プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ年賀状の心配をする時期ですね♪
皆様は何枚くらい年賀状を書きますか?
何枚くらいもらいますか?

もう止めたいと思ったことはありませんか?

年賀状に対する思い入れを語ってください♪

ふと思い付いた質問なのでお閑な時にでもご回答をお願いします。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

我が家は、120~130枚位です。

もらう枚数は、100枚位でしょうか・・・。
つまり、一方通行の方もいらっしゃると言う事ですね~(苦笑)

主人の会社関係と友人、私の友人、両家の親戚、あと2人の子供(小6と年中)の学校・幼稚園の友だち関係・・・。
それぞれ画像やイラストや文を少しずつ変えながら、
6種類の年賀状デザインを考えています。

主人はいつもそのまま出していますが、私は友人関係には必ず一言添えます。
そして、主人の会社関係と子供たちが友だちに出す年賀状以外は、必ず家族の画像を入れるようにしています。
年賀状って、普段会えない方たちに出す方が圧倒的に多いので、
子供たちの成長ぶりと、自分たちの変わりぶり(?)(ちょっと老けたかなぁ?とか・・・笑)
を見て頂きたいなぁと思って。。。

年賀状のデザインを考えている時には、「もういや~(T-T)」って思うこともありますが、
頂いた時にはやはり嬉しいので、私も頑張って出しています♪
    • 2
この回答へのお礼

120~130枚も出しているのですねえ

戻ってこない20~30枚はどうなっちゃったんでしょうねえ?

家族写真を載せてくる年賀状ありますよねえ
この子がこんなに大きくなったんだにゃあなどと楽しく見させて頂いています♪
年賀状に家族写真を載せられることは嫌いじゃないですねえ♪

思惑通り家族の成長を見させて頂いて楽しいですよ♪

6種類もデザインを考えるなんてすごいにゃあ

ご回答をありがとうございました♪

年賀状を書くのは、150枚くらいです。

結婚してから、親戚にも出しているので増えました。

年賀状をもらうのは、数えたことはないですが、確実に出した分は戻ってきませんね。100枚はあると思いますが。年賀状を出すという人が少なくなってきていますし、おととしから親と同居していますが、親との連盟で年賀状を書く親戚の方も多いですし。名字が一緒ならいいですが、違うのにな~って思うことも…。

年賀状を書くのは、毎年止めたいって思いますね。でも、なかなか会えない方もたくさんいますし、せめて年賀状だけでもと思って書いています。あと、お互いの居場所の確認見たい感じで。

年賀状に対する思い入れですか…。
挨拶を書く裏面はパソコンを使っていますが、宛名だけは手書きって決めています。全部パソコンとかのような文字だと寂しい気がするんです。手書きの方が、暖かさを感じると思って。
    • 0
この回答へのお礼

おあ!150枚も!!

150人分も手書きで宛名を書くのですねえ
すごいにゃあ!

150枚も出して戻って来るのが100枚程度は寂しいですねえ
残りの50枚はどうなっちゃったんでしょ?

書くのは10枚程度です。

昔は会社の人にも出さなくてはいけない風潮だったのですが、最近はそういったしきたりもないので、親しい友達のみに送っています。
結婚して(親から独立して)すぐの正月には「礼儀だろう」と思って親にも年賀状を出したのですが、「親子なのに変な子だねえ」と言われたため、2年目は出さず、このままだと3回目(今回)も出さずに終わりそうです。(でも、親から独立した場合は年賀状を出すのが普通なんじゃ・・・と今でも思っています)

貰うのは、自分が出した相手から(10枚)と、
一方的に友達だと思われている相手2人。
他、良く行くお店からです。
一方的に友達だと思われている・・・というのは、転職前の同僚なんですが、在職中はそうでもなかったのに転職してからやけに親しげにしてくる人たちです。
毎日のように顔を合わせていた頃の態度から考えるとあまり連絡を取りたくないので、一切返事を書いていませんが、それでも毎年届く・・・。
年賀状をやめたいと思ったことはないですが、こういう意図不明な相手から届くと「こんな風習なければいいのに」と思ってしまいます。

100%手書きだった頃はまだ子供だったせいか、周囲にあまり評判がよくなかったです。文具店で売っているキャラ物の方が見栄えが良かったんでしょうね。大人になった今なら、下手だろうが何だろうが手書きの方が喜んでもらえそうな気がしますが・・・。
その後、プリントゴッコになり、ほぼ100%市販の図案・イラスト集に頼っていました。一応、配置を換えたり組み合わせを考えたりはしましたが、あまりオリジナリティーはなかったです。
その後はワープロ(カラー印刷できる機種)→パソコン、となりました。現在はほとんどパソコンです。

気をつけていることは、たとえ宛名やイラストがパソコン印刷になっても、メッセージを必ず一言は書くこと。もちろん手書きで、一人一人、相手を考えて。
時々「これは誰にでも使える」ような一言メッセージを添えてあるのを見ますが、せっかく手書きでもあんまり嬉しくないので。
    • 0
この回答へのお礼

おお!困ったちゃんからまで年賀状が届くのは痛いですねえ

総て自分で書くという事は難しいですよ
今はパソコンを使って年賀状を製作しているのですねえ
そのほうが楽でいいですよねえ♪

一言メッセージはいいアイデアだと思います♪
心がこもった感じですねえ

ご回答をありがとうございました

46歳会社員(エンジニア)です。

喪中の方への送付を除いても、夫婦合わせて大体110枚超くらいを毎年、出しています。

ネット友達には紙での年賀状は出していなくても、それ位の枚数です。

できる限りメール年賀状へ移行させたいと思っては見ても、古くからの儀礼なので、スタイルを変えるのは、なかなか難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

110枚ですか!
いやあ、すごいですねえ

メールでの年賀状は楽でいいですがネット環境にない方も居るでしょうからなかなか難しいですねえ

スタイルを変える事も難しいですよねえ

何枚くらい戻って来ますか?
興味あるにゃ♪

ご回答をありがとうございました

28歳既婚女性です。

出すのは70~80枚くらいかな?
主人と私の実家や兄弟・親戚と結婚式に出席してくださった方にも出します。
古くからの友人たちにもメールではなく、できるだけ年賀状を出します。

返ってくるのは、50~60枚くらいです。
疎遠になって2~3年返事をくれない人や、メールの一斉送信で済ます人にはだんだん出さなくなってきました。

年賀状に対する思い入れですか?
そうですね。最近はもうパソコンで作っていますが、今年の酉年の年賀状は私のちぎり絵を取り込んで作ってみました。これなら絶対に他の人の年賀状とかぶる事がありませんから。(^-^)
何十枚ともらっていると、同じ絵柄のものが数枚あるんですよね。コンビニとかで売っている絵入りのものなら気にならないのですが、パソコンで作ったと思われるもので画と構図が全く同じだと「見本のまま作ったんだなぁ~。」と、ちょっとだけ寂しくなります。
年に一度のご挨拶だから、ちょっとだけでも何か工夫をと思っています。
あとは一言でも、できるだけ手書のコメントも入れるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

70~80枚ですか!
すごいにゃあ!

思い入れもたっぷりですねえ♪
手書きは大切らしいですね♪
書くほうは大変なのにねえ。

戻って来るのは50~60枚というのはちと寂しいですね。
力を入れた年賀状の評判は上々ですか?