最近新世紀エヴァンゲリオンにはまり始めました。
手始めに漫画を買おうと思うのですが、結構昔話題になった作品なので漫画が原作なのかわからず困っています。
原作は漫画なのでしょうか?アニメなのでしょうか?それとも他に小説などが出ているのでしょうか?良いお返事待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既に回答が寄せられておりますように、アニメの方が原作になります。

監督の庵野さんが原作者に当たると思います。公式には製作会社のガイナックスが原作としてクレジットされていますが。
マンガ版の作者貞本氏はキャラクターデザインをもともと手がけたと思います。マンガ版ではかなり貞本流に解釈されたものになっています。
テレビシリーズ→映画→マンガの順でトライされると宜しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。アニメが最初で、原作者は監督の庵野さんなのですね。
オススメされたように、テレビシリーズ→映画→マンガの順でトライしていきたいと思います。

お礼日時:2005/10/11 22:49

皆さんのおっしゃるようにアニメが原作だと思います。

現在月刊少年エースに連載中のエヴァはアニメと違っているところが多々あります。
アニメはDVDにもなっているのでそこらへんで借りれますね。映画版もあるのでチェックしてみてください。

新書では見かけないのですが、古本屋に行くと、エヴァのアニメのフィルムブックが売ってます。
ページの下に色々とこぼれ話やなんやが載ってますよ。

貞本義行先生の作品はコミックスはご存知だと思いますが、現在9巻まで出ています。もしエースを買っていなくってエヴァだけ読みたいのならば、漫画喫茶で読むのがオススメです。
ただ、エヴァは毎月連載しているわけじゃないので、載ってない月もあります。
あと、エヴァのガシャポンの新バージョンが出たそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。詳しい方なんですね。
テレビシリーズ→映画→マンガの順で見ていきたいと思います。
エヴァのガシャポンが出たのですね。人気は衰えないものですね~。

お礼日時:2005/10/11 22:54

「新世紀エヴァンゲリオン」は、原作を持たない完全オリジナルのテレビアニメです。


漫画(貞本義行著)は「少年エース」で連載が続いていますが、
結末はアニメ版とは異なるだろうと言われています。
つまり、原作はアニメ版の方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。アニメが原作だったのですね。参考になりました。
でもまだ全話見たわけじゃないのではっきりとはいえませんが、あれだけの作品をオリジナルで作るのって凄いですね。
というかオリジナルで作るアニメって多いのでしょうか?
近くのレンタル店を探って見ようと思います。

お礼日時:2005/10/11 22:44

原作と言えるのはアニメですね。


テレビシリーズが最初です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。アニメが一番最初だったのですね。近くのレンタル店を覗いてみようと思います。

お礼日時:2005/10/11 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遊戯王 カイザーサクリファイスについて

自分のカイザーサクリファイスが相手フィールド上に移り
相手がリリース、アドバンス召喚した場合
手札に戻るのは相手ですか?自分ですか?

Aベストアンサー

マジック・トラップ・効果等によりコントロールが相手に移っても、手札や墓地に戻る時は元の持ち主のそれに戻ります

つまり、この場合はあなたの手札に戻ります

Q新世紀エヴァンゲリオン6巻の発売日について

新世紀エヴァンゲリオン。月刊の連載だからおそいのはわかるんだけど・・・・・。新世紀エヴァンゲリオン6巻の発売日いつかしってるひとおしえてー。

Aベストアンサー

6巻ですか?去年の12月15日に発売してますよ。

Q原作知らないとアニメは語れない!?

新しい質問を立ち上げました。
今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。

最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。
本当に、そうと言えますかね?
それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。

私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。
なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。
つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。
なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。
とか、よく言われます。
原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。
同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。

その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。
原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。
原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。
また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。
が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。
よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。

と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。
ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。
される方のご意見を是非とも聞かせてください。
よろしくお願いします。

新しい質問を立ち上げました。
今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。

最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。
本当に、そうと言えますかね?
それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。

私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。
なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。
つま...続きを読む

Aベストアンサー

そう、アニメと原作は別です。
だから一方しか知らないなら一方だけで話しましょう。
「作品そのもの」について語りたいならどちらも知っておくべきです。

まあアニメには独自のよいポイントも多くあるのでいいんじゃないですか。
そんな意地の張り合いで仲間になれるかもしれない相手とケンカするなんて悲しいね。
オニメオタクと言われて子どもに石投げられてた時代からのファンより。

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。

Q流星ワゴンのドラマと原作の違いについて

読書感想文を書くのですが流星ワゴンのドラマと原作の違いに大きな点はありますか?

もしほとんど変わらないなら原作は忘れた部分だけ読もうと思っていますがそれでいけますか。
どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

違うね。ドラマと原作はやはり違う。
基本的な流れの過去に戻るってのは同じだけど、ドラマは脚本家が原作に手を加えて設定変えてるから。
原作には性的描写もあるしね。
忠さんは、ドラマほど饒舌で暑苦しさは感じない。
どちらかと言えば、口下手で言葉少ないけど、妙に説得力あること言うけどね。
かみさんの美代子も、ギャンブル依存症じゃないよ。SEX依存症。

>もしほとんど変わらないなら原作は忘れた部分だけ読もうと思っていますがそれでいけますか。
まぁ無理だ。設定が違うからさ。
回答待ってる間に、原作2回は読めたんじゃないの?
手抜きしようとしてるの見え見えだな(笑)読書感想文書くのだったら、ちゃんと原作読みなよ。

Q新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオンにハマっているんですけど
この動画に出てくるhttp://jp.youtube.com/watch?v=SqtlSXU8qOE
シンジとアスカが結婚しているみたいな場面は
マンガからとったんでしょか? 
もしそうならそのマンガの詳細を教えてください。
マンガじゃないなら何なのかも教えてください
マニアックな質問ですいません。

Aベストアンサー

これは絵の感じから多分
サークルSTUDIO KIMIGABUCHIさんの同人誌「RE-TAKE」だと思います。
18禁版と全年齢版があり18禁版のほうだと思われます、全年齢版はまだ第壱集までしか出ておらず、結婚している場面はありません。

私は全年齢版しかもっていないので「絶対これだ」とは言えないので違っていたらごめんなさい。

Q“やめろ、やめてくれ、やめておけ”の違い

  戦いや喧嘩をするとき

 やめろ!
 やめてくれ!
 やめておけ!

 それぞれの違いを知りたいのです

Aベストアンサー

>やめろ! :ほぼ互角、傍観者、第三者

> やめてくれ! :当事者で劣勢、被害者

>  やめておけ! :上から目線、当事者なら断然優勢(と思っている)

Q新世紀エヴァンゲリオン コミックス単行本

エヴァのコミック単行本て、本屋さんに行くと第9巻まであるのですが、それ以降がみつかりません。
たしか第9巻の発売は2003年末だったと思うのですが、10巻は未だ発売されていないのでしょうか。
ここのところ1年1冊のペースで単行本がでていたと思うのですが、連載のペースって遅くなっているのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。<(_ _)>

Aベストアンサー

エヴァの10巻は出ていません。
休載が多かったので、単行本が出せていないでしょう。
もともとアニメーターなので、トップ2とかあったので漫画描けなかったのかも?

Qクリスチャンディオールのブラックムーン(?)について

もらった腕時計なんですが、大きさ、見た目、バンドともにブラックムーンと同じです。
ただ一つ違う所は文字盤の1時~3時くらいの場所に小さいダイヤのような物(ガラス?)が7つほど並んでます。
ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは

は~い、知っています
懐かしいですね
ブラックムーンじゃないんですか?
文字盤にディオールの刻印はありますか?

ディオールだとすると
一時期すっごく売れて電池交換もたくさん来ました

注意するべき点
電池交換難しいので
家電量販店などでは交換しないこと
(ガラスが割れやすいので。と言う私も割った経験ありw)

ベルトが高いので
(覚えてないんですけど、確か2万ぐらいしたような・・)
なので、市販のでもいいよ。と言うお客様が相次ぎまして・・
加工難しいんです
じつはバンドのつなぎ目に金属の板が入っていまして
ケースと繋げるために皮だけだと安定しませんので
そうしてあるんですが・・・
強度を増すために、工夫するんですけど
ドコでも出来るわけではないので

バンドのもちをよくするために
同じ穴ばかり使わないようにする
指一本入るくらいの余裕を持たせる
使い終わったら軽く拭き、軽く伸ばした状態で
(真っ直ぐにはならないモデルなので)風通しのいいところにおいておく
この置く時も、硬いところに横向きでおきますと
ガラスが欠けたりします

十分注意してください
確かガラス代も5万ぐらいしたような・・・
防水もあまり強くなかったはずなので(日常生活防水ですよね)
汗にも雨にもご注意を

バンド自体も皮が薄いので(だからやわらかいんですけどね)
繊細な時計なんです、見た目通りですけど

ご参考までに

こんばんは

は~い、知っています
懐かしいですね
ブラックムーンじゃないんですか?
文字盤にディオールの刻印はありますか?

ディオールだとすると
一時期すっごく売れて電池交換もたくさん来ました

注意するべき点
電池交換難しいので
家電量販店などでは交換しないこと
(ガラスが割れやすいので。と言う私も割った経験ありw)

ベルトが高いので
(覚えてないんですけど、確か2万ぐらいしたような・・)
なので、市販のでもいいよ。と言うお客様が相次ぎまして・・
加工難しいんです
...続きを読む

Q『新世紀エヴァンゲリオン』の話数

 新世紀エヴァンゲリオンの話というのはテレビで全26話放映されたそうですが、それで完結したのですか?

 また、コミックでは今では9巻まであるようですが、当然まだまだ完結はしないですよね?なぜ、コミックとテレビとでは話の進路がこんなにもずれているのでしょうか?

 コミックにて楽しみたい私としてはじれったくてたまりません。どうかエヴァンゲリオン好きの方、回答お願いします。

 

Aベストアンサー

とりあえずテレビの26話で完結させたのですが、そのあまりにも
雑な最終話の作り方に、視聴者から大ブーイングが起こりました。
よって、急遽「完結編」として劇場版を作った、という感じです。

コミックは、月刊誌に連載していますし、なおかつ休載などもあり、
一年に一冊出るか出ないかというペースです。
よって、気長に待つしかありません。ちなみに現在9巻まで出ています
が、完結予定は12巻なので、あと3年ぐらいしたら終わると思います
(笑)。


人気Q&Aランキング