電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてゲームをする小1の孫に何を買ってあげたら良いのか迷っています。

ゲーム機よりも前に『ムシキング』のソフトを購入しているので、それを使えるのを前提なんですが。

息子の友達はニンテンドーの画面にふれられるような物を持っていて、それでも『ムシキング』のソフトは使えるようです。が、通信をするなら普通のアドバンスジェネレーション(?)か最近出たミクロ(?)が良いとの事。でも、まわりに同じゲーム機を持っているお友達がいないので通信で遊ぶかなぁ?といった感じです。

これからは『ムシキング』以外にもソフトを購入するでしょうし、その事もふまえてお勧め機種を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そうですね。

通信対戦を考えないならニンテンドーDSがいいでしょう。
http://www.nintendo.co.jp/ds/

これは、一つ前の機種である「ゲームボーイアドバンス」のソフトも遊べて、さらに二画面対応の新しいソフトも遊べる、最新型の携帯型ゲーム機です。ただし、DSはゲームボーイアドバンスとの接続はできません(アドバンス同士ならケーブルで接続できます)。

これから先、徐々にですがゲームボーイアドバンス用のソフトよりも、二画面対応のニンテンドーDSのソフトが増えていく事が考えられます。まぁお子様ですから、壊してしまう事もある(それを考えて、安いゲームボーイアドバンスを買っておくのも手?)かもしれませんが、長年遊べるのはNDSの方だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

これからはニンテンドーDSが主流になりそうなのですね。

有難う御座いました。

低学年向けの分野はしばらくは引き続き任天堂の天下なので、

ニンテンドーDSかゲームボーイアドバンス、ゲームボーイミクロですね。*ジェネレーションはポケモンの話でしょう。

ゲームボーイアドバンスとミクロはソフトは共通です。
ただ、アドバンスの方は旧ゲームボーイなどのソフトも使用出来るのに対して、ミクロはアドバンス用、つまり現行のソフトだけと言う事です。というわけでこの2つはほぼ同じと思って構いません。

普及率の点からすればアドバンスの方が数段上ですがDSは最新ハードなので最終的にはDSへ移って行くかも知れません。
ソフトの販売予定からしても今後はDSに力を入れて行く姿勢みたいです。またDSはアドバンスのソフトも使えますので、総合的に判断するとDSが良いかと思われます。
通信機能の重要性は使わない僕には不明ですね。
    • 0
この回答へのお礼

通信機能を使わないとDSが良さそうですね。

有難う御座いました。

買うならミクロよりゲームボーイアドバンスでしょうね。

画面の大きさが2インチと2,9インチではやはり画面が多きアドバンスの方が見やすいです。

これからずっと何年も使うことを考えるとアドバンスがいいと思いますよ。
通信もそのうち使うようになると思いますしね。

この回答への補足

アドバンスとDSはどうでしょう?

実はソコが悩んでるポイントです。

お手すきでしたらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

補足後たくさんの方々からお答えをいただきました。

有難う御座いました。

ムシキングのソフトを持っているのなら まずはそれに対応したゲーム機を買うのがいいと思いますよ。

お孫さんは それをやりたくて仕方ないと思います。
ムシキングは今流行してますが、時期が外れると見向きもしなくなってしまうので
ソフトが無駄になりかねません・・・。

うちの方針は 「ゲームは一日1時間」と決めています。
でも、対戦型だと相手もいる事なので なかなか約束が守れません。
家に招いて友達と遊ぶ場合はいいですが、ゲーム機を持ち歩く事になれば 落として故障したり
ソフトがなくなったり 色々トラブルが発生します。
1年生ですから まだまだ管理しきれないですよね。

まずは1人でやる事によって 習慣や約束が確立してから対戦型対応を考えたらいいと思います。
あくまでも私の方針ですので 1つの考え方でしかないと思いますが 参考にしていただけたら。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

時間も約束をしてから購入しようと思います。