食べ物の描写が上手な本をさがしています。思わず食べたい!!とうっとりしてしまうような感じのものをさがしています。絵本、小説、随筆問いません。
例えば絵本ならアガサクリスティー系、小さなスプーンおばさん、りんごの木の上のおばあさん、赤毛のアン、むーみん、プーさん、魔法使いのチョコレートケーキ、メーベルおばあちゃんシリーズ、ハリーポッターなどが好きです。

小説だと 江国香織さんの本、斜陽、森まりの本、女学校(岩井志麻子著)などが好きです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。



絵本です☆
小西英子さんの「サンドイッチ サンドイッチ」こどものとも年少版/337号(2005)/福音館書店
がオススメです!!
ほんとにおいしそうなんです☆★☆
野菜を用意するところからサンドイッチを作るまでの話なのですが、
野菜のみずみずしさや、ゆで卵やパンのふっくらおいしそうな感じがすごくよく出ています。マヨネーズまでもがリアルです。

こどものともの、今年の四月のなので、入手が難しいかもしれないのですが、
是非見てみてください!!

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.jsp?goods …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。>野菜のみずみずしさや、ゆで卵やパンのふっくらおいしそうな感じがすごくよく出ています。 うわ~まさに私の好みの本です!!早速探してみます。

お礼日時:2005/10/14 22:18

 赤木かん子さんの「子どもの本とごちそうの話」がおすすめです。

質問者様の挙げていらっしゃるお話のラインナップを拝見しまして、ご覧になって損はないと思いました。質問者様の挙げていらっしゃる本も、その他たくさんのお話からも、まるまる一冊「おいしそうな描写の部分だけ」載っているのです。
 私もおいしそうな食べ物が出てくるお話が大好きで集めていますが、これはおいしそうなところだけ読みたい、という気分のときにとてもよいです。
 それから、数が多くて書ききれないのですが、ローラ・インガルスの小さな家シリーズ(これはファンがとても多いですね)、安房直子さんの童話にもおいしそうなものがたくさん出てきますよ。
 「宮沢賢治のレストラン」という本はイラストが素敵、かつおいしそうです。URL貼っておきます。
 描写の面で少し違うかな、と思ったのですが、開高健さんの「小説家のメニュー」も面白いです。開高さんが世界のあちこちで食べた色々な味が載っており、食べてみたいなーと思わせる本です。料理や味のことを書いたエッセイの中でも、気楽に読めて、おいしそうな記憶が残る本です。
 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582367 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れてごめんなさい ありがとうございます 赤木かんこさんの本読みました!!文体は好きではないけど役にたちましたありがとうございます

お礼日時:2005/11/23 17:59

池波正太郎はNo.4neleneleサンも挙げていらっしゃいますが、小説だけでなくエッセイもお勧めです。


『鬼平』は設定上和食限定ですがエッセイなら何でもござれで渋いグルメっぷり満載。

絵本は定番ですが『ぐりとぐら』
復刊なった『ちびくろサンボ』などなど。

こういうこと知りたい人多いみたいでスレッド立ってました。
URL貼っておきます。

『エルマーとりゅう』のももいろ棒つきキャンディーは、子供の頃の憧れでしたよ。。

参考URL:http://book3.2ch.net/test/read.cgi/juvenile/1053 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れてごめんなさい ありがとうございます

お礼日時:2005/11/23 17:59

北森鴻の小説の中の食べ物はどれもおいしそうに書かれているのですが、


特に『メインディシュ』オススメです。
この中に出てくるカレーがすごくおいしそうなんですよね~。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087743 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れてごめんなさい ありがとうございます

お礼日時:2005/11/23 17:58

すみません、↓のは打ち間違いです。


『テロリストのパラソル』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます

お礼日時:2005/10/15 03:13

『テトリスとのパラソル』藤原伊織・講談社文庫


にはわりと最初の方に上手そうなホットドッグの描写が出てきます。
食べ物はそれしか置いていないバーで、ヤクザも唸る絶品だそうです。

『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』村上春樹・新潮文庫には、詳細は忘れましたが主人公が家でちょっとした料理を作る場面が出てきます。たいしたことないメニューなのですが、実に美味しそうな感じがよく出ていたのを覚えています。まあ、村上春樹は喫茶店のマスターか何かをやっていたので、軽食を作るのはある意味本業だったわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!!村上春樹は喫茶店のマスターだったんですか?初耳。  その本は題名が長いのが嫌で避けていましたが、面白そうですね。読んでみます。有難うございます

お礼日時:2005/10/15 03:10

まさに王道、『ピーター・メイル』はいかがでしょうか?


ときにはのんびりとした田舎で、ときには面白いお祭りで…日本人にはあまりなじみのないエスカルゴでさえも食べてみたくなる、っというか、どうしても今すぐフランスに行きたい!と思ってしまいます。
まさに『南仏・プロヴァンスにピーター・メイルあり』です。
フランスってとっても食文化が盛んな国だということがよく分ります。

それと『赤毛のアン』は読みましたか?アンが作るお菓子には、いつもとっておきのエピソードが満載です。木苺ジュース、飲んでみたいな~

それと先月の『MOE』という絵本雑誌は、ちょうどお菓子がでてくる絵本特集です!バックナンバーで注文も出来るので、もしよろしかったら参考になさってみてくださいね^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309461 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~名前からして私好みです!!ありがとうございます。ただでさえフランス好きなので美味しい話も出ているとあれば読まなくては!!!ですね。ありがとうございました。MOEという雑誌は初めて聞きました。読んでみます

お礼日時:2005/10/15 03:08

池波正太郎はどうでしょうか?ちょっとジャンルが違いすぎますか?


時代小説なのでちょっと手が出にくいかもしれませんが、「鬼平犯科帳」シリーズなどは読みやすいと思います。娯楽小説なので軽く読めますしね。
どの小説にも食べ物の絡むところがあり、季節の物を素材の味を生かした食べ方で描写されていて美味しそうです。和食・野菜が好きでなくても食べてみたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池波正太郎さんは先入観で今まで難しそうとおもい読まなかったんですけど、食べ物の話が沢山でるとのこと早速読んでみます!!食べ物同様食わず嫌いはだめですね。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/14 22:22

ただの食い倒れの本かもしれませんが、読んでると自然に口が開いてきますww


東海林さだおさんの「丸かじりシリーズ」
ストレス解消には、もってこい。。かな。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東海林さだおさんは良く聞く名前ですね。おいしいだけでなく面白そうな感じですね!!読んでみますね

お礼日時:2005/10/14 22:19

辺見庸の「ゆで卵」が、お薦めです。


私は、この本を読んでプリンが食べたくなった記憶があります。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043417 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!題名からしておいしそうですね~~早速読みます!!

お礼日時:2005/10/14 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト集

現在教育実習をしています。

そこでプリントなどを作っているのですが,そのプリントにかわいいイラストなども入れたいと考えています。
そういったイラストがたくさんあるようなサイトって知りませんでしょうか?イラスト集みたいな感じです。

欲しいイラストは,乗り物と食べ物です。

お願いします。

Aベストアンサー

学校で配布するプリントなら
おそらくモノクロだと思います。
(違ってたらごめんなさい)
こちらのサイトは
私もよく利用させてもらっているのですが
カラーだけでなくモノクロもあるので
プリント用にはぴったりかと思います。

ただ乗り物&食べ物のイラストはまだ少なそうです。
実習には間に合わないかもしれませんね。
「MONO MONO」がモノクロサイトです。

参考URL:http://www.freedom.ne.jp/asanchan/

Q岩井志麻子さんと金日成バッジ

図書館で借りたクロワ○○ン1/10号を読んでたら、岩井志麻子さんが、面白い本の紹介をしてたのですが、彼女の胸には金日成バッジがつけてありました。
金日成と金正日がセットになったバッジです。

結構好きな作家だったので、びっくりしました。
彼女は、あの国を信奉してるんですか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

中村うさぎさんとの対談本で読んだ内容です。
・岩井さんの好みは、色白・威張っている・ムッチリもち肌・華僑系
・金正男をテレビで見たとき、大騒ぎだった。(あれはイケる、と)
・金正日も好きだし、金日成もいい。
・パソコンの壁紙はイルソンお父様にしている。
・「引田天功ばかりじゃなく、自分も呼んでほしい」といつも言っている。キム・ファミリーの親友になりたい。
・北朝鮮への旅行歴あり(なぜ北朝鮮かというと、脳内で呼んでいたから、と)
・そのころ、北朝鮮系の彼氏がいた。

などとありました。
彼氏がそちらの人だったというのもあって、親近感もあるのでしょう。
好きなタレントを信奉するような感覚で、国を信奉するのとは違うでしょうね。
半分シャレのような感じもします。

Q無料イラストのサイトを教えてください

仕事でもプライベートでも、案内状やパンフレットを作ったりすることが多いのですが、可愛いイラストのサイトがありましたが、教えていただけませんか?
特に、サッカー関係のイラストや、食べ物、キッチングッズ、お花等のイラストを探しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらは いかがですか?
イラストも 沢山あります。
キーワード検索も出来ますから 便利ですよ。

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q江國香織さん《落下する夕方》

こんにちは。

私は、江國香織さんが好きで、わりと江國さんの書かれた本を読んでいるのですが、久しぶりに「落下する夕方」を読み直しました。

すると、初めて読んだ時にも感じた疑問が再浮上してきたので、この本を読まれたことのある方、ぜひご回答お願いしたく思います。

1. まず、題名の「落下する夕方」は一体内容のどの部分から付けられたのか。内容との関連性は??

2. 中島さん(47歳)と華子家族との関わりについて。経済援助等をなぜ行っているのかなど、不明な点が多すぎるような気がします。また、華子の葬式で中島さんが挨拶を行っている点から言っても、華子家族との関係をもう少し理解できれば…と思います。

3. 華子が自殺した直接の原因が分かりません。本来、自殺には直接的な原因は存在せず、さまざまな理由が絡み合っているとしても、華子が自殺するのは、あまりにも唐突すぎるような気がしました。

以上のような疑問についてコメントいただければ嬉しいです。

また、私の疑問への回答ではなくても、落下する夕方を読まれた方の感想も大歓迎です。

よろしくお願いします。

こんにちは。

私は、江國香織さんが好きで、わりと江國さんの書かれた本を読んでいるのですが、久しぶりに「落下する夕方」を読み直しました。

すると、初めて読んだ時にも感じた疑問が再浮上してきたので、この本を読まれたことのある方、ぜひご回答お願いしたく思います。

1. まず、題名の「落下する夕方」は一体内容のどの部分から付けられたのか。内容との関連性は??

2. 中島さん(47歳)と華子家族との関わりについて。経済援助等をなぜ行っているのかなど、不明な点が多すぎるような...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
落下する夕方はなかなか好きな本のひとつです。
この質問をみてパラパラと読み返してみました。

私の理解ではこう解釈した、という程度ですが回答しますね。
「落下する夕方」というタイトルは日常が壊れていく不思議な感じを文字にしてみたものなのではないのでしょうか。
特に内容との関連性はなく、どことなく不安感を与える単語を合わせたものだと思います。

中島さんはー…保護者なのではないでしょうか。
弟とあったときに「お母さんは?」と聞いていますがお父さんの話はありませんよね(あったとしたらすみません、しっかり読んだのは結構前なので)
華子の本当のお父さんは離婚なり何なりでもうそばにはいなくて、二番目のお父さん=中島さんなのでは…。区別のために苗字で呼んでいるとか。
少し他人行儀なのにお葬式のことまで取り仕切っている事からそう考えてみました。

最後の質問は華子が時折もらす悲しげな言葉から読み取ってみたのですが、
「そういう人生なの。逃げ回って逃げ回って、でも結局逃げられない」
「一度外にでてしまったら、帰ることなんて出来ないのよ」
「はやくゲームオーバーにならないかなあって、いつも思ってた」等々…。
旅行に行ったときも不幸のどん底みたいな顔をしていたとか。
華子の周りの人は華子を中心に、離婚や失恋など辛い出来事を引き起こしています(不幸だと感じていたかどうかは別として)
それらの人たちはそろって華子を求めているようです。
唐突というよりもゆっくりゆっくりと絶望が貯まっていって、あるときはちきれてしまった様な印象です。

長文、乱文失礼いたしました。
見落としていた所があったらすみません^^;

はじめまして、こんにちは。
落下する夕方はなかなか好きな本のひとつです。
この質問をみてパラパラと読み返してみました。

私の理解ではこう解釈した、という程度ですが回答しますね。
「落下する夕方」というタイトルは日常が壊れていく不思議な感じを文字にしてみたものなのではないのでしょうか。
特に内容との関連性はなく、どことなく不安感を与える単語を合わせたものだと思います。

中島さんはー…保護者なのではないでしょうか。
弟とあったときに「お母さんは?」と聞いていますがお父さんの...続きを読む

Q貼り紙(ポスター)用のイラストを探しています。

現在、“フロア内飲食禁止”の貼り紙を作成中で…食べ物と飲み物のイラストに×印がされている様なイラストを探しています。
残念ながら、やっと見つけた1つ(ハンバーガー&飲み物に×印)が有料でしたm(__)m
無料で↑の様なイラストが掲載されているサイトを教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こちらでダウンロードできますが、
http://www.ecomo.or.jp/symbols/page17.html

ただし、これらの図記号を商標又は意匠として登録等を行うと、第三者の権利を侵害する可能性があります。 ご不明な点等ございましたら下記までお問い合わせください。
交通エコロジー・モビリティ財団 
TEL03-3221-6673 FAX03-3221-6674

と書いてありましたので、あしからず。

参考URL:http://www.ecomo.or.jp/symbols/page00index.html

Q鋭い批判精神のある随筆

ぼくは高島俊男さん、中野翠さん、曾野綾子さんなどのような確かな知性に裏打ちされた鋭い批判精神のある随筆(エッセー)が大好きです。
こんな自分にあいそうなおすすめエッセーはあるでしょうか?

Aベストアンサー

中野翠さん、曾野綾子さんは私があまり読まない系統ですが、同系統と思われるのは、ナンシー関さんです。
随筆ではないですが、高島俊男さんは何冊か読みました。中島義道さん、森毅さん、とかはどうでしょう。

Q挿し絵、イラスト&カット集等の洋書を探しています。

和書にて、年賀状やデザインの参考用としてイラスト&カット集という物が沢山出版されていますが。。。
洋書(amazon等)にて同じような形態の本を探そうと試みたもののなかなか見つける事ができません。
もし、御存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
掲載希望のイラストは、植物や動物、野菜果物、生活用品、乗り物、食べ物等で(1冊にいろいろなイラストが載せてあるもの)
人体や建築物等といった片寄った専門書とは別のものを探しています。
(和書にてお気に入りの本は野ばら社から発行されている『かわいい挿し絵』『イラスト略画辞典』で手書きで描かれている感じが気に入っています)

Aベストアンサー

洋書でかわいいイラストというものはあまり存在しないと思います。フリーでプリントに使えるものをたくさん出している会社に「Dover Pictorial」という所があって、ヴィクトリア時代の飾り系とかアールデコ・ヌーボーと言った花飾りや描き模様が詰まった本を出しているのですが……。
かわいいはあまりないと思いますよ。子供向けのものは大抵版権が存在するので、使えません。
下記はアマゾンのそういったイラスト集が詰まったあたりです。
もしこのアドレスが完全表示されないなら、検索で上記の名前を入れて探してみて下さい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938

Qおすすめの本や小説

 昨日の夜のテレビ番組で「レオナルド.ダヴィンチの最後の晩餐」には深い謎があり、それを絵に表現していることなどに深い興味を持ちました。私はまだ映画は見てないのですが、そのような絵の謎をもっと知りたくなりました。「ダヴィンチ・コード」の原本もそういう風にかかれているのかなぁと気になっています。その類いの本で読みやすくおすすめの本があればおしえてほしいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう中年ですが、子供の頃からこういうミステリーとか、未確認生物など大好きです。
「ダビンチ.コード」は、映画も本も未見ですが、
過去に読んだ話なしでは、
「モナリザの微笑」には、実は、ダビンチ本人が描かれている。
と、いうようなものでした。
そういえば「神々の指紋」とか話題になりましたよね。
手軽に楽しめるのは「ムー」月刊誌です。
漫画本では、
星野之宣(ゆきのぶ)氏、諸星大二郎氏の両巨匠作品。
上記、ご承知でしたらお許し下さい。

参考URL:http://www.gakken.co.jp/mu/

Qイラスト集のソフトについて

主に食べ物や、人などのイラストが、かわいい系からリアル系まで、幅広く入っているものを探しています。
おすすめのソフトがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのは 電機屋のPC関係のソフトのコーナーでROMが購入できます。
同じような素材集が何種類もあって”飲食店向き””食べ物””学校・行事””四季”など カテゴリ別に購入できます。(お値段は高いです) 音の素材集もありますよ 

中身を確認する、気に入ったものを探すということだったら 地道にHP素材のHPを 検索して探すしかないでしょう…

HP素材 リンクでもカテゴリ別に探せます
http://www.sozainomori.com/

Q江國香織さん

江國香織さんの出身高校ってどこだかわかりますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か中学・高校共に順心女子ですよ。

参考URL:http://www.isec-j.co.jp/n-letter/nl0407/srpt0407/srpt0407a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報