Mac版のNetscape6.2についての質問です。
ネットスケープのトップページ(http://home.netscape.com/ja/index.html)のダウンロード配下にある「今すぐゲット!」からNetscape6.2のダウンロードページに移動し、56kbps以上の環境でMac版を選択してインストーラーをダウンロードしました。(接続環境はISDNです)
インストーラーのダウンロードは問題なく完了し、解凍も無事済みましたのでインストールを行いました。
ところがインストール後も起動するのはNetscape6.1なのです。
最初は古いものが残っているせいかと思ったのですが、そうではなく新たにインストールしたもの自体が6.1のままの様です。
確かにインストーラー付属のReadMe等にも6.1との記述がありました。
Windows版では問題なく6.2がダウンロード出来たのですが、Mac版では何故6.2が落とせないのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
尚、使用環境はiMacDV400/SE、MacOS9.0.4、メモリー384MBです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

英語版をインストールしてから、日本語パックを入れます。


Netscape6.2のダウンロード先はこちら。
(ftpサーバーのurlです。MacNetscape6Installer.sea.binをクリックするとダウンロード開始)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
やってみたのですが、何故か私の環境ではインストールエラーになってしまいます。(T.T)
proxyを通すともう少し先まで進めるのですが、やはり最後までは辿り着けませんでした。(インストーラーのエラーコード13 Fatal Errorでした)
とりあえず日本語版の正式リリースを待とうかな、と思っております。
何はともあれ、お時間を割いて頂きまして有り難うございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/18 22:24

6.2日本語版です。

この回答への補足

日本語版でもやはり同様の症状になりました。
やはり私の環境がよろしくないようです。
また日を追って試してみたいと思います。
papuatama様、Gaultier様、貴重なお時間を割いて頂き、本当に有り難うございました。
何れまた何かの折にはよろしくお願いします。

#ところで補足は後付け出来なかったのですね。
#管理者様の手を煩わせてしまいました。(^_^;

補足日時:2001/11/18 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
すみません、ちょうど御回答のあったタイミングで締め切ってしまったようです。(^_^;
締切後でもお礼を書き込むことは出来るのですが、ポイントを差し上げる方法がございません。
本当に申し訳ありませんが、ご容赦下さい。<(_ _)>
また何かありましたら、よろしくお願いします。
尚、結果は後ほど補足欄に書き込ませて頂きます。

お礼日時:2001/11/18 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNetscape 4.6 以前のmac版をダウンロードできるサイト

http://www.whfreeman.com/biochem5
という生化学の英語の教科書のサイトがあり、
Netscape 4.35-4.6x でないと見ることのできない
コンテンツがあります。(ひどい話ですが)
ちなみにwin版は4.7x、4.0xは使えませんした。
windows版のほうは過去の質問を参考に
http://wp.netscape.com/ja/download/download_comm.html
ftp://ftp.netscape.com/
等のサイトで4.6をダウンロードすることができました。
macのPCも持っているので、mac版も4.6か4.5がほしいのですが、ダウンロードできるところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?
ちなみに、
http://wp.netscape.com/download/archive/
というサイトにあったのですが、ファイルが移動されているらしく、リンクはあってもダウンロードはできませんでした。

Aベストアンサー

MacOSX10.3.9のクラシック環境で動かしたNetscape4.8で、MDL@Chime
の動作を確認しました。久しぶりにインストールしたのでプラグイン
の確認の仕方を忘れていたのは内緒。もともと4.8を推奨しているは
ずなので、あまり古いのを探す意味はないでしょう。

4.8なら、質問の中のArchiveで入手出来ますよね。

QNetscape 6.1

Mac版の Netscape 6.1 の 日本語版は いつ頃 ダウンロードできるのでしょうか?

Aベストアンサー

6.1をダウンロードした後に、メニューにある“表示”の言語/エリアを設定から
追加ダウンロードを選択するとダウンロードページにジャンプします。
そのページの一番下の“ブラウザの言語”を日本語に“地域”を日本地域をチェックして、
真下のダウンロードをクリック。
ダウンロードした後は“表示”の文字コードを日本語にします。
再起動を促すダイアログが出ますからそれに従います。
以上です。

参考URL:http://home.netscape.com/ja/

QNetscape6.1が異常に遅いのは?

先日6.1をダウンロードして早速使ってみましたが以下の点で問題があります。
1.ソフトの起動に20秒以上かかる。
2.ブックマークからページに移動しようとしてプルダウンすると毎回10秒ほどフリーズしたようになる。
3.フォントをOsakaにしているが字がかなりギザギザしていて見づらい

環境はPBG3 400 OS9.1です。
ちなみにIE5.1やNetscape6.0では軽快に動作しています。

Aベストアンサー

ハードディスクの空きはどれぐらいありますか?
もしかしたらファイルが断片化しているために起こっていることかもしれません。
ノートンユーティリティを持っていたらSpeed Diskをかけてやってください。
また、Netscapeへのメモリ割当てを増やしてやってください。
Netscape6.1は結構メモリとハードディスクを使います。特に設定のキャッシュなどでディスクキャッシュなどは結構使いますのでこの値を少な目にしてみても効果が多少あるかと思います。

文字がギザギザになると言うことですが設定の「表示」の「フォント」の所の解像度はどうなっていますか?ここの値を変更しも同じかやってみてください。

また、コントロールパネルの「アピアランス」のなめらかな文字で表示するの所にチェックが入っていたらここの「xx以下の文字はなめらかにしない」の所の値とnetscapeのフォントの設定がマッチングしていない可能性もあります。

Qmac初心者です。ペイントソフトはmac版がいい?win版がいい?

はじめまして。win暦8年のユーザーです。
以前よりmacに興味があり、macの購入を検討しております。ノート型を検討中です。
そこでお聞きしたいのが、iBookとPowerBook、どちらを買うべきかです。
mac初心者な為、本来であればiBookを選択するのが賢明なのでしょう。
しかし、今後、ペイントソフト(主にフォトショ、ComicStudio、ペインター等)を覚えたいと思っており、winをベースに揃えて行くのであれば、「ソフトは現在のwinPCにインストール→macはiBookを購入し遊びで覚える」でいいと思うのですが、もしmacをベースに揃えるのであれば、PowerBookを購入した方がよいのかと・・・。
先に挙げたペイントソフトを使用するに当たり、win版、mac版、どちらをベースに揃えるのが良いと思われますか?理由をお聞かせ願いたいです。
よく、
「macが好まれるのは画面の色が綺麗に表示されるから」
「プロの間でmacが使用されるのは、過去の遺産があるだけで、今ではwinもmacも大差ない」
「winの方が安価でいい」
「macで描いたものをwinで表示すると、フォントの問題がある」
「使い勝手はmacがいい」
などと言った情報を耳にしますが実際どうなのでしょうか?macユーザーの方、出来ればwin、mac共に併用しペイントソフトまで使用しておられる方がおりましたら、お答え頂ければ幸いです。
また、PowerBookは高価であり、本当にmac初心者の私にでも覚えられるのかも不安の種です・・・。
文書が長くなってしまいすみません。宜しくお願い致します。m(__)m

はじめまして。win暦8年のユーザーです。
以前よりmacに興味があり、macの購入を検討しております。ノート型を検討中です。
そこでお聞きしたいのが、iBookとPowerBook、どちらを買うべきかです。
mac初心者な為、本来であればiBookを選択するのが賢明なのでしょう。
しかし、今後、ペイントソフト(主にフォトショ、ComicStudio、ペインター等)を覚えたいと思っており、winをベースに揃えて行くのであれば、「ソフトは現在のwinPCにインストール→macはiBookを購入し遊びで覚える」でいいと思うのですが、も...続きを読む

Aベストアンサー

クリエーター達が何故Macを使うかと云うと、確かにDTPその物がMacをベースに構築されたシステムである事も大きいのですがキレイと言うより意識させずに集中出来るからでは無いかと思います。

パソコンでカラーが扱えるようになった時Macのインターフェイスやアイコンなどあまり多くの色を使わずに落ち着いた雰囲気であったのに対してWindowsは「こんなにいっぱい色が使えます」と言わんばかりにカラフルにしました。
現在でも少なからずその姿勢は受け継がれているように感じます。
普通の人のはにぎやかで良いでしょうが、クリエーターには「邪魔」なのです。(設定を変えればWindowsでも問題ないでしょうが。)

確かに現在主要なDTP関係(ペイント系ソフト含む)はどちらもありますし、操作体系はそんなに違いはない筈なのですが・・・。
うちの同僚はMac版Windows版どちらのIllustratorも使ってみて(元々はWindowsユーザー)Windows版Illustratorは使い辛くて触る気になれないそうです。
理由はキーコンビネーションによるコマンド(Macではショートカットと表現します。)がMacでは統一されていて操作しやすい体形であるのに対してWindowsのそれはむちゃな姿勢を強いられるらしいのです。(私の体験ではないので良く解りませんが。)
マウスを動かしカーソルでメニューを操作するなら問題ないと思います。

フォントはOSの違いと云うよりフォントそのものが違えば同じMacでも全く互換性がありません。(別のフォントに置き換えられてしまう。)

いや、まぁMacユーザーとしてはWindowsユーザーがMacに興味を持ってくれることは喜ばしい事なのですが、あまり多大な期待をしない方が良いのではとも思います。
No.4の方のようにMacにはまってしまう人もいれば、Windowsとの作法の違いにどうしても馴染めずに「Macは使い辛い」と思う人も少なからずいるのですから。

クリエーター達が何故Macを使うかと云うと、確かにDTPその物がMacをベースに構築されたシステムである事も大きいのですがキレイと言うより意識させずに集中出来るからでは無いかと思います。

パソコンでカラーが扱えるようになった時Macのインターフェイスやアイコンなどあまり多くの色を使わずに落ち着いた雰囲気であったのに対してWindowsは「こんなにいっぱい色が使えます」と言わんばかりにカラフルにしました。
現在でも少なからずその姿勢は受け継がれているように感じます。
普通の人のはにぎやかで良...続きを読む

QNetscape6.2  の プラグイン について

 Netscape6.2を 使っていますが プラグインが 無いのがあって 表示されないことがあります
 IE では 表示されるのに Netscape6.2で 表示されないことが たまにあります

 プラグインを 日本語で ダウンロードできる サイトは ないでしょうか?
プラグインは どこに おいておいたら いいのでしょうか? OS9.2.2だと
機能拡張フォルダで しょうか?

アクロバットリーダーは OSXには 対応してないのでしょうか?

Aベストアンサー

OS XにACROBAT Readerは標準で付属していますがブラウザ上でPDFファイルを開くときはPreviewというソフトを利用して表示することが可能です。

最新版のAcrobat Reader5.0.5は英語版だったらリリースされています。

>プラグインを 日本語で ダウンロードできる サイトは ないでしょうか?

何のプラグインでしょうか?物によっては英語サイトからしかダウンロードできない物があります。特にOS X用の物は英語ページがかなり多いです。

参考URL:http://www.apple.com/downloads/macosx/internet_utilities/adobeacrobatreader.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報