苗字である程度の出身地ってわかるんでしょうか?
氏名の苗字で、ある程度の出身地がわかるということは、私の地域でも理解できます。
例えば、「どこどこの村には○○といった苗字が多い」という具合にです。

そこでご質問なのですが、その地域には無い珍しい苗字を持った人の出身地って、ある程度調べることがべきるんでしょうか?
その手の書籍やHPなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

色々意見が出ていますが、名字に興味を持ち始めて30年余り、


これまで出身地の特定、言いかえれば本貫(一族の本拠地)の
ことを同和問題とからめる考え方には今回初めて出会いました。
名字を民俗学、もしくは歴史学のどちらの立場から研究するとし
ても、そういう記述の仕方をする者はまともな研究者ではないで
しょうし、極めていかがわしい輩だとしか考えられません(確か
に言われてみればそういう例が絶対に無いわけではないにして
も、これのみで即座に判断できるようなものはほとんど無いと
言って良いと思います)。
 さて、東京のような大都会にはこんな例は無いかというと、実
は捜せばかなり有ります。都下は勿論、23区でも周辺の区には、
その地区にしか存在しない名字が結構見つけられます。例えば、
私の大田区では、須、鳴、行(なめ)、茨(ばら)で始まる或る
名字はかなり狭い範囲にしか存在していません。中には本家は別
のところに在るらしいものも有りますが。
 それから、読み方の一般的な原則というのも有ります。同じ字
でも濁って読む場合や、訓読みにする場合は、関西より西の方だ
と思って良いでしょう。山崎をやまざきと読むか、やまさきに読
むか。中谷を、なかやか、なかたにか、ということですね。
 更に言うと、そもそも使っている字そのものが極めて地域的な
特徴を持っている場合も有ります。いずれも九州に多い例ですが
○永、○園(薗)、○元(秋元のみは九州と関東が逆転している
とか)はその代表です。方言とも関係しますが、谷と書いて、
「がい」と読むなら、東北の名字だと思って間違いが有りませ
ん。
 こういう例を挙げていると際限が有りませんからこれくらいに
しますが、この分野は非常に面白いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

苗字って奥が深いんですね。
ichienさんが苗字に興味を引かれる理由が理解できました。

初対面の方の苗字を聞いて、「この人のご先祖様は○○の出身かなあ?」などと想像したりするのって楽しいですよね!

東京にも地域によって苗字のパターンがあるとは、田舎者の私には驚きでした。冷静に考えるとあたりまえまんでしょうが・・・

また、何かありましたらいろいろ教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 13:23

珍しい苗字て出身地の特定はできる場合と出来ない場合の両方ががあります。

その地方に多くある苗字などを紹介したHPもあります。
珍しい苗字「苗字見聞録」・・ここに苗字に関するリンク集があります。
http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/name.htm

次は都道府県別の苗字のランキングもあるHPです。
http://www.ask.ne.jp/~morioka/
参考にしてください。

参考URL:http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/name.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。いろいろなHPが存在してるんですね。とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 13:12

>ある程度調べることがべきるんでしょうか?


 できます。

ただ・・・
初対面の人の名前を聞いて「xx地方のご出身ですか?」っていうとこから、お国自慢やら共通の話題がはずむ。
というとても楽しい一面と、出自、出身地区・地方によって人を差別するという差別問題の一面を併せ持ちます。

おそらく、ご質問の意図は、前者であると信じますが、21世紀の今なお、後者の問題で苦しむ人(苦しめる人)がいることも事実です。
そのような一面を「早く忘れてしまって、知らない人ばかりになったほうがいい」のか「決して忘れてはいけない、語り伝えて、差別がなくなるようにすべき」なのかは、解りません。(どちらにしても、人を差別するようなことはNGです。誤解ないように)

>その手の書籍やHPなど
 には、上記のどちらも(別々の目的で記述されたもの)が存在します。

水を差すような回答で、済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苗字が人を差別することになるということでしょうか?
私自身、○落差別や○種差別といったことは全然考えておりませんし、この手の質問をしただけで、こういうことを言われる方がいらっしゃるのには驚かされました。

>出自、出身地区・地方によって人を差別するという差別問題の一面
どうしたら、こういった思想に結びつけることができるんでしょうか?
あまりにも極端すぎるんじゃないでしょうか?

私は21世紀を生きています。そういった差別をする人達の考えは全く理解できませんし、理解しようとも思いません。
ただ、そういったことを言われる方がいらっしゃることは認識しています。

お礼日時:2001/11/19 13:10

名字によって分かるのはその名字の人たちが多くいた地方であって、その人自身の出身地を判断する材料とするのはあまりにも性急と言えるのではないでしょうか?


例えば、○○という名字が鹿児島に多い名字だとしても、reisonさんが調べようと思っているその人自身は親が鹿児島から東京に転勤になっている間に生まれた可能性というのも充分に考えられるということです。
その人の出身地ではなく、縁がある可能性がある地方を知るというのであれば有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の表記に誤りがありました。good_speedさんのおっしゃるとおりです。

>縁がある可能性がある地方を知るというのであれば有効だと思います。
そう、このことを知りたいと思ったのです。

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 12:46

確かに、珍しい苗字によって、出身地がある程度わかると思います。


下記に、URLを書いておきますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~gwapo/murayama/,http:// …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
さっそく覗いてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/19 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星座で相性が特に良くない者同士で付き合うことってあるのでしょうか(牡羊座+蟹座) 又、名字で相性占い

星座で相性が特に良くない者同士で付き合うことってあるのでしょうか(牡羊座+蟹座)
又、名字で相性占いしたらそれもあまり良くない者同士で付き合うことってあるのですか
そうゆう相性占いとこあまり信じない方がいいのですかね

Aベストアンサー

星座というのは占いの中の、シンボルのようなものですから、
実際には牡羊座の人=いつでも全て牡羊座!でもなければ、
牡羊座と蟹座=必ず悪い。でもありません。

相性は色んな意味や見方があり、
実際にはとても、一言では表せませんが、
それでは、判断材料がなくなるので、
超ザックリ「星座」と言うシンボルをそのまま使って、
星座の相性という、表現を便宜上しています。

だから実際には牡羊座でも、色んな人や時があるので、
それを活かしてお付き合いする事は、出来ると思います。
占いって、そのためにあると思いますしね。

占いには、判断の元になった理由~根拠があります。
雑誌等、一方的なメディアでは、そこを略して、
結果だけ書かれている場合が多いので、
どうしても、信じる信じないと言う、
感覚になってしまうでしょうが、理由を知って、
活かせる部分を活かせば、良いのだと思います。


言ってしまえば、この教えて!gooも、
ある種の占いですよね。

だから、占いを否定する、あらゆる論拠は、
結果的に全て、教えて!gooにも当てはまります。

良く考えてみて下さい。
回答の~番と~番は全く逆の結果です。
だからイイ加減で無意味です。というなら、
この教えて!gooという場自体が、
同じ理由でいい加減になります。

そして、
主張と理解に協調と調和、妥協等々の、
バランスだと言ってみたところで、
それは結局、
「個人の主観と経験則」と言う、占いになります。

回答で違うものがあるから、
教えて!gooの回答は論理的根拠が有りませんから全く信ずるに値しません。
とは思いませんよね。
それぞれの方が、論理的根拠を持って主張している主観の中から、
納得度の高い回答を、参考にされるものと思います。

それは結局「星座」や「名字」と言う、
キーワードを使った、占いという大系の中から、
参考になるもの、活かせるものを選んで使うのと同じだと思います。

占いは「結果を信じる」のではなく、
「結果を変えるために使えそうな部分を使う」で、
理由不明のままの「相性の良い・悪い」は、
そのまま信じる必要はないと思いますよ。

星座というのは占いの中の、シンボルのようなものですから、
実際には牡羊座の人=いつでも全て牡羊座!でもなければ、
牡羊座と蟹座=必ず悪い。でもありません。

相性は色んな意味や見方があり、
実際にはとても、一言では表せませんが、
それでは、判断材料がなくなるので、
超ザックリ「星座」と言うシンボルをそのまま使って、
星座の相性という、表現を便宜上しています。

だから実際には牡羊座でも、色んな人や時があるので、
それを活かしてお付き合いする事は、出来ると思います。
占いって、そのため...続きを読む

Q出身地について

私は、できることなら人前で自分の出身地を言いたくありません。それは、私の出身地が田舎すぎる村のような所だからです。周りは田圃、町の中には歳をとった高齢者ばかりが歩いているからです。想像しただけで恥ずかしくて町名まで言いたくありません。それでも、出身地を聞かれた時は、県名だけ答えます。恥ずかしすぎて町名までは答えられません。

自分の故郷を誇りに思えない。言っても馬鹿にされそうで怖いです。田舎に生まれた事を後悔してます。都会に生まれたかったです。

皆さんは、出身地に対して誇りをもって人前で堂々と言えますか?

Aベストアンサー

私の故郷は、山の中です。余り山の中で水源地から高すぎるため、水道も引けない所です。
(この間まで、携帯のアンテナも立たなかった
小学校は瓦葺きの木造校舎で、冬は雪と一緒に瓦が落ちて来る危険があるので軒下を歩くなと注意される豪雪地帯です。

都会の学校に進学しましたが、別に故郷を恥と思った事はありません。都会はモノがいっぱいあるし色々便利だなとは思いますが。
都会生まれの友人に、田舎は水道も下水も来てないんだよ、と笑い話で気軽に話し合えました。
気の持ちようと言われればそこまでですが、一体何が恥ずかしいのでしょうか?

Q苗字と名字の違いはなんですか? どんな感じで使い分けるのでしょうか?

苗字と名字の違いはなんですか?
どんな感じで使い分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

「名字」と「苗字」。
この2つには、明確な違いが無いのです!
漢字は違えど、現代ではどちらも同じ意味として使っても大丈夫なのです。

あえて違うところを言うなれば、
「名字」は所有地に由来する、
「苗字」は血統を重視するということでしょうか。

苗字 名字 違い - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8B%97%E5%AD%97+%E5%90%8D%E5%AD%97+%E9%81%95%E3%81%84&oq=%E8%8B%97%E5%AD%97+%E5%90%8D%E5%AD%97+%E9%81%95%E3%81%84&aqs=chrome..69i57j0l2.5961j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q出身地について

私は今18歳です。産まれてから4歳まで千葉県の団地に住んでました。4歳から山梨県に今の実家を建てて住んでました。今年の4月から東京で一人暮らしをしています。

この場合、実家のある山梨県が出身地になるのでしょうか?それとも産まれた千葉県が出身地になるのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらでも良いと思いますが、やはり期間が長い山梨が妥当ではないでしょうか。
細かく言えば、「千葉県生まれの山梨県育ち」ではないでしょうか。

Q【日本人の苗字について】元国土交通副大臣だった長安たかしさんの名字は長安でながやすですが、昔の日本人

【日本人の苗字について】元国土交通副大臣だった長安たかしさんの名字は長安でながやすですが、昔の日本人に長安という苗字の人はいなかったと思います。

長安は中国人が祖先だと思いますが違うのでしょうか?

昔の日本人名に長安なんていましたか?

日本の国土交通副大臣が中国人が祖先の方だとすると凄くないですか?

中国人が日本の国土交通の計画を立ててたって思うと感動します。

Aベストアンサー

中国人や朝鮮人がルーツの日本人なんて掃いて捨てるほどいます。 昔の人じゃなくても帰化して現在国会議員をやっている人もかなりいます(帰化した国会議員で自殺した人もいましたが)。 そういう人たちが対中、対北鮮・南鮮の外交方針どころか、日本の針路を国会議員として論議しているんですから、中国人を祖先に持つだけの人が日本の国土交通の計画を立ててると言っても感動するほどのこともないでしょう。

Q警察官が出身地に配属されないのはなぜ?

警察官は出身地に配属されないって聞いたんですが、なぜなんでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

身内に警察官がいますが、出身地というより、親族の住んでいる管轄には配属されません。

正義の下に、相手が誰であっても公平であるべき警察官が、身内に都合の良いようにすることがあってはならないからでしょう。

Q名乗ってみたい名字(苗字)

名乗ってみたい名字(苗字)ってありますか。日本名には限りません。みなさまの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

いろいろありますが、、、

「バッハ」です。

なんか、語音が歯切れがいいのと、
バッハの曲が好きなのと、
日本でこの苗字だったら「お!?」って感じなのと
和訳したら「小川」さんで普通な感じになっちゃうのがいいです(笑)

Q(訛っているからといって)出身地を聞いてくる人

私は宮崎の出身で東京に引っ越してきて8年くらいになりますが、なかなか訛りが抜けないタイプなようで
今でも結構訛っているようです。

そのせいで、初対面の人にも少し会話をしただけで出身地を聞かれることがあります。
決まって「東北出身ですか?」と聞かれるんですが、正直「それを聞いて何になるの?」と思ってしまいます。
「九州ですけど」と答えると「あ~、九州ですかー」と返されて終わりです。
例えば私がそこで「はい。東北出身です」と言えば、そのあと話に花が咲いたんでしょうか?
出身地を聞いてくる人の気持ちが私にはわかりません。
私は誰かと話してその人が訛ってようが訛っていまいが、出身地など特に気にしません。
増してや初対面の人(おそらく、その時1回しか会わないであろう人)に出身地を聞こうとも思いません。

これまで特に訛りについて気にしたことはなかったのですが、こういうことがるたびに
またかーと思って、訛りを直したほうがいいのかな、恥ずかしいことなのかな、と思うようになりました。

皆さんは初対面の人(今後おそらく会わない人)の出身地が気になりますか?
気になる方はどうしてなのか教えていただきたいです。

私は宮崎の出身で東京に引っ越してきて8年くらいになりますが、なかなか訛りが抜けないタイプなようで
今でも結構訛っているようです。

そのせいで、初対面の人にも少し会話をしただけで出身地を聞かれることがあります。
決まって「東北出身ですか?」と聞かれるんですが、正直「それを聞いて何になるの?」と思ってしまいます。
「九州ですけど」と答えると「あ~、九州ですかー」と返されて終わりです。
例えば私がそこで「はい。東北出身です」と言えば、そのあと話に花が咲いたんでしょうか?
出身地...続きを読む

Aベストアンサー

初対面の人と少しでも接点はないものか探しているんですよ。
もし同郷だったり知っている地域ならば、そこから話の「とっかかり」ができるでしょ?
違うならそれまで・・・

まあ、多くてうんざりかも知れませんか、
あまりカリカリせず穏やかに流していきましょう。

Q榊原って名字の人は不幸ですか? 恐らく多くの人が榊原を思い浮かべると思います 榊原って苗字聞いてどう

榊原って名字の人は不幸ですか?
恐らく多くの人が榊原を思い浮かべると思います
榊原って苗字聞いてどう思いますか?
思い出しますか?
笑ってこらえて見てたら榊原さんが出てきたので気になりました

Aベストアンサー

あのサカキバラセイトは、本名ではなく、カッコイイから名乗ったって気がしてますから、本名榊原さんと関連付けてイメージすることはないです。榊原は普通にある苗字で珍しくないし。

同名で迷惑って話ならば、

タレントのタモリは本名森田を逆さにしてタモリを芸名にしています。
そして、「タモリ」という名字はあまりありふれていません。

本名が田守という人が言ってましたが、病院などで「タモリさーん」と呼ばれると、周囲の人が一斉に顔を上げてキョロキョロする。
「ハイ」と立ち上がると、みんなが自分をみて、「なあーんだ、ま、いるワケないよなあ」という無言の失望感が広がる。
「私で悪かったね!」という気分になる、と言ってました。

こういうケースの方がそこはかとなく不幸というか、気の毒というか、理不尽な気がします。

Q身の振り方。どうぞご意見下さい。

こんばんは。いつもお世話になっています。
仕事についてご意見いただきたく、投稿します。
私(23才・女)は勤続2年少しの派遣社員です。
今回、派遣法により辞めるか社員になるかの選択を求められました。
このご時世、大変ありがたいお話でしたがお給料が約2万円下がることが、母子家庭の私としてはすごく悩むところでした。

お話をいただいてからかれこれ1ヶ月程悩みましたが、9月には派遣としての契約が終わる為辞めるなら辞めるで新人教育のことも考え、早く答えを出さなければと思ってはいました。
そして今日ようやくお給料が下がってもこの会社でやって行こうと思えたので上司に伝えました。

すると、私が残ることを希望してくれていた上司なのに、「新しい子を探そうと思っていた」「社員としてやっていくなら本社(私と上司は営業所勤務です)の人事部長に聞いてみるけどもう探してるかもしれない」「社員になるなら今まで(派遣)と同じじゃない。社員はもっと頑張らないといけない」と言われました。

答えを出すのが遅かったので新しい子を探そうとしていたことはしょうがないと思いますが、
派遣と同じじゃないと言われたことがすごくショックでした。
世間では派遣はそういう存在なことはわかっていました。
でもいい意味でも悪い意味でも私の営業所は差別は一切ありませんでしたし、私は上司とは同じフロアではなく後輩社員と2人きりの仕事をしていたのですが、後輩社員より私を頼りにしてくれていたし、お前が引っ張っていくんやとも言っていただいてました。

嬉しい反面、正直責任が重かったですが私もそれなりに努力はしてきたつもりです。
休日出勤、早朝出勤ももちろん無給でやってきたしそれが嫌とも思いませんでした。
上司は営業所で1番偉いので、上司として立場上、きちんと言っておかないといけないことがあるんだと思いましたが、どうしても悲しく私は自分が派遣やからと仕事に手を抜いた覚えもないしそれはこれからもそうだと伝えました。
上司はそれはわかってるとは言ってくれましたが、これが本心でしょうか?

その話の前に「女の子はすく意見が変わるんちゃうか」と言うので私は一度決めたことは責任持ちますと伝えてましたが、後から改めて考えると私がここに残るのは間違いじゃないかと思ってきました。
口ぶりから上司も私に残ってほしくないのかと感じました。
今更、意見を変えるのは社会人として卑怯だと思いますが、いらないと思われてるのにどうしてもとすがる気持ちにもなれないのです。

自分で決めることですが、読んでいただいて皆様が感じたこと、意見、もし自分ならどうするかを伺い、参考にさせて頂きたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。
ご意見どうぞ宜しくお願いします。

こんばんは。いつもお世話になっています。
仕事についてご意見いただきたく、投稿します。
私(23才・女)は勤続2年少しの派遣社員です。
今回、派遣法により辞めるか社員になるかの選択を求められました。
このご時世、大変ありがたいお話でしたがお給料が約2万円下がることが、母子家庭の私としてはすごく悩むところでした。

お話をいただいてからかれこれ1ヶ月程悩みましたが、9月には派遣としての契約が終わる為辞めるなら辞めるで新人教育のことも考え、早く答えを出さなければと思ってはいました。
そして今...続きを読む

Aベストアンサー

第三者の感想でしかないのですが。。。

確かに、現在のように、昇給が簡単には望めない状況の下で、月給で2万円も減少するとなれば、誰でも悩んで決断しかねるのも無理はないと思います。
しかし、声を掛けてくれた上司の立場に立って見ると、「正社員への登用」と「派遣契約切れ」の比較であれば、返事は、即答でなくても、そう時間は掛らないと思うのも当然ではないでしょうか。

それから2点。。。
>口ぶりから上司も私に残ってほしくないのかと感じました。

物事にはタイミングがありますよ。
返事を1ヶ月も先延ばしにしたので、上司は、諦めていたのかも知れません。

>今更、意見を変えるのは社会人として卑怯だと思いますが、いらないと思われてるのにどうしてもとすがる気持ちにもなれないのです。

釈迦に説法!かも知れませんが、新卒でも正社員の席を得ようと思えば、200社も300社も願書を出すという時代なのですから、相手はどう思おうと、入社したいという気持ちがあれば、その気持ちを前面に出した方が良いのでは。。。
若い時には、何が何でもチャンスは物にするというチャレンジ精神が必要のように思います。

また、普通の会社なら、正社員を一人雇用しようと思っても上司の判断だけでは出来ないのではないのでしょうか。
一般には、人事の承認が必要でしょうし、人事では、部門ごとに配置される社員数と派遣やアルバイト契約の年間計画を作っているでしょうから、中途採用だと、社員数の空き枠があった時に、人事が上司に社員採用の承認を出しても、1週間経ても返事がなければ、他部門へ振り替えてしまうこともあり得ますよ。
或いは、上司が言われているように、人事は、中途入社の採用活動を開始しているかも知れませんね。

そして、上司が言われていることですが。。。
正社員となれば、派遣社員と違って、仕事が出来る事だけでなくプラス・アルファ(+α)を会社は要求するという事ではないですか。
+αは、人柄の良さ、協調性、責任感、愛社精神、会社を背負って立つ気概等々。
一方、結論を出すのに1カ月も掛かったのを見て、判断力がないとか、正社員になる折角のチャンスを獲得する意志がないと思われたかも知れませんね。

でも、あなたは仕事が出来るというだけでなく、人柄や協調性等々も良いというのが上司の評価なのではないかと思いますので、「この会社が気に入っている。」、「この会社に入社したい。」、「この会社に貢献したい。」等々と、熱意を持って上司に再度お願いしてみたらどうですか。
まだ間に合うようであれば、力になってくれるかも知れません。

ちょっと、辛口になった嫌いがありますが。。。
あなたは若いのですから、何事にも情熱を持って、チャレンジ精神で当たれば、目の前は開けて来るのではないでしょうか。
能力をお持ちのようなので、期待しています。

第三者の感想でしかないのですが。。。

確かに、現在のように、昇給が簡単には望めない状況の下で、月給で2万円も減少するとなれば、誰でも悩んで決断しかねるのも無理はないと思います。
しかし、声を掛けてくれた上司の立場に立って見ると、「正社員への登用」と「派遣契約切れ」の比較であれば、返事は、即答でなくても、そう時間は掛らないと思うのも当然ではないでしょうか。

それから2点。。。
>口ぶりから上司も私に残ってほしくないのかと感じました。

物事にはタイミングがありますよ。
返事を1ヶ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング