電子書籍の厳選無料作品が豊富!

千円玉や百円玉等持っているのですが、手入れをまったくしていなかったので、一部黒や緑色になってしまいました。凸凹はないので腐食していないと思います。サンポールや酢で磨くとよいと言いますが、古銭を傷つけないか心配です。よい手入れの仕方を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

古銭の千円玉というと東京五輪ですかね。


これは銀貨です。
銀が黒くなるのは硫黄と反応して硫化銀になるからです。
銀の手入れはシルバー用研磨剤で磨くのが一般的です。
「銀の手入れ」で検索するとたくさんヒットしますのでご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。早速、「銀の手入れ」で検索してみます。ありがとうございました。
おっしゃるとおり、東京五輪のコインでした。

お礼日時:2005/10/09 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!