これ何て呼びますか

こんな症状となり、困っています。
取れる対策がありましたら教えて頂ければ嬉しいです。

・特定のネットゲーム(仮にAとする)にのみログイン出来ない
Aのログインサーバーに接続出来ていないと思われる挙動です。
(わざとIDやパスワードを間違えてもそのようなエラーにならない為)
別のネットゲーム(Bとする)にはログイン出来る状況です。
ネットゲーム以外のネット使用は普通に可能です。

AもBもゲームガードを採用しているネットゲームです。
Aにログイン出来ないのは自分だけで、
他のプレイヤーは普通にAにログイン出来るみたいです。

現在、ADSL接続をPC2台でHUBで共有して使用しています。
プロバイダはSo-netのeAccessです。
夜はAに普通にログイン出来ていたのが、Aからログアウト後、
PC2台ともの電源を切らずに一晩寝て(この間にSo-netの方でメンテがあったようですが)、
朝起きたら2台とも上記の症状になってました。

すでに行った対策は、
・PCの再起動
・ADSLモデムの再起動
・Aの再インストール
・Windowsファイアウォールの例外にAを登録&ファイアウォール自体を無効化
・AVGでのウィルスチェック、Spybotでのスパイウェアチェック
・HUBを取り除き1台のPCだけでのネット接続に変更
・PC、HUB、ADSLモデムを一晩電源切って放置した後接続し直し
・ADSLモデムのファームウェアを最新版にアップデート
で、全て駄目でした。

ADSLモデムはAterm WD701CV(C)で、HUBはCorega製です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

個人的には、すでにユーザー側でできることは一通りやっているようであり、それでダメなのでユーザー側の問題ではないんじゃないかと思いますよ。
あとはログインサーバのIP Addressがわかっているならそこにping投げたりtracerouteしたりという手はありますが、So-netでメンテナンスがあったということで途中の経路が邪魔しているんじゃないかと考えられます。
とりあえずゲーム運営会社への問い合わせを行い、併せてプロバイダへの確認もしてみたほうがよいのではないでしょうか。

この回答への補足

お礼の方をすでに使用してしまっているので
補足のほうで書かせていただきます。

結論としては、
ゲームポッドの方でネットワークのメンテをして頂き、
再びログイン出来るようになりました。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

とりあえずゲームポッドに問い合わせメールを送信しました。
プロバイダへ確認の電話もしてみましたが、特定のコンテンツに対する
アクセス規制は行っていない、コンテンツ提供者に問い合わせをして下さい、
と言われただけでした。
ログインサーバのIPアドレスは残念ながら分からないです。

丁寧にフォロー頂きありがとうございます。

AVGで特定のオンラインゲームのGameGuard定義ファイルをウイルスと検出する現象がありますが、それでひっかかっていませんか?

私が把握しているのはTalesWeaverですが、これのGameGuard.desが隔離されてしまったために起動できないという現象がありました。
詳細がわからないので的外れかもしれませんが、AVGの隔離ファイルをチェックしてみてください。

この回答への補足

情報ありがとうございます。

こちらの情報不足のようですので、追加情報を書かせて頂きます。
具体的にゲーム名を挙げますと、AがLaTale、BがMapleStoryです。
Aを起動すると、ゲームガードが立ち上がりログイン画面まで行けるので、
ゲームガードが隔離されたわけでは無いと思います。
具体的な症状は、Aでログイン時、IDとパスワードを入力しEnterキーを押すと、
20秒ほど画面が固まった後、接続に失敗しました。というエラーが出ます。

それと、完全スキャン後のAVGのウィルス隔離室を見てみましたが、空でした。
AVGは、Ver.7.5.503 (日本語版)で、ウィルスデータベースは最新です。

• 0