映画のエンドロール観る派?観ない派?

10年ほど前に放映していた「ビーファイターカブト」と言う変身ヒーロー物の変形ロボットの足がボッキリ、付け根から取れてしまいました。関節の部分ではなくボディが割れてしまっています。

子供が乱暴に遊ぶので見た目が悪くなっても良いのでしっかりと補強をするように修理をしたいのですが方法がございますでしょうか?

接着剤やビニールテープでグルグル巻きにすると言う事をしたのですが、現在、売っている物の様なプラスチックではなくどっしりと重たい超合金?の様な物で出来ているので重みにも耐えられず、すぐに取れてしまいます。

どうぞお知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

いったいその欠損部分がどのくらいの大きさなのかが不明なのですが・・・

基本は強力な接着剤でつけることかと思います。プラモデルなどに使う強力なものならば、たぶん大丈夫だと思います。ウェーブさんが出している強力なやつを使ってみてはどうでしょう?
タミヤとかのは、正直お勧めしません。あまり接着力が強くないので、たぶん取れます。
あとはエポキシ系の接着剤で固めるとかの方法も考えられますが、おそらくこれは取れるかなあ・・・

もうひとつの方法としては、ハンダなどの金属で、くっつけてしまうことです(いわゆるハンダ付け)。ハンダを使って傷を覆うようにくっつければ、たぶん取れることは無いと思います(破損面がどうなっているのかいまひとつわからないので・・・多めにつかったほうが良いかと思いますが・・・)。
最上(最後の手段)の方法は、溶接ですが、これは面倒ですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイスいただいたようにまずは強力接着剤を試してみます。
メーカー名やエポキシ系?などなじみの無い言葉も有りますのでホームセンターに見に行ってきます。

これでダメならハンダ付けなんですよね・・・この辺も全く技術も道具も無いので勉強します。

ありがとうございました。

超合金のような物、ということは亜鉛合金であろうと見当を付けたうえで回答します。

まず、亜鉛合金は二液式エポキシ系接着剤か瞬間接着剤(金属用)で接着できますが、単に接着しただけでは手荒く扱った時に剥がれる可能性があります。
そこで、接着しようとする破断面にピンバイスか極細のドリルを使って、深さ5ミリ程度の小穴を開けます。 破断部によっては、あまり深い穴は開けられないかもしれませんので、必ずしも5ミリ必要というわけではありません。
接着面双方に穴を開けたら、穴の太さに合った金属棒(2~3ミリの真鍮線がいいですね)を差し込み、瞬間接着剤を流し込んで固めます。 あとは反対側のパーツの穴に瞬間接着剤を流しておいてから、双方の破断面に接着剤を付けて接着してください。
文章だけで伝えるのは難しいんですが、要は骨を入れて横からの力に対向させようということです。 鉄筋コンクリートと同じ考え方、と言えばお解りになるでしょうか。
また、破断面の大きさに余裕があれば、真鍮線を複数入れて強度を上げられます。

これでダメなら、新しいのを買ってあげてください。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

足の付け根が付いているボディ部分がボッキリ折れて取れてしまっているのですがその破断面の厚みが2mm程しかなくてアーチ型になって付くいていたところが割れてしまったんですよ・・・やっぱり無理なんでしょうかね・・

何とか強力接着剤で補強できる事を祈りつつ、修理してみます。

ご説明は素人の私にも良くわかりました。(^^)他にもパーツが取れてしまっている物がありますので役立たせていただきます。

ありがとうございました。