最近友達が結婚しました。ところが、相手の両親が特に、朝起き会(?)とやらの熱心な信者(?)らしく友達は随分相手の両親との接し方に悩んでいるそうです。聞くところによると、これは立正校正会の関係らしいのですが、いまいちこの二つがなんなのか今いちよくわかりません。
立正校正会は、たちのいい宗教という観念しかないのですが、なんでもいいので、この二つについての情報、ご意見、実体験等ありましたら、教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

立正校正会のことは全く存じませんが‥


実践倫理宏正会の方は歴代の首相や多くの国会議員、都道府県知事といった方々が入っておられますネ。
何かの大会があるときは首相や大臣達がよく参加しているようですし、都道府県や都道府県の教育委員会が後援しているようです。
ということは、宗教ではないということでは?と思うのですが。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。朝起き会の総会?のようなものがあったときに
市長や県知事など来賓として来ていたと言う話を聞きました。
どういう関わりなのかしりませんけど。大きな力が働いてるってことだけは
素人でもわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 00:12

私は、「朝起き会」のことはよくわかりませんが・・・。


「立正佼成会」は身近に会員さんがいますので・・・。
「朝起き会」イコール「立正佼成会」ではないと思います。

それと、他の方の回答に出ている「実践倫理宏正会」は、宗教法人ではなく、
社団法人だと記憶しています。
活動の内容は知りませんので、実体に合っているかは私には判断できませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この二つはイコールではないんですかああ?
イコールだと思ってましたが。でも、かんがえてみれば
その家は、南無阿弥陀仏と唱えている宗教らしいし、立正…の方は
南無妙法・・・・ですよね。朝起き会は宗教じゃないということは
わかってきました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 00:16

私の体験からいうと(社)倫理研究所の方ならまだ付き合いやすいのですが


実践倫理宏正会のほうでしたら、キツイです。

後者の方がいろんな意味で(ここでは書きません。。。書けません!?)
キツイです。

文面からすると結婚した相手ではなく、その相手の「両親」が信者?なんですよね?ある程度のお付き合いはしかたないとして、その信仰?活動には遠慮していく
というスタンスでいいと思いますよ。

*個人的には価値観を「押付けてくる」ものに関しては疑って掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践倫理宏正会がきついっていうのが、気になります。
友達の嫁ぎ先の両親のしかも母親が結構むかしから
はまっているらしいですが、相手の男性はあまり関心がないようです。

お礼日時:2001/11/20 00:11

 「朝起き会」というのは、「実践倫理宏正会」のようです。

宗教ではないといいながら、啓蒙思想があり、「倫理」を説いているようですが、これでは、迷妄思想の域を出ておりません。
 関わりをもって、洗脳されることも恐いですが、人心を惑わす悪法であることを知るべきでありましょう。
 本当の、幸福等は正法正義の信仰のみでしかあり得ません。倫理道徳では、今世に生きる人々の生活を正し、人間性を高める意味での指針とはなりえても、仏教のように、過去・現在・未来の三世の因果を説かず、三世にわたる一切の人々の救済とはなりません。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実践倫理宏正会という名前も初めてしりました。

お礼日時:2001/11/20 00:09

「・・佼成会」じゃなかったですか?


よく、献血に来られていますね。

「朝起き」は宗教団体でなくてもやっています。
よくうちに来られる「実践倫理・・」は宗教ではないような話です。

ところで、「朝起き」の方の話をきくと、日の出前におきることに意義があるそうなのですが、夏と冬で日の出の時刻が違いますね。フィンランドにいって「白夜」になったら、いつ起きるんだろう・・、と余計な心配を・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがごうございました。
献血に来られると言うことも知りませんでした。

お礼日時:2001/11/20 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立正佼成会とは?

創価学会は有名ですが、立正佼成会というのは、やはりはた迷惑に思われているのでしょうか?
立正佼成会について、なんでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

創価学会と立正佼成会どちらか選ばなければ成らないのなら私は立正佼成会を選びます、創価学会の団体は北朝鮮やアレフ(オオム)とかわらんよ。

Q立正校正会って…?

結婚を考えている彼の母親が立正校正会の会員でした。
立正校正会とはどのような宗教なのでしょうか?結婚したら入会を勧められたりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の主人の家族は立正校正会に入っています。
結婚する前から知っていて、何度か加入を勧められましたが、宗教は好きではないので、断りました。
主人も宗教が嫌いで、嫁に変なものを勧めるなと言ってくれたのも大きかったと思いますが。

どういう宗教か、ですが、先祖や両親を大切にしましょうという感じですかね。一度、話を聞きに行ったことがありましたが、聞いていて嫌な話ではなかったです。
子供の名前等を会の偉い人が決めたかもというのを聞いたときは引きましたが。
質問者様が嫌なら、勧誘されてもきちんと断った方が良いですよ。
勝手に入らされることはないはず、と思いたいですね。

Q【立正佼成会】立正佼成会って何者ですか? 左翼を騙った右翼で普通の右翼よりタチが悪いと言われていまし

【立正佼成会】立正佼成会って何者ですか?


左翼を騙った右翼で普通の右翼よりタチが悪いと言われていました。

Aベストアンサー

霊友会から派生した日蓮系・法華系の新宗教団体

Q信仰熱心な両親とその娘

こんにちは。いつもたくさんの助言を頂いて
感謝しております。
今回、主人の両親とその娘(義妹)について
相談させていただきます。
両親はあまり有名でない宗教を信仰(というか、義父は
そこに仕えてます)していて、生き神様がいる宗教なんですが、とにかく熱心で言葉では表現出来ない位です。
義妹は現在23歳、少々IQが低い(何か障害を持って
いる)様に見られ(義父母は認めてないようです)、
時計も読めないレベルで仕事に行く事も出来ません。
小学校に入れる時、養護学校を勧められたそうですが、
義母が普通の学校に行かせました。
やはりイジメに会い、暗い人格になってしまいました。
20歳を過ぎて実家にいるので義母がタオル織りの内職を
させましたが、本人では納期には間に合わないので
家族が手伝うハメになります。
今年から長男夫婦が両親と同居していますが、
兄嫁が気に入らないのか、時々大声で叫んだり
罵声を浴びさせる事が度々あり、兄嫁は精神科に通う
程です。でも、義妹は大声を出したりした事は
記憶に無いようです。
分裂症ではないか、と長男夫婦は義妹を
カウンセリングに行かす様、両親に提案しましたが、
義父は「カウンセリングなんかくそくらえじゃ!」
と怒り出し、「この子は今、悪い霊に乗り移られてる
だけ」と言います。
私はもう10年義妹を見てるので、愛着はあります。
ただ、この子に将来があるのか不安でなりません。
本人は「外に出たくない」と言い、タオル織り以外の
仕事はする気がありません。
両親は病院を嫌い、世間から保護している様にも
見えます。(過去3回程過呼吸で救急車のお世話に
なった事もあります。)
決して話に折れない義父母と息子たちは対立するばかり。
身内の恥をさらして申し訳ないのですが
ご意見、宜しくお願いします。

こんにちは。いつもたくさんの助言を頂いて
感謝しております。
今回、主人の両親とその娘(義妹)について
相談させていただきます。
両親はあまり有名でない宗教を信仰(というか、義父は
そこに仕えてます)していて、生き神様がいる宗教なんですが、とにかく熱心で言葉では表現出来ない位です。
義妹は現在23歳、少々IQが低い(何か障害を持って
いる)様に見られ(義父母は認めてないようです)、
時計も読めないレベルで仕事に行く事も出来ません。
小学校に入れる時、養護学校を勧められたそう...続きを読む

Aベストアンサー

「ご意見」という程のものではありませんが・・・

こういうパターンって、義父母達が徹底して擁護出来てる時は
まだいいですけど、その保護が無くなった時はどうするんでしょうね
自分達が動けなくなったり自然の摂理からすれば、そうなる事は明白ですし
そう考えれば身内の者に、今の内から後を頼んでおくしかないと思うんですけどね

しかし「決して話に折れない義父母」ということなので
一度そういう事も含めて、重要家族会議を開いてみる
それでもロクな話し合いにならず建設的な方向に向かわない
皆がさしのべた手を払いのけるようなら、私なら即刻手を引きますけどね
兄嫁の立場なら当然別居、なんで他人様の為に精神科に通う必要がある?

でも、世間の目だ、悪霊だなどと幼稚なことを言ってる内は
どうにかしようとしてもダメかな・・・・

まっ、手を引いた所で義父母に何かあれば
こちら側に降りかかってくるのも、また事実
そうなったらその時こそ、適切と思える対処をしてはいかがですか

Q立正佼成会ってどう

立正佼成会に入ろうかと
思っています。私は初老で
もう仕事はしていません。

信仰面、経済面は別にして
ネットで苦情が多いのは
「行事が多すぎる。宿直が
きつい」という、精神的、
肉体的な苦痛の問題です。

立正佼成会の方、いかがですか。

Aベストアンサー

うちの母親が立正佼成会会員です。
仕事の傍ら頻繁に、行事に参加しているようです。
忙しそうですが、それほど嫌なわけではなく、使命感もあるからやっている感じです。
佼成会での旅行や東京の本部への団参も参加するんですよ。
たまに家も貸したりするんですが(ご供養とかで)、人によってはその家族が迷惑だったりするかもしれません。
立正佼成会に入ると人とのつながりができます。
集まりなどに参加して、ある程度親交を深めたり、相談し合ったりできるかもしれません。
ご家族にも相談なさるといいでしょう。
また、入りたい動機はなんでしょうか?

Q緯度にもよると思いますが、1日で何分昼の時間が長くなるのでしょう?

緯度にもよると思いますが、夏至に向うと1日で何分昼の時間が長くなるのでしょう?
また、冬至に向うと1日で何分夜の時間が長くなるのでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

緯度によっても違いますし,また同じ緯度でも日付によってまた違います。
夏至や冬至の前後は,毎日ほとんど変わりませんし,その中間の頃は,いちばん変化量が大きくなります。
具体的に「どの地点で」「いつごろ」というふうに指定してもらえれば回答もできましょうが,これだけでは…。

Q立正佼成会の彼女の裏の姿が気になります

結婚を考えている彼女から最近カミングアウトされたのですが、立正佼成会という新興宗教に実家ぐるみで加入?しているそうなのです。「宗教」と聞いただけでやや偏見を持ってしまうのはどうかと思いますが、やはり引っかかります。
このサイトでも同じような質問をされている方がたくさんいるようですが、とても参考になります。今回私が皆さんに教えていただきたいのは、立正佼成会の会員とそうでない無宗教の人との違いです。
具体的にどのような行事があり、どのような慣習ややらなければばらないことがあるのでしょうか。「団参」とはなんですか?また、宗教によっては禁止とされる行為もあると聞きます。
立正佼成会にそのような禁止事項があるものですか?
親切な方、ご回答願います。

Aベストアンサー

佼成会会員の娘です。
わたしは、信者ではありませんが、成人するまでは、親の監督下ですので、
教団と深く関わっていました。

まず、ひとつ言って置かなければならないのは、
たとえ宗教団体でも人の集まりです。仏様を敬っていても、ふつうの人間です。
諍いを起こしたり、間違いを起こしてしまう人もいれば、
思いやりを持って、誠実に仏に学ぼうという人もいます。

つまり、平たく言うと、佼成会は、「仏教サークル」です。
「カラオケ」が好きな人が集まれば、「カラオケサークル」ですが、
「仏教の教えと庭野さんの考えが良いと思う人のサークル」です。
サークルなので、合宿(団参)や勉強会もあれば、お茶会や座談会・お祭り・ボランティア活動(ユニセフ街頭募金など)もあります。

カラオケサークルには、ロックを狂信している人もいれば、ただ歌うのが好きな人もいるように、
「個人の解釈で、教えの受け取り方も、人への勧め方も様々です」

「ただ拝めば良いことがある」という人もいれば、「良いことをすれば、徳がつまれて良いことがある」と思う人もいれば、「人に会うことが好きだから通っている」という人もいるし、「悩みを聞いてくれる人がほしい」という人もいます。また、「本当に自分の成長を目的にしている人」もいます。そして、一部に「コレは絶対であるから、人に勧めることこそ善行である、と信じて疑わない人」も当然、巨大な教団には現れてしまうのは事実です。
でも、それを不快だと思った時には、話せば本人に戒めてくれる人も、
教団にはちゃんといます。
だから、ひとつの教団と言っても、多くの人の集まりであることは忘れないで下さい。
彼女がどのような人か、見極めるのは質問者様自身です。

それと、家族が誘われることがありますが、断ることは自由です。
ご自身が信仰されないかは、ご自身と彼女の問題です。
彼女が強要しない方なら、何の問題もありません。
もし、自宅で、彼女が他の方とお供養をしたいという時は、家に居なくてもよいのです。
ちなみにわたしは、人様に自分の先祖を供養してもらっているので、
せめて同席しようと、郷に入れば郷に従えで、その場だけ読経しますが、
普段は関わりはありませんし、会員の皆さんにも、
「わたしは、宇宙の壮大な力に敬意と信仰心は持ちますが、無宗教です」と宣言して、
その立場で、お話ししています。

この関係を築くにはわたしの場合、紆余曲折ありましたが、
時間をかければ、きっと相互理解も出来ます。

最後に、わたしが、この教団と関わりができたことで得たことは、
自分の考え方の前向きさです。
信者ではないですが、そういう教えを受けていた母に育てられたので、
考え方がシンプルで、他の考え方に柔軟になれた気がします。

佼成会会員の娘です。
わたしは、信者ではありませんが、成人するまでは、親の監督下ですので、
教団と深く関わっていました。

まず、ひとつ言って置かなければならないのは、
たとえ宗教団体でも人の集まりです。仏様を敬っていても、ふつうの人間です。
諍いを起こしたり、間違いを起こしてしまう人もいれば、
思いやりを持って、誠実に仏に学ぼうという人もいます。

つまり、平たく言うと、佼成会は、「仏教サークル」です。
「カラオケ」が好きな人が集まれば、「カラオケサークル」ですが、
「仏教の教えと...続きを読む

Q少子化なのだから、晩婚化は逆に良いことなのではありませんか。早い結婚を熱心に勧めるのは何故ですか。

少子化時代なのだから、晩婚化は逆に良いことなのではありませんか。20代の早い結婚を熱心に勧めるのは何故ですか。
子どもを産み育てる事が容易に出来た時代なら結婚が早くても良かったかもしれません。
しかし今はそのような時代では無いのですから、結婚は待って資金の準備をじっくりするのが正解なのでは無いでしょうか。
私が心配しているのは、20代の早い結婚を進めることで逆に少子化が進まないかという事です。例えるならば、飛び級によって学業に躓いたら元も子もありません。
ならば、晩婚化は逆に良いこと(または良くなくても、少子化時代には必要な事)で、それよりも36歳頃になったら必ず結婚しなさいとか呼びかけるべきでは。

Aベストアンサー

単に子供を作る能力が、男女とも落ちてくるからです。

女性の場合、子供を妊娠する能力は初潮からだんだん上がり22歳でピークを迎えます。その後はかなり急激に落ち込み、30歳で22歳の8割の能力、35歳だと6割、40歳だと5割を切ります。

つまり、同じだけ性交渉をしたとしても妊娠できる確率が、30代になると減ってくるのです。

また流産率も高くなります。30歳までの流産率は妊娠総数(産科で妊娠診断された数)に対して大体15%ぐらいと言われていますが、35歳をこえると20%、40歳前後には30%に近くなります。

簡単にいえば、同じだけ性交渉をしたとしても25歳前後で10人妊娠するとして、35歳だと6人しか妊娠できず、流産率から見て、妊娠に対して生まれる子供は25歳前後(分母10人)なら8.5人なのに、35歳だと分母が6人で流産率が上がるので4人程度しか生まれない、ということになります。

つまり、20代と30代では「同じだけ性交渉した」としても生まれる子供の確率が半分になってしまうのです。

また、20代に第一子を生めば長い時間妊娠可能であるので、生涯妊娠率(一人の女性が子供を産む数)も高くなりますが、35を過ぎたらひとりか良くて2人なので、生涯妊娠率も下がります。また母体が40代を超えると生まれてくる子供が障害を持つ可能性が、20代の3倍になります。

男性の場合
男性の場合は70歳ぐらいでも、生殖が可能だったりしますが、実際には35歳を超えると精子の質が劣化しはじめ、染色体異常などを起こしやすくなります。

ようするに男女とも36歳からの結婚妊娠なんて「遅すぎる」のです。女性は30歳でぎりぎり、男性も子供が欲しいなら35歳でギリギリです。

女性の大学進学率も上がっているので、就職が22歳ぐらいだとすると、結婚はやはり30歳に近くなるでしょう。逆をいえば30歳までに結婚しないと、子供が生まれる確率はどんどん下がる、ということです。だから20代でゴールイン、30歳で第一子ぐらいじゃないと、子供は増えません。

単に子供を作る能力が、男女とも落ちてくるからです。

女性の場合、子供を妊娠する能力は初潮からだんだん上がり22歳でピークを迎えます。その後はかなり急激に落ち込み、30歳で22歳の8割の能力、35歳だと6割、40歳だと5割を切ります。

つまり、同じだけ性交渉をしたとしても妊娠できる確率が、30代になると減ってくるのです。

また流産率も高くなります。30歳までの流産率は妊娠総数(産科で妊娠診断された数)に対して大体15%ぐらいと言われていますが、35歳をこえると20%、40歳前後には30%に近くなりま...続きを読む

Q立正佼成会

もうすぐ結婚する彼のお母さんが立正佼成会へ入っています、
姓名判断や占いなどが大好きなようで、結婚式の日取りまで占いで決められそうになりました。
将来生まれてくる子供の名前も占いで決められたら・・と不安でし。
私は宗教など全く興味がなくて、嫌悪感を感じるほどです。
立正佼成会だけがイヤなのではなく、宗教がイヤなのです。
お母さんは○○長といった肩書きがあり、熱心なんだと思います。
お母さんの宗教友達が「時期の○○様」ができてよかったわね~(私のこと)と言っているのを聞いてしまい、私も結婚したら宗教へ入らなくてはいけないのかと不安でいっぱいです。
立正佼成会に詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

親戚が入ってます。定期的に道場へ行って、お経をあげてます(子供の頃の記憶で話してます)。おそらく実家へ行くと半畳分程度の仏壇があって毎日お経をあげているかと思います。必ず勧誘が来るでしょう。○○長の肩書き上、他の信者への示しもありますから。

お経を読む
道場へ行ってお経を上げる、自宅仏壇で毎日お経を上げる以外に、定期的に信者の家(つまり彼の実家)に他の信者が集まり皆でお経を上げるような事もしてます。お経を上げて、みんなでおしゃべりして帰ります。頻度は忘れました。

名前について
質問者様や子供には、本名は脇に置いといて「ありがたい名前」を勝手に付けられます。おそらく彼や父親も含めて家族全員に既に名前が付いてることでしょう(笑)親戚もそうでした。純粋に宗教色抜きで姓名判断だけで決めてもらえるなら、むしろそっちの方がマシな名前です。途中で決められたので、逆に言うと生まれた時の命名は宗教色抜きで好きな名前を付けられると思います。

保険の勧誘
生命保険の勧誘も来ます。いわゆる保険のおばちゃんみたいなことをして活動資金の足しにしているのです。収入の主体者である世帯主だけでなく子供まで保険に入れようとするから困りものです。彼氏や父親も入ってるのではないですか?親戚筋にも勧誘が行きます。こればっかりは困りますね。

彼氏とよく相談しましょう。上記の事全部が当てはまるかどうかも怪しいので、まずは現状把握に努めましょう。勧誘に熱心な場合、同居したら断り切ることは非常に難しいでしょうね。勧誘しないと約束が欲しいものですが、面と向かって言うと後々遺恨を残します。

親戚が入ってます。定期的に道場へ行って、お経をあげてます(子供の頃の記憶で話してます)。おそらく実家へ行くと半畳分程度の仏壇があって毎日お経をあげているかと思います。必ず勧誘が来るでしょう。○○長の肩書き上、他の信者への示しもありますから。

お経を読む
道場へ行ってお経を上げる、自宅仏壇で毎日お経を上げる以外に、定期的に信者の家(つまり彼の実家)に他の信者が集まり皆でお経を上げるような事もしてます。お経を上げて、みんなでおしゃべりして帰ります。頻度は忘れました。

名前に...続きを読む

Q【暴力団・加藤連合会】警視庁が近々、加藤連合会の本部を家宅捜査に踏み切るそうですが、加藤連合会って山

【暴力団・加藤連合会】警視庁が近々、加藤連合会の本部を家宅捜査に踏み切るそうですが、加藤連合会って山口組系ですか?

加藤連合会って何者ですか?

日本でのナイジェリア詐欺の元締めでしたっけ?

Aベストアンサー

こんなの、誰にも分かりません。
もちろん、私にも、分かりません。(笑)

 アンケートですから、推測(憶測)回答ですが、

まず、
>加藤連合会って何者ですか?

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A

 「住吉会の3次団体」とあります。

ですから、「山口組」とは、別の系統。
http://matome.naver.jp/odai/2134050521305467301


>日本でのナイジェリア詐欺の元締めでしたっけ?

 ??????
です。


 ※こんな方向に興味を示すくらいなら、警察に興味を示した方が、いいかと、私のような者は、思います。(^^)

 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/8725/police.html

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437139914


人気Q&Aランキング

おすすめ情報