dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんんちは。
お知恵をお貸し下さい。

昨日くらいから急にメールの受信が出来なくなりました。
設定などは触ってません。

個人用のアドレスと社用のアドレスが複数のパソコンで受信できるようにしてあるのですが・・。
個人のアドレスについては何の問題もなく正常。
社用のアドレスが送信は出来ても受信が出来ない状態。

受信出来ないのですが、エラーなどが出るわけではないので、
メールを受信したかどうかさえ分からない状態なのでクセが悪いです。
送信は出来ます。

複数あるパソコンのいずれも受信されません。

以前、送信出来なくなったときはポートっていうんですかね、587に設定し直して解決したんですけど・・・。

受信は110になっており、設定は何も触ってません。

対処法はありますか?
どなたかお教え下さい。

A 回答 (3件)

PCの場所が社外かどうか判りませんが、送信サーバーには、接続できるわけですから、会社のサーバーに外部から接続できないように会社側の管理が厳しくなったわけではないですね?

受信手続きを行った際にエラーが出ないそうですが、Outlookのステータスバーやダイアログに、何もメールがない場合など、その状況が表示されると思いますが。

会社のメーラーにも同じアカウントを設定されていたら、その方でコピーを残す設定が外れていて、会社で既受信ということはないですね?

この回答への補足

会社で規制を厳しく・・とかはありません。

また、社用のパソコンも私本人以外が触る事はなく、コピーの設定は以前からしており、その他の設定も含めて何も触ってない訳ですから「突然」との表現にしました。

「送受信」ボタンをクリックするといつも通り
「サーバーからのメッセージ一覧を受信中」とメッセージは出るのですが、エラーとかはなく、まるでメッセージが無いかのように、何事もなく消えるんですよ。

社用のメールが届いてない状態なので非常に困っております。

• 0

まず最初に、この御質問を問い合わせるべき相手は・・・

「社用のアドレス」のサービスを行っているところです。

社外へ委託している場合、社内でメールサーバーを運用管理している場合、
どちらにおいても「サーバーが正常に動作しているのか?」という大前提を確認しましょう。
御質問の不具合の根本原因となる部分の状態確認が出来ていない前提で、(処理順序としてはサーバーの次となる)PC側の不具合の原因を推測するのは、
徒労に終わる可能性が高く、原因の推測範囲も漠然と広すぎます。

特に、「複数あるパソコンのいずれも受信されません。」
というように、普段正常に動作していたものが一斉に&同じ不具合を起こしている。
⇒それらは同じサーバーに繋がっている環境。
⇒⇒なのにそのサーバーの状態については不明。
⇒⇒実は原因はサーバーにあるんじゃないの?
とも十分に考えられます。

この根本的な状態を御質問者さんが確認し、質問の説明として提示できない限り、回答側からのアドバイスは全て無駄になってしまうことが容易に推測出来ます。

次に・・・
メールの受信設定について(サーバー名・ポート・方式などなど)、社用のアドレス利用設定が、「予め指示された正しい設定になっているのか?」の確認を行いましょう。

今まで受信できていた=設定が正しい! とは限りません。
一部の「誤設定」がある状態で、たまたま受信できていただけという場合も十分に有ります。

この誤設定が複数のPC全て共通していて、
・メールサーバーの部分的な設定仕様変更
・その他メールサーバー側の理由
などによって、一斉に「全て正確にPC側を設定しないと動作しない」状態になる
ことは珍しくなく、むしろ当たり前のことです。

正しい設定手順・内容を、しかるべき関係者に問い合わせた上で各PCの設定と比較し、
(「正しい・誤りがあった」の結果だけで構わないので)補足しましょう。

御質問の文章に説明できていることに加え、上記2点の確認結果が補足できていないと、問題解決に向けた回答をより具体的に提示することは困難です。

症状やその他提示された情報のみを前提として、PC側の不具合を疑うにはあまりにもムリがあります。
PC側を疑う根拠として、「サーバー側の状態」と「サーバーとの接続設定」の2点は必須な情報です。
    • 0

#1です。

>「サーバーからのメッセージ一覧を受信中」とメッセージは出るのですが、エラーとかはなく、まるでメッセージが無いかのように、何事もなく消えるんですよ。

この感じは、メッセージルールで、「サーバーから削除」のアクションが効いているときに状況に似ていますが、そんなルールを適用されるとは思えませんし・・。

他のメーラーでも同じような状況なのか、また、自分用のアドレスから社用アドレスに送信テストを行っても同じでしたら、利用されているサーバー管理者に問い合わせてみたらいかがですか?
    • 0