冬に石川の加賀温泉郷か能登の温泉へ行こうと思っています。
まだ、宿泊先も検討中なのですが、温泉地というと温泉街があって、おみやげやさんも並んでいて夜でも賑わっているっていうイメージがあるのですが、加賀温泉郷はどんなかんじですか?
あと、温泉地ではどのようにお過ごしですか?
みなさんのおすすめの宿なども教えてください。

輪島の朝市も気になってます。
ここに行きたい時はどこに泊ればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.wajima.gr.jp/syukuhaku.htm
輪島の朝市付近の宿泊

7時くらいから始まります。はじめから行きたかったら宿泊しかないように思います。現在はかなり観光用だと感じました。
11時くらいまでやっていますから、輪島に泊まらなくても行くことは出来ますが、良い商品は遅いと無かったりします。


http://www.kagaonsenkyo.gr.jp/

加賀温泉郷は、片山津、山代、山中、粟津温泉をまとめて言います。
何処も値段は高めですね。

http://www.araya-totoan.com/
ここ良かったですけど・・・


http://www.kagaonsenkyo.gr.jp/
ここから他も検索できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「あらや」は素敵な旅館でしたが、ちょっと予算とあわなかったので… 次に利用したいと思います。
他のものも参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2001/11/19 17:20

もうかなり前の質問なので・・・すでに行ってこられたでしょうか?


実家が加賀温泉です。温泉街はそれほど賑わっていません。大きな旅館の中にすべて入っていて、旅館内で充分楽しめるようです。冬は豪雪のため、外を歩くのは足場が悪くてちょっと大変かもしれません。が、景色はすばらしいと思います。歴史のある温泉町ですので、湯質・設備・食事・接待・芸者さんの芸など、評判いいようです。そのため少々料金が高いようですが。私は住んでいたため、旅館にしょっちゅう遊びには行きましたが、宿泊しなかったので、「一般人」の「自信なし」です。
    • good
    • 0

輪島の朝市に行きたくて泊まるならココ!。


何せ、我が家から車で約一時間だもんねぇ。
ただし、お正月の三が日は朝市をやってない場合が
ありますので念のため注意ですよぉ。v(⌒o⌒)v
大晦日はやってたような気がします。

参考URL:http://www.koushuen.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加賀温泉郷はどんなかんじですか?

冬に石川の加賀温泉郷か能登の温泉へ行こうと思っています。
まだ、宿泊先も検討中なのですが、温泉地というと温泉街があって、おみやげやさんも並んでいて夜でも賑わっているっていうイメージがあるのですが、加賀温泉郷はどんなかんじですか?
あと、温泉地ではどのようにお過ごしですか?
みなさんのおすすめの宿なども教えてください。

輪島の朝市も気になってます。
ここに行きたい時はどこに泊ればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.wajima.gr.jp/syukuhaku.htm
輪島の朝市付近の宿泊

7時くらいから始まります。はじめから行きたかったら宿泊しかないように思います。現在はかなり観光用だと感じました。
11時くらいまでやっていますから、輪島に泊まらなくても行くことは出来ますが、良い商品は遅いと無かったりします。


http://www.kagaonsenkyo.gr.jp/

加賀温泉郷は、片山津、山代、山中、粟津温泉をまとめて言います。
何処も値段は高めですね。

http://www.araya-totoan.com/
ここ良かったですけど・・・


http://www.kagaonsenkyo.gr.jp/
ここから他も検索できます

Q奈良~輪島朝市へ車

奈良市内を夜に車で出発して輪島朝市に何時間で行けますか?
どの様なプランが良いでしょう。
道順など簡単な行き方がありましたら教えてください。 

初質問です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

距離にしてざっと400km。走ってるだけの時間が5時間
ちょっと、って感じですかね。昼間なら6時間見れば、と
思うんですが、朝市が狙いなんですね?

朝市は確か朝8時からだったと記憶してますから、夜行
での走りになります。そうなると「夜走ることにどれだけ
慣れているか」で、所要時間がかなり変わります。

慣れている私なら、奈良を夜12時に出発、国道24号~
京奈和道路~京滋バイパス~名神~北陸道と走って
金沢東で降り、能登有料に入って輪島を目指しますね。

多分、南条まで一気に行って一休み、その後、尼御前と
能登有料のどこかで休憩を取りつつ、時間を見計らって
輪島に向かうんじゃないかと。

慣れてないなら、夕方に出て金沢まで一気に走り(約
3時間半かと)、ビジネスホテルで一休みして朝6時に
出れば、ちょうど朝市が始まるころに輪島に着けると
思います。

Q金沢の加賀温泉郷について

1.金沢の加賀温泉郷で2月か3月に1泊しようと思っております。
条件は、1人でも可能、朝晩飯付き、屋外露天風呂あり、
予算は25000円以内、ホテルより旅館、出来れば老舗で探してます。
お薦めのお宿教えてください。

2.観光地・見所などありましたら教えてください。
(金沢駅方面は別途行くのでそれ以外で)

3.また、この辺りで雪が積もるのは何月頃が多いのでしょうか。


宜しく御願いします。

Aベストアンサー

1.加賀温泉郷は金沢ではなくて小松と加賀の両市にまたがって点在しています。これからの季節ですと蟹目当ての団体客が多く入るので、お一人で1泊2食付き25,000円だと「老舗」というような高級旅館はどこも交渉次第だと思います。加賀温泉郷の中では山代温泉が高級感のある老舗旅館が多いと思います。
楽天トラベルの「お客様の声」でも参考になさってみてください。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/tabimado_search.main?f_max=30&f_format=long&f_query=%8ER%91%E3%89%B7%90%F2

2.金沢駅方面というのは金沢市内という意味だと思いますが、加賀温泉一帯だと九谷焼の美術館や、歌舞伎の勧進帳の舞台となった安宅関があります。少し西へ足を伸ばしば福井県の東尋坊などもありますね。ちょっと変わったところでは松井秀喜ベースボールミュージアム(松井選手のご実家)なんてのも観光地のひとつです。
http://www.kutani-mus.jp/
http://ataka-no-seki.or.jp/
http://www.tojinbo.org/menu.html
http://www.hideki.co.jp/

3.雪が多いのは1月と2月です。今年は少なめ(現在金沢市内はほとんど積雪はありません)ですが、大きな寒波がくれば平野部でも30~40cmは積もります。3月は山間部以外はほとんど雪はありません。

1.加賀温泉郷は金沢ではなくて小松と加賀の両市にまたがって点在しています。これからの季節ですと蟹目当ての団体客が多く入るので、お一人で1泊2食付き25,000円だと「老舗」というような高級旅館はどこも交渉次第だと思います。加賀温泉郷の中では山代温泉が高級感のある老舗旅館が多いと思います。
楽天トラベルの「お客様の声」でも参考になさってみてください。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/tabimado_search.main?f_max=30&f_format=long&f_query=%8ER%91%E3%89%B7%90%F2

2.金沢駅方面と...続きを読む

Q輪島朝市へ

小松空港に8時20分に着きます。遅くとも9時30分には出発したいですが、レンタカーを借り北陸自動車道、能登有料道路で輪島の朝市に行きたいですが、11時30分までには無理でしょうか?

Aベストアンサー

厳しいです。
ルートとしては、森本ICからバイパスを抜けて能登有料を通れば、
金沢西ICより相当の時間短縮ですが、それでも難しいです。

よしんばその11頃までに到着しても、朝市の醍醐味は薄れます。
出来れば、前泊という手段を採られた方が良いかと思います。

Q1泊2日の金沢旅行で五箇山白川郷と加賀温泉郷は厳しいですか?

11月22-23日に女二人で初めての金沢に旅行に行きます。

以下の内容で旅行を考えています。
-------------------------------------------------------------
・【1日目】金沢周辺を観光(バスorレンタサイクル)
・【2日目】五箇山白川郷と加賀温泉郷で日帰り入浴(レンタカー)
・06時30分に寝台列車にて金沢駅に到着。
・17時20分に小松空港から飛行機で帰宅。
・金沢駅前のホテルに宿泊。
-------------------------------------------------------------
上記のスケジュールで厳しいかどうかを教えてください。
特に2日目が詰め込みすぎかどうか心配です。
また、五箇山白川郷の道は11月後半は通行可能でしょうか?。
雪により通行できるか心配なので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造りの多さをみたらしょぼい感じしか受けないので
やめておいたらよいと思います。
15:00くらいに金沢に戻ってきたら、そこから加賀温泉郷に行くも
よし。
なんなら金沢の奥座敷 湯湧温泉でもよいのではと思います。
私なら湯湧温泉手前にある曲水温泉お勧めですが。
内風呂は3人くらいしか入れませんが、露天風呂は立派です。
それでも5人くらいしか入れません。
たしか600円くらいです。
加賀温泉郷って大したことないですよ。
粟津温泉、山中温泉なら行く価値もあるかもしれませんが
片山津はもちろん、山代もあえて行くほどのものではありません。
ごめんなさい。ムード下げることばかり書いてしまいまして。。。
他ルートでは、レンタカー返す20:00までの時間を利用して
羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイを走るのもよいかも。
海岸(砂浜)を車で走ることができます。
北陸自動車道を金沢森本ICで下りて、そのまま道なりに七尾方面へ
走行。能登有料道路を白尾ICから乗り、今浜ICで下りて
千里浜なぎさドライブウェイへ。
3kmほど走って、千里浜ICから内灘ICまで能登有料道路に乗り、金沢に
戻ってきてもよいと思います。

2日目
金沢観光
妙立寺は絶対行って下さい。驚きの連続ですから。
なんなら観光ボランティアガイド「まいどさん」に案内してもらっては
いかがでしょう。
公共交通機関の運賃および拝観料はあなたが負担しなければなりません
が、それ以外はいりません。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/info_guide_entry.html
他には、ひがし茶屋街、金沢城、兼六園くらいがお勧めですね。
他には、ひがし茶屋街近くにある金箔工芸品店「箔座」
1億円だったかの総金箔張りの茶室がありますし、金箔伸ばしの実演も
しています。
兼六園近くでは21世紀美術館。
私は入ったことないですが、結構評判いいです。
他には観光物産館
和菓子作り体験できます。
まあ丸一日あればそれなりに回れるはずです。

金沢駅もしくは香林坊、片町から高速バスで小松空港へ

金沢のおみやげとしては、きんつば、芝舟、くるみ最中
等が一般的ですが、
私の一番のお勧めは
金沢駅構内金沢百番街おみやげ館にある丸八製茶場「加賀棒茶(紺)」
です。
50g2,500円もする馬鹿高い番茶ですが、一度飲むと病みつきになります。
すごく薫り高いお茶です。
小松の名産ですが。
他には米だけで作るという俵屋のじろ飴もよいですね。
あとは芝舟小出の本来の店でないと売ってないと思いますが、
「そばぼう」はすごくおいしいですよ。

長々と書いてすいません。

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造り...続きを読む

Q弾丸、白川郷と金沢(加賀温泉)

こんにちは、
急きょ弾丸で今日これから白川郷と金沢に1泊2日で行く事になりました!。

高山駅発11時のバスで白川郷に行って、シャトルバスで展望台まで行って歩いて白川郷バス停まで行くルートで考えていて、もし時間があればランチを白川郷で取りたいと考えてます。
そこでおすすめのご飯処あったら教えて下さい!
もし時間が無ければ食べ歩きみたいに手軽に食べれる所があれば教えて欲しいです。

その後14時前のバスで白川郷から金沢に行って、そのまま電車で加賀温泉にて素泊まりの温泉旅館で泊まる予定なのですが加賀温泉駅周辺での食事処,観光地でおすすめありましたら教えて下さい。

2日目は金沢観光しようと考えてますが15時前の電車で帰るので駅周辺に限られると思うのですが何かいい観光コースありましたら教えてほしいです。

なにぶん突然の事で全くコースとかも考えていない状況で決めた旅行なので時間てきに余裕のないスケジュールも把握してますがアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バスの予約は取れているのかしらん。。

高山濃飛バスセンター 10:50
白川郷 (着)      11:40

せせらぎ公園駐車場
荻町城跡展望台

散策
 
白川郷 (発)13:50
金沢駅前15:05

金沢駅15:19
加賀温泉15:44

二日目

金沢駅前14:55
高山駅 18:26

こんな感じ?

白川郷は駐車場横の蕎麦屋しか知らないのでゴメンなさい

加賀温泉郷は片山津・山代・山中・粟津温泉の総称で
http://www.kaga410.com/
駅からそれぞれ距離があります
旅館を確保したならば、大概(もしかしたら金沢からも)送迎して貰えるので連絡してみてください
あと金沢駅から各温泉地へのバスもあると思います
移動中にチェックしておく事をお勧めします

個人的には散策好きなら山中
温泉好きなら山代古総湯か片山津総湯をお勧めしますのでそれを中心に組み立ててみてください

山代をチョイスしたなら。。
是非ジャズバーですが検索して行ってみてください

次の日は古総湯で6:00より朝湯して隣のはづちを茶店で朝ごはん(営業取止めていたらゴメンなさい)の後金沢移動
もしくは金沢移動の後朝ごはん(金沢駅→兼六園の途中、武蔵が辻で降り近江町市場で朝ごはんとか)

バスで→兼六園(7:00~)→金沢21世紀美術館(10:00~)→金沢駅

嗜好とか細かく書くと他の方の協力も得られるかも知れません!
良い旅を!

バスの予約は取れているのかしらん。。

高山濃飛バスセンター 10:50
白川郷 (着)      11:40

せせらぎ公園駐車場
荻町城跡展望台

散策
 
白川郷 (発)13:50
金沢駅前15:05

金沢駅15:19
加賀温泉15:44

二日目

金沢駅前14:55
高山駅 18:26

こんな感じ?

白川郷は駐車場横の蕎麦屋しか知らないのでゴメンなさい

加賀温泉郷は片山津・山代・山中・粟津温泉の総称で
http://www.kaga410.com/
駅からそれぞれ距離があります
旅館を確保したならば、大概(もしかしたら金沢からも)送迎して貰える...続きを読む

Q加賀温泉郷のお勧めの場所を教えてください

3/17-19のどこかで、家族で一泊か二泊で加賀温泉郷に家族で
でかけようと思っております。家族は夫婦と子供二人で、
子供は3歳と8ヶ月の男の子です。

やりたい事が決まっておらず、漠然とした質問になってますが、

(1)山代温泉や粟津温泉、山中温泉、片山津温泉でどこがお勧めですか?
(2)家族で楽しめるスポットは何かありますか?
(3)お勧めの宿はありますか?
(4)昼食でお勧めの場所を教えてください

について、それぞれに情報を教えて頂ければと思います。

8ヶ月の男の子はともかく、家族で楽しめる場所でお勧めの
場所について教えてください。なお、富山からの移動なので、
加賀温泉郷に限らず、もうちょっと広い範囲での情報でも
構いません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が片山津温泉へ行った時に利用したホテルですが雰囲気がとても良かったです。
クチコミの中には辛口のコメントをされている方もおられますが私自身はとても気に入りました。
【ホテルアローレ】
http://www.arrowle.co.jp/index.htm
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_330652.HTML
http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_330652.html


試食もたくさんあり甘い物が好きな人には是非お勧めしたい絶好のスポットです。
【御菓子城加賀藩】
http://www.kagahan.co.jp/
http://www.kagahan.co.jp/subcon/access.html

下記過去ログも参考になれば幸いです。
http://kikitai.teacup.com/qa4731263.html

Q輪島から氷見へ能登半島ドライブと漆器が買いたい

7月の上旬に石川県へ友達と2人でドライブ旅行に行きます。
1泊目輪島、2泊目氷見、3泊目金沢です。
2人とも10年以上前に輪島と氷見へは行ったことがあるのですが、両方に立ち寄った事がないです。
質問は2つあります。
1.
輪島から氷見までドライブするのに、能登半島をぐるっとまわったら時間的にどれぐらいかかりますか?
走るだけでなく、白米の千枚田、道の駅塩田村、珠洲岬、見附島、九十九湾に立ち寄るとどれぐらい時間はかかりますか?
2.
また輪島では朝市には行きませんが、輪島塗がほしいので漆器会館によるつもりです。
個人の工房を訪ねるより種類が沢山あり、値引きもされているのだろうと思ったからです。
漆器会館より沢山種類が置いてあり値引きされているような施設はありますか?
高価なものは無理なので、5000円以内で普段使いの箸かぐい飲みは買えますか?

Aベストアンサー

1.
走るルートによります。輪島から千枚田、九十九湾まで寄ってその後は直行、という程度でしたら十分可能です。ですが、早い道は珠洲から空港に向かって有料道路に入る道で、面白みは無いです。海岸沿いは景色が良いのですが、時間がかかります。海岸沿いなどは挙げられた場所以上に良いところもあります。どこまで見るかによって大きく違います。とはいえ、時間などに留意しながら見学場所を見てゆけば十分楽しめると思います。

2.
漆器は多くの店を見たりしたわけではないのですが、陶芸などでの経験では小さな工房みたいなところがより面白いです。
ひょっとしたら、試作みたいな一般には流通できないものもあるかもしれません。陶芸では作家の分かる品を千円以下でいくつも買ったことがあります。漆器で同様の品があるかどうかは分かりませんが、可能性はあります。但し、個性があったりして、好みと外れているかもしれません。
なお、漆器は手間が非常にかかるので、良い品はどうしても高くなります。箸は買えますが、ぐい飲みはちょっとわかりません。

Q加賀温泉郷で温泉が塩素くさくない旅館を教えて

2月5日に山代温泉に予約を入れています。
とても評判のいい大型旅館です。
クチコミを検索していて、私が予約した旅館のお風呂が
塩素くさいというのを1つ見つけました。
(具体名をあげると中傷になるでしょうか?そのクチコミが本当かどうかもわかりません。
「ゆ」のつく大型旅館です。)

そういえば、数年前粟津温泉に宿泊した時、有名な老舗旅館でしたが、
やはり温泉が塩素くさくて閉口した記憶があります。
仲居さんは感じよく、お料理も美味しかったし、お風呂自体は素敵でしたが塩素臭が残念でした。
(「の」がつく老舗旅館です)
私は人より塩素のにおいが苦手で、入っていられません。

山代温泉にこだわっていませんが、加賀温泉郷で温泉と蟹を満喫、
というつもりでしたので、いいところがあれば宿を変えようか迷っています。
(40代の夫婦で、今回は電車で行きます。)

塩素くささの点で安心で、お料理も美味しい宿をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

あらや滔々庵
http://www.araya-totoan.com/

湯宿 さか本
http://www.asahi-net.or.jp/~na9s-skmt/

越前あわら温泉つるや
http://www.awara-turuya.jp/

べにや
http://www.awara.co.jp/

Q金沢から白川郷と東尋坊と能登半島の旅行

来週のお盆に金沢に旅行に行きます。
金沢でレンタカーを借りますが。

1そこで下記を一日で早朝から企画してますが、可能でしょうか?
お盆の道の混雑や所要時間はどのくらいでしょうか?
金沢市→白川郷(車で1時間?)
白川郷→東尋坊(車で2時間?)

ついでで申し訳ありません。
2金沢から能登半島(左から経由して)の主要観光地の崖や海や巨大岩あれこれ写真撮影して和倉に宿泊しますが、
これも一日早朝から企画してますが可能でしょうか。

3能登半島の一番綺麗な海、とかこれは是非!と何かお勧めありましたら教えてください。

いくつも申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 北陸自動車道も東海北陸自動車道もお盆だからといってそれほど混雑はしないと予想されますが、東海北陸自動車道は対面通行ですし高速道路区間だけでも1時間かかると思われます。金沢市内からICに入る時間も含めると1時間ぎりぎりといったところですね。
 同様に白川郷から東尋坊までも2時間でぎりぎりといったところだと思います。
 2の金沢から能登半島時計回りでぐるっと和倉まで、能登半島は先が長いので結構な距離になりますが、こちらも何とか回れるかな?↓の道路マップを参考になさってください。
 http://www.notohantou.net/map/all/kyori.html
 3の海については詳しくありませんが、一般的に北へ行くほどつまり能登半島の先へ行くほどきれいになるものと思われます。
 ↓の海水浴場では、袖ヶ浜とか鉢ヶ崎とかですね。
 http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/beach/19.html


人気Q&Aランキング