プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鈴木雅之さんの「渋谷で5時」っていう曲をカラオケで歌ったりするんですけど、オリジナルCDの出だしの所を良く聴くと
「公衆電話をきった時のピーピーピー・・・」
女性の声で
「え!?・・・参ったなあ・・・」
みたいなイントロがあるんですけど
『これはどういうシチュエーションというか、何故参ったなあ・・・』って言ってるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

ご質問にある「ピーピーピー」の音は公衆電話の音ではなく
今ではほとんど使われなくなったポケットベルの音ではないかと思われます。
この曲が世に出た頃は現在ほど携帯電話が普及しておらずまだポケットベルが
使われていた時分だったと記憶しております。
なのでこの部分のシチュエーションとしては、彼氏からポケットベルにて
「シブヤデゴジ二アオウ」といった内容のメッセージを予告なく突然受け取った女性が
慌てている状況を表しているものと思われます。
ちなみにあの女性の声は菊地桃子さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モヤモヤが吹っ飛びました。
そういうことだったのですね。
ど~もでした。

お礼日時:2005/10/12 21:28

こんばんは、その曲は聴いたことはありますが、その部分は思い出せませんが。



たぶん、「電話を切った」のではなくテレカの残が無くなって切れてしまったのでは?

コインと併用の公衆電話もありますが、テレカしか使えない公衆電話もありますので、

この場合、話しの途中で電話が切れてしまってテレカもなくかけられなくって「参ったなあ・・・」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂戴し、ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!