申し込む方法です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>回線を切らずにグローバルIPアドレスを変更したい

これは、通信が途切れない形でグローバルIPアドレスを変更したいということですよね。それは不可能だと思います。

おっしゃるように、別の回線を引く以外にはないと思います。

QIPアドレスの変え方について(Yahoo! BB)

現在、Yahoo! BB・ADSLの契約をしております。
”Yahoo! BBはグローバルIPアドレスを利用します。現在、固定のグローバルIPアドレスを提供するサービスはありません。”
となっておりますが、モデムの再起動等をしても、IPアドレスが変わりません。
IPアドレスはHPへのアクセスでもその都度変わったり、接続しなおすとIPアドレスが変わると聞きますが、Yahoo! BBの場合はどうなんでしょうか?
固定のグローバルIPアドレスみたいな感じになっているのですが。。。
セキュリティ的にたまにはリフレッシュしたいなと考えております。
どなたかIPアドレスの変え方を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IPアドレスは、もともと固定なものです。
住所と一緒ですから。

プロバイダは、自分が持っているIPを貸すみたいなことを
しているわけです。
なので、原則的には、接続中は変わりません。
HPへのアクセスで自分のPCのIPが変わるということはないです。
途中で、IPを変換して交通整理をしてくれるものがあって
相手のHPから見れば、同じ人なのに IPが変わって見える
ということはありますけどね。

で、プロバイダに接続しなおすと変わる というのは正しいのですが
短時間で再接続すると、そのときにあいているIPをまた与えるので
再起動程度だと同じ番号を取るほうが、普通です。

なので、暫くたってからだと、誰か別の人が空いている番号を
もって言ってくれるので、違う番号になるのです。

かなりかいつまんでますけど・・・・

QIPアドレスの変更方法を教えてください

IPアドレスの変更方法を教えてください
友達がいきなり聞いてきてIPアドレスを教えてしまったのでインターネットにつないでいる時にデータが
いじくられてしまいそうです
なのでIPアドレスを変える方法を教えてください!!
フリーソフトでもいいです

Aベストアンサー

他の方の意見と同じですが、
あなたの教えたIPはグローバルかローカルかですが、
どっちにしても意味がないんですよね。
もしローカルIPならw存在すらしていないIPなので気にする必要はなしで
グローバルIPが自分のPCに振られる設定なら再起動なりをするごとに変わっていると思いますよ
外にはグローバルで接続してますが、マスカレードなどでローカルで接続しているなら
まったくもって無意味な情報になるので、まったく気にしないでね
それとIPアドレス=個人の情報ではないので気にせず
ある時間に誰がどこにいた程度の情報でしかないので、動けば言いだけですよ

Qipアドレスって簡単に変わるの?

フレッツ光プレミアムを使用しています。3分ほど停電がありその後PCをつけると『windowsシステムエラー、競合するIPアドレス・・・』などという表示が30秒ほど出ました。その後アクセスポイントにアクセスしようとしたところなんとIPアドレスが変わっていたじゃないですか。まぁ、大した問題でもないんですけどそんなに簡単にIPアドレスって変わるんですか?
●配線図は下記のとおり

 加入者網終端装置→ひかり電話機器
      ↓
PC・アクセスポイント・プリンタ(無線LAN)

●PC環境は下記のとおり
 XP(Pro、SP3、加入者網終端装置より有線LANで接続)
 7(Home Premium、64bit、SP1、加入者網終端装置、アクセスポイントを経て無線LAN接続)です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>なぜかひかり電話対応機器だけIPアドレスが変わっていませんでした。なぜでしょう?

スタートアップツールの目次の「設定変更」「CTU設定」と進んで、ログインして「詳細設定」の中の「DHCサーバー機能(LAN側固定IP払い出し)」を見てください。

「ひかり電話」があります。つまりひかり電話はIPが固定されているんですね。

IPアドレスが「192.168.24. 2」になっていませんか?どうもこのアドレスに決まってるようですね。

なぜ、ひかり電話が固定IPになっているのかは、わかりません。

Qyahooの固定IPアドレス

現在、プロバイダーはyahoo。
回線はフレッツ光を利用しています。

仕事の都合上、固定IPアドレスを取得したく、yahooに問い合わせ所
「機器がNTTの物だと使えません」
との回答。
「NTTに問い合わせして下さい」
と言われてしまいました。

使えない理由がいまいち分からないので教えて下さい。
使えないなら、プロバイダーを変えるしかないのでしょうか…。

Aベストアンサー

おかしいです。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/trio1_ip.html
>グローバルIPアドレスを固定することはできません。ソフトバンクBB株式会社では、固定IPサービスを提供しておりません。

のはずです。

Qsoftbank●●●●●●.bbtec.net←これって携帯?(アクセス解析)

サイトでアクセス解析していて、
softbank●●●●●●●●.bbtec.net(●は数字)というホスト名があったのですが、
これはいったい何なのでしょうか?
ソフトバンクの携帯でしょうか?

ご存知だったら教えてください。

Aベストアンサー

http://hikari.softbankbb.co.jp/information.php?mode=Show&code=453

普通のyahooBBみたい…??

参考URL:http://hikari.softbankbb.co.jp/information.php?mode=Show&code=453

QグローバルIPアドレスの変更方法

 グローバルIPアドレスの変更方法の質問欄を
見ていて、よくIPアドレスを開放(ipconfig/relese)して再取得(ipconfig/renew)すればいいと
の記述を見ます。
しかしルータ機能付きモデムを使っている場合(DHCP機能オンで)、開放されるのはローカルIPのみなのではないでしょうか?
つまりルータとISPは以前として繋がっているのでは?
 
 また、LANカードを挿せ(有線から無線接続に切り替えろ、つまりMACアドレスを変えろ)との記述も見ますが、それだとローカルIPは変わるかもしれませんが、ルータ付きモデム自体のMACアドレスなるものが変わってないので(ISPはMACアドレスと関連させてグローバルIPをリースしているらしいから)グローバルIPは変わらずじまいでは?
するとモデムの電源を切ってリース期間が更新されずに割り当てられていたグローバルIPが他の人に割り当てられるまで待つしかないのでしょうか?
逆を言えばモデムの電源を入れ続けている限りずっと更新され、結局は実質固定IPと変わらない状態
になるということでしょうか?
それとも一定期間経てば変わるものなのでしょうか?

 グローバルIPアドレスの変更方法の質問欄を
見ていて、よくIPアドレスを開放(ipconfig/relese)して再取得(ipconfig/renew)すればいいと
の記述を見ます。
しかしルータ機能付きモデムを使っている場合(DHCP機能オンで)、開放されるのはローカルIPのみなのではないでしょうか?
つまりルータとISPは以前として繋がっているのでは?
 
 また、LANカードを挿せ(有線から無線接続に切り替えろ、つまりMACアドレスを変えろ)との記述も見ますが、それだとローカルIPは変わるかもしれませんが、ルータ付きモデム...続きを読む

Aベストアンサー

まずローカルアドレスの件に関しては質問者様の認識で正解です。
グローバルIPはLAN端末のMACアドレスを変更しても変わりません。
恐らくMACアドレス変更を勧められた方はブリッジ接続で自PCに直接グローバルIPを引いている方ではないですかね?

で、ルータは接続が切れなければ、たしかグローバルIPは変わりません。(プロバイダによるのかも…)
ただ、電源を入れっぱなしにしていても、回線状況等で切断されてしまい、グローバルIPが振りなおされることはありますので、固定IPと全く一緒にはなりません。

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。


人気Q&Aランキング