プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年エプソンのCC-700を購入したのですが
使っているパソコンが95からのアップバーへジョンの98
ということで印刷できません。

エプソンのホームページに行っても
バイオのホームページに行っても
対応するドライバがみつかりません。

説明書には98プレインストールマシン対応と
書いてありますが。。

8万円もしたので何とかしたいです。
やはりパソコンを購入しないといけないでしょうか。。

A 回答 (4件)

プリインストールかどうかなんて周辺機器には関係ありませんよ。

⇒要はUSBが正しく動きますか?って事です。

CC-700を購入した時にドライバCDが入っていたと思われるのですが、
きちんと説明書どおりにインストールされましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他のパソコンだと
ちゃんと動くのですよ。

説明書にはプリインストールしてないと
使えないとあったのですが・・・

エプソンのホームページでCC-700の仕様のところに

USB I/FはWindows(R)Millennium Edition、Windows(R)2000 Professional及びWindows(R)98プリインストールモデル、またはWindows(R)98プリインストールモデルからWindows(R)2000 Professional及びWindows(R)Millennium Editionにアップグレードした環境、USB I/Fを標準搭載したMacOS8.1以降のみ対応。それ以外の環境では動作を保証いたしません
と書いてありますね。
当然、アップPCには、USB I/Fは、付いていますよね。ところが、もともと95が入っていて、USBがあまり使われていない時期の物は、BIOSでUSBを使わないという設定にしてあることが多いのですよ。
そのPCのマニュアルをよく読んでください。USBに関する説明や、設定の仕方が書いてあるはずです。USBを使うのは、初めてではありませんか?USBを設定すると、ドライバーをインストールするために、Win98のCDを要求してくるはずです。ちょっと、慣れないと難しく感じるかもしれません。まず、USBの設定にトライし、分からなくなれば、そのPCの型番を明示して、別質問で、相談された方がいいと思います。
そこがちゃんとしなければ、CC-700のドライバも、正常にインストールされないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

USBはついてます。
USBはMacでもウィンドウズでも
使ってるので大丈夫かと思います。

PCの型番で別質問というのでも
アリなんですね。

本当にありがとうございました。

私もNO.2さんの意見に賛成です。

パソコン屋はWIN95プレインストールの機種にUSBを奨めないはずなんですが・・・パソコンは苦難を乗り越えて強くなっていくものです。皆さんの意見を参考にし自力で解決するようがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

くなんを乗り越えて
頑張っていきます!

>USBはついてます。

>USBはMacでもウィンドウズでも
>使ってるので大丈夫かと思います。

ウィンドウズでも…というのは、ウィンドウズ98にアップバージョンした機械ですよね?
他のUSB機器をお使いなのですね。
ですが、エプソンのプリンター動作条件にしつこく書かれているように、アップした98では、動作しないということかもしれません。普通だったら、ウィンドウズ98が動作しているコンピュータと書かれているはずです。
これは、ドライバーとかソフト的な問題でなく、もともとのハードの仕組みのためなので、どうしようもないかもしれません。専門的なことは、分からないのですが、USBにもバージョンがあり、95プレインストール機に付いていたものは、質が違うと聞いています。USBでも使える物が限られているそうです。
ダメ元かもしれませんが、エプソンのサポートサイドに問い合わせてみるのが、一番いいと思います。
ダメだったら、もともと95だった機械なのですから、スペック的にも、もう、限界でしょう。次の機械に繋げるのを待つしかないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとにパソコンはメマグルシイですね。
もう3年以上も前のパソコンでは
最新の周辺機器はつらいのですね。。