アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水+尿素+グリセリンを原液として、10倍に薄めた手作りの美容液…は色々な箇所で紹介されていて、もうだいぶ一般的ですよね。

手作りコスメにハマった時に買ってあったグリセリン原液。
たまたま化粧水がなくなって、なんとなーく↑をダイレクトに付けてみました。やや粘りけはあったものの、しばらくマッサージするようにしていれば大丈夫みたい…?特にひりひりもしません。
その後は、普通に乳液とかも付けました。

これ…大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

手作り化粧水を1年間以上つくり続けている者です。



原液はダメです。
グリセリンは「水分を引き寄せる」作用があるもので、いれすぎると逆に肌の奥からの水分を引き寄せてしまい、逆に乾燥してしまうと聞きました。
(一般人ですので詳しい原理はよくわかりませんが…)
グリセリンは化粧水として使う場合は5~10%ほどの濃度で使うのが良いそうです。
もともと肌に悪いものではないのでひりひりすることはないでしょうけど、乾燥してしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお…専門的な視点からのご回答、ありがとうございました!
(詳しい原理はよくわかりませんが…)とありますが、これを教えて頂いただけでも充分です!

下記の補足にも記載したのですが

>グリセリンについては、使ってみた夜・翌朝ともに肌に異常はありませんでした。長く使うわけではないので、応急処置的なものにはよいのかな?

と、考えました。量にして1円玉弱くらいを伸ばして肌に当てていました。「水を引き寄せる」という性質をぼんやりと覚えてはいたので、つけすぎはよくないかな?とは思ってました。
しかしそうか、肌の奥からの水分を…。ほんとに勉強になります。
今回は大丈夫だったけれど、人におススメしたりするのはよそうと思います。

この機会に、また手作り石鹸や化粧水をやってみようかな、という気持ちにもなりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/16 09:54

No.1です。

家庭用の常備薬として用いられていた物は(白色)ワセリンの間違いでした。

グリセリンも保湿効果や皮膚軟化材等として医薬品製剤や化粧品に配合され、また食品添加物としても利用されていますので、微量を皮膚に塗り込む位では害は生じないと思います。

この回答への補足

続けてのご回答、そして補足、ありがとうございました。

グリセリンについては、使ってみた夜・翌朝ともに肌に異常はありませんでした。長く使うわけではないので、応急処置的なものにはよいのかな?
余談ですが、ワセリンも持っています~。こちらはリップクリームのように使っています。

補足日時:2005/10/16 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1 とのまとめてのお礼になります。
まずは早々のご回答と、補足、ありがとうございます!

やはり昔ながらの処方(という表現でいいのか不安ですが)など、色々あるのだなあと興味深く拝見しました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/16 09:47

大丈夫です。



私が子供の頃は、粘度のあるグリセリンは家庭の常備薬であり、薬店で買った瓶入りや缶入りのグリセリン自体をヒビ、赤切れ、霜焼け等の手荒れに直接摺り込んで使っていました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!