dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

商談などでさりげなく相手にわからないように
会話の内容を記録する録音機はどんな物がありますか?

A 回答 (4件)

ICレコーダーに外部マイク(小さいピンマイクみたいなもの)が有効と思います。


おそらく会話中はスイッチのON、OFFができないと思いますから、長時間録音可能なモノだと必然的にそうなるかと。

ただ、本当に商談のための利用なら、堂々とテーブル上に録音機をセットし「お互いの為に記録しておきましょう」と名言する事も手法かと思います。
(「実は録音してました」、となれば相手へのダメージは相当なものがあるかと・・)

あと、長期で保存の必要があるなら、ICレコーダーより、ボイス録音機能のあるMP3再生機(音楽の)の方が、ファイルのままPC内に保管できますから便利です。
ICレコーダーは一旦テープにダビングし直すか、PCに取り込み作業が必要。

ICレコーダーはネットオークションで高めで取引されてますから、
用が済めば手放すとよいでしょう。
    • good
    • 0

市販のICレコーダーで十分だと思います。


「ICレコーダー」でググレ(検索すれ)ばどんな物か
分かります。
値段は、1万位からですね。

それを、胸ポケットとかに忍ばせて、スイッチを入れてから、商談へ
    • good
    • 0

ICレコーダーなんかがいいと思います。


薄くて小型のものがあるので、ポケットに忍ばせておくのがいいと思います。
    • good
    • 0

うちの職場はボイスレコーダーを使用します。

隠し撮りではないですが・・・

参考URL:http://www.shinwa-musen.co.jp/ic-voice/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!