プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日コンビニでバイトしていて350mlのペットボトルとウエットティッシュ(筒状になっている物)を一緒に袋に入れたら、お客さんから「それ(ウエットティッシュのこと)は食品じゃないから一緒に入れるな」と言われました。(40代くらいの男性でしたが)
今までそんなこと考えたことも無かったのでビックリしました。石鹸とか洗剤の類は食品とは一緒に入れませんが、ウエットティッシュは手を拭くものだし危険性はないと考えていましたが、私の考えがおかしかったのかな?とちょっと心配になりました。

長くなってすみません。お聞きしたいのは飲み物とウエットティッシュを一緒の袋に入れるのは変ですか?もし店員が入れようとしたら何か言いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

肝心の回答を忘れていました。

いつも「(1つの袋に)みんな一緒でよいです」と言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういうお客さんばかりなら楽なんですけどね。
わがままな人が多くて・・・。小さい商品を買って「一番大きい袋に入れてくれ」だの、「袋5枚ちょうだい」だの。正直疲れます。(すみません、愚痴です。)

40代くらいの男性の潔癖さは異常ですね。

コンビニ店員は、極めて不潔な紙幣や硬貨を触った手で商品をいじるので、そのほうがよっぽど気になります(私の場合、そこまではしょうがないなと思う範囲内です)。

また、多くの商品を買うときのかごは、上のかごの足が下のかごに触れている可能性があるか、レジにかごを乗せたとき、その足は確実にレジ面に接します。客は、そこに食べ物を置いたり、お金を置くので、そこも不潔と言えば不潔ですね。

かごの足は、我々の靴が着いた面に接するので、その靴は犬の糞を踏んだか、病原菌が居る水たまりに浸かったか、何にふれているか分かりません。駅のトイレにも入っただろうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそこまで考えるとコンビニでもどこでも何も買えません。(ゴミ箱とか触ったら手を洗いますが、お金を触ったら手を洗うというわけには行かないので。時間が無いですから。)

カゴのことは考えたく無いですね。記憶から抹消します。

個人的には一緒でも全然構いません。

ビニール袋を複数ぶら下げて歩くほうがみっともないと感じるし、コンビニの袋は使い終わったら捨てるだけなのでもったいないですね。

最近はなんでも分けて入れる、みたいな感じがしますが店員さんに「お分けしますか?」と聞かれれば「一緒でいいです」と答えるようにしています。
例外的に暖かいものと冷たいものは別に入れてもらいますが(極端な話アイスクリームと肉まんは別々の袋に入れてもらいます)、それも短時間で取り出して食べる場合はいっしょにしてもらう場合もあります。

質問者さんも袋詰をする前に一言聞いてみてはいかがですか?感じ方は人それぞれですから、一手間かかってしまいますが聞けば確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほとんどの方は一緒で構わないという方だと思います。(なんせ今まで10年近くバイトしていて今回のようなことは言われたことが無いので。)

聞くのも良いのですが、お客さんによっては聞かれることがウザイようなので躊躇してしまいます。

それは…お店で決めてあるものだと思っていた。

店長や他の店員と話し合ったほうがいいかな。

私個人は、ほとんど気にしない。
結露で雑誌等がぬれるとかはまずいと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日この話題は店ではしなかったです。疲れていたのもありますし、忙しかったので。
今度店長に一応報告してみます。

私はなにも言わないと思いますが、潔癖っぽい人はいうかもしれないですね。

コンビニでもどこでもそうですが、食品以外ってどれくらいの間お店に陳列されてるかわからないじゃないですか。
食べ物じゃないから回転もそう早くないだろうし、そうなるとほこりとかつもってるとか汚れがついてるかもとかという可能性はあるわけですよね。
そういうのを気にする人もいますので、わけたほうがいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなくだらない質問にお付き合いいただきありがとうございます。

そこまで気にする人も居るのですね。今まで10年近くコンビニの店員をやっていて初めてでした。(運が良かっただけ?)