電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京近郊に無人の私鉄駅はどのくらいあるのでしょうか?JRは「無人駅に行ってみたにようこそ」というサイトを見つけられたのですが、私鉄はなかなか見つからないです。初歩的な質問で済みませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

房総半島の小湊鉄道やいすみ鉄道はかなりの数の無人駅がありますが。


関東鉄道にもあったと思います。
大手の私鉄については…、わかりかねますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんです。
回答どうもありがとうございました。
出不精なもので、遠出をしないもので、小さな鉄道会社のことは全く無知です。こういうアドバイスは本当に助かります。

お礼日時:2005/10/20 05:32

西武線も、飯能の1つ前の「元加治」はじめ、ほかいくつかありますよ。


カメラ遠隔監視が入ってますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
西武線でも無人駅があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 05:30

JRや大手私鉄は自動改札がありますので、無人駅でもあま


り影響はないかもしれませんね。
 神奈川県になりますが、大船から出ている「湘南モノレ
ール」はほとんどが無人駅です。また、「江ノ電」も半数
ほどの駅は無人駅です。ただ、こちらも最近自動改札化さ
れました。残念・・・
 昔は夜12時過ぎると、駅員が改札からいなくなることが
多く、勝手に出入りできたような・・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
ありがとうございました。
江ノ電もしばらく乗っていないです。

お礼日時:2005/10/20 05:33

大手民鉄では相鉄線は無人駅がなく、小田急線で一部時間帯のみの無人駅があります。


例として鶴巻温泉・善行などで、それほど小さくない駅でも無人にしている様です。

京急線では早朝・深夜のみの無人駅はいくつかあり、関東の駅百選の「神奈川駅」や京急大津・新大津・大師線の鈴木町・港町など夜10時以降職員がいなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
大手のけっこう有名な駅でも時間帯によっては無人になることもあるのですね。
大変参考になりました。
今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/10/20 05:29

私が知ってるところでは、東武鉄道大師線の大師前が確か無人駅だったはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
23区にも無人駅があるんですか?びっくりです。
今度お参りのがてらいってみます。

お礼日時:2005/10/12 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!