アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、メールソフトとして、Thunderbirdを使い始めました。ごく簡単なテストメールを送信して、それを受信したところ、次のようなメッセージがメール本文に出ました。
「メッセージのサイズが大きすぎます!このメッセージはアカウント設定で設定した最大メッセージサイズを超過しています。そのため、メールサーバから最初の数行のみをダウンロードしました。

残りのメッセージをダウンロードするために「ここ」をクリックしてください。」

「ここ」をクリックすると正しいメール本文が表示されました。

アカウント設定のディスク領域では、10000KB以上のメッセージを受信しない設定にしております。

またおかしなことに2―3分すると、今度は上記メッセージのない正常なメールも、受信しました。テストメール以外の一般のメールも上記のようにダブル受信しています。

OSはwindowsXP home SP2てす。
Thunderbirdをご利用の方、改善方法についてご教示くださいますようよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「アカウント設定」内の「サーバ設定」で

「ヘッダのみ取得する」にチェックを入れてませんか?
チェックを入れるとメールの本文が受信されないので、そのようなメッセージが出ます。
    • 2
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。
ご指摘のとおり、「ヘッダのみ取得する」にチェックを入れていました。このチェックをはずすと正常に受信ができました。おかげさまですっきりしました。
本文を読むと何かへんなことになってもいかんと、スパイウェア対策、迷惑メール対策として、「ヘッダのみ取得する」ようにしていました。