プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2000を使用しています。

「Microsoft Wordのヘルプ」のウィンドウを画面の右端か左端に近づけると、勝手にくっついてしまいます。
非常にうっとうしいのですが、やめさせることはできるのでしょうか。。?

A 回答 (3件)

ヘルプ画面でオプションというボタンがあります。

その中のタブの表示というのを選択すると、普通のタブ付きヘルプ表示になります。
こんなアドバイスで良いのでしょうか...(^^ゞ

この回答への補足

レスありがとうございます。

やってみましたが、ちょっと違うんです。
左側のリストのような部分を隠したいのではないのです。。

ヘルプを画面の左の方に持っていくと、縦方向はめいっぱい広がって、しかも作業中のワードの画面を狭くしてくれます。

まぁ、ヘルプとワードの画面を同時に見やすくしてくれる配慮なのですが、私にとっては余計なお世話なんだけどなぁ。。。

• 0

いろいろ試してみたのですが、私にはわかりませんでした。

そこで、こういう使い方はいかがでしょうか。
ワードの画面とヘルプの画面を両方とも最大化しておき、タスクバーで切り替えるというものです。
普段はワード画面で入力し、ヘルプが必要になったらタスクバーのヘルプを押して前に出す。そして、またタスクバーでワード画面を前面に出す。
ご質問の主旨とは違いますが、これならばわずらわしくないと思います。
他に良き回答があれば良いのですが、お力になれなくて申し訳ありません。
    • 0

Wordの「ヘルプ(H)」→「Officeアシスタントを表示する」→「大きく開いているヘルプウィンドウを閉じる」ではどうでしょう?

アシスタントも必要なければ右クリックして表示しないようにして下さい。

ヘルプを使いたいのであればjoy-mさんの方法も有効ですね。ただヘルプが邪魔で消したいのであればウィンドウの右上にあるXボタンで閉じて、必要な時にWordのヘルプ(H)から使うと良いでしょう。

この回答への補足

joy-mさん、izumi180sxさん、ありがとうございます。
(まとめレスですいません)

私の説明の仕方が悪かったようですm(__;)m
くっついた状態から抜け出せないわけではないのです。

ウィンドウ状態(くっついていない状態)のヘルプを使っていて、うっかり画面の左に動かしたためにぴたっとくっついてしまって、ヘルプのタイトルバー部分をドラッグして引き離す。。 という作業を何度も何度もやっていたのです。

で、あまりにも同じ事を繰り返すので頭に来て、なんとかこの機能そのものを止められないかと考えたのです。。。

#私のマシンのビデオボードが2560×1024と横に長いものであるため、
#くっつく状態になる範囲が相対的に広いようなのです。。

• 0