プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近くに紳士服量販店があるのですが、行くと、いきなりサイズを測って、『お客様のサイズはこちらになります』とか言って、高い値段の服の方へ行かされます。チラシでは安い値段の服が大々的に宣伝されているのに。それと、2着購入すると、2着目は1000円で買えるって言われます。2着目1000円って。本当の値段なんぼやねん、って思います。こっちは1着でいいのに。1着やったら、50000円ぐらいになるので、それやったら2着買おうっと普通思いますよネ?こういう営業手法ってあっていいんでしょうか?

A 回答 (2件)

 nikuoishiiさん こんばんは



 前に勤めていた会社で、商売の方法を勉強させられた事があります。その時には以下の事を勉強しました。

 チラシでは良く「30着限り!! スーツ5000円」とかって言うチラシとか見ますよね。そう言うチラシが出た時だけ開店前から行列していたりして・・・。

 上記のようなチラシ配る紳士服量販店では、まず5000円でスーツ売って利が出るスーツはまず扱っていません。この場合、多くはそのお店の関係者が行列の先頭30人目まで並んでいるハズです。そして5000円でその場は購入してもらって、5000円で買戻し、そのお店の正規価格で販売し直すんだそうです。もしそのお店の関係者以外の方が購入された場合、運が悪かった(大赤字)と諦めるんだそうです。大方の一般消費者は5000円スーツ目当てに行っても、「売り切れてしまいました。ごめんなさいね」と言われ定価の商品を若干値引きして販売されるんです。

 ですからチラシで安い値段のスーツが「限定○○着のみ!!」となっている場合、買えないと最初から考えた方が良いようです。

 全ての安売り紳士服販売店がそう言う方法で販売しているとは言えませんが、そう言うところが大方で、製造元・問屋さんも黙認のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。多くの紳士服量販店ではそのような営業の仕方をしているんですね!初めて知りました。コンプライアンスを厳しく言われている私どもの職場では考えられない営業手法です。

お礼日時:2005/10/15 14:18

僕の場合は、そういう嫌な思いをしないように、


最初に「上限は○○円です。」と伝え、「ない」といわれれば、
「じゃあ、他行くから結構です」と、はっきり言います。
店員は他のお店にお客を取られたくないと思うので、
態度を変えると思います。
あと、「2着もいらないです」って、こっちもはっきりと言います。
変な販売方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。そうですよね。いらないものはいらないと、はっきりと言わないといけないですね。でもおっしゃるとおり変な販売方法でしょう?

お礼日時:2005/10/15 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!