プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケンタッキーフライドチキン。
30年前初めて食べたときのおいしさは忘れられません。
ほどよい揚げ色にジューシーなお肉。他に類を見ない生まれて初めて味わったおいしさ。例えようのないオリジナルな味でした。
さて、このごろの味と言えば、微妙さが薄まって辛さだけが強調され、ただ「からい」だけのような気がします。揚げ色も濃くなっているように見えます。
さて、自分の味覚が慣れて味わいが変わってしまったのか、作り方がかわったのか、判断はしかねるところです。
そのように思っている方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (9件)

現役ケンタッキーでアルバイトしているもの(キッチン)です。

経験は少ないですが・・・

30年前はわかりませんが、自分の知っていることだけ回答させていただきます。
調理ですが、まずさばかれたチキンをだ脱骨・油とりをおこない、液に入れます。この液はケンタッキーオリジナルのもので、バイトである自分はただ粉に水を入れつくっているだけなので、詳しくはわかりません。その後液に入れたチキンを粉(これもオリジナル)にいれて並べて揚げます。このときの粉をつける時にあまりつけすぎると辛くなるようです。製法に変更もあると思いますが、アルバイトの腕によっては多少辛さ・濃さ・味付けが変わると思います。

今と昔の味の変化はわかりませんが、現状で味が変わるとすると次の点です。
・粉つけのバイトの腕
・揚げる機械の清掃を毎回やっているかやっていないか(大抵は毎回やります)
・油の新しさ(底が見えるほどの新品から茶色になるまで10日ほど使います)
・揚げてからの時間

おいしいチキンを食べるにはバイトの腕と揚げたタイミング、油交換のタイミング次第です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しいところを教えていただいてありがとうございます。
その液や粉が変わったかどうか、というのがまず一つですね。
あと、どうすることが「よい腕」なのか、がもう一つのポイントですね。それが結果「よい味」になればよいのですが。
あと、これが大事なのですが、「これがホントにおいしいチキンなのだ」という味をお店のスタッフの皆さんが知っているのかというのも大きなポイントだと思いました。
アルバイトがんばってください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 01:57

過去に同じような質問をしたことがありますので、ご参考にどうぞ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084387
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、それは。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 01:44

味と言うより


小さくなったような・・・???
お店によって違うのかな?

それと、関係ないですが  ”ビスケット”は昔 出た当初は確かドーナツ型じゃなかったですよね?
気がついたら 真ん中くりぬかれてて びっくりした!
あれじゃシロップがかけにくいっす! それと そのくりぬかれた部分、ちと損した気分っす! セコ~!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あのタイプの焼き物で、「ビスケット」というのも新しい感じでしたし、よかったですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 01:43

 場違いですが、似たような思いがありまして・・ 


ケンタッキーフライドチキンはわかりませんが、
そう思う食品は ビールの「一番搾り」ですね。
すごい美味かったの最初だけだった。と思うのは私だけ・・?
本当に今も一番麦汁しか使っていないのか?

場違いな回答すみませんでした。
ちなみにケンタッキーは皮が美味しい。肉のほうはあんまり・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビールについては、よくわかりません、が、「スーパードライ」デビュー当時の味は鮮烈だったのを覚えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 01:36

味が変わったように思います。


私も初めて食べたのは30年位前でした。

最近 食べるたびに 昔はもっとおいしかったのになぁと思うことしきりです。

鶏肉自体も違いますし、香辛料が変わって、独特の風味がなくなり、塩辛さのみが際立っているように思えます。 
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですよね。そうですよ。

「日本上陸当時の味を再現して欲しい運動」でも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 01:34

時代の流れで調理法や材料等が変わったのではないでしょうか?



あと、NO.3さん同様、店舗や作る人によって味が違いますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変わったとすれば、残念です。
日本上陸当時の味の方がおいしいと、お奨めします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 01:29

ケンタッキーはフランチャイズで、各店舗経営が違います。


また、肉も店舗毎に揚げているので、その店舗によって、
購入した時間等によって味が若干異なるのではないでしょうか?

揚げたてだと、やはり美味しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ製法で といっても、人がやることですものね。
少しは違っても仕方ないことだと思います。

違った店で買うこともあるのですが、総じて「からいだけ」という印象、なのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 01:27

ケンタッキー時々無性に食べたくなりますね。


でも、店舗によって美味しいところと美味しくないところがありませんか?
ずっと以前からそう思ってます。
揚げ方の問題なのか、機械の問題なのか分かりませんが、高校の時友人と「絶対に○○の方が美味しいよね!」とわざわざ別の駅までいってました。
そういう問題ではないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。店によって違いますよね、きっと。
私が初めて食べた、30年前に買っていたお店は、東京の成城学園駅前のお店でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 01:22

30年前に初めて食べた、、、


私と同じ位の年齢の方みたいです。
私も自分の年齢による(老化?)ものだと思っていました。
以前より、油っこく、レギュラーの味のものでも、
辛く感じました。
世の中の味覚の変化に合わせているのでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私だけではなかったのですね。
もし変えているのなら、変えないで欲しいと思っているところです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/14 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています