アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、付き合って10ヶ月になる彼に、
「付き合い始めの頃みたくドキドキしなくなってきた。」
「(私のことを)好きだけど、なんだか娘みたいな感じ。」
「もっと大人の女になって。」
ということを言われてしまいました。
確かに私は彼よりもはるかに甘えん坊でわがままで子供っぽいです。
20歳の女にしては子供っぽい方だとも思います。
でも「娘みたい」と言われるほど彼に甘えているつもりはないんです。
何が彼に「娘みたい」と思わせてしまうんでしょうか?
私のことを「娘みたい」と言った彼の気持ちが、私にはよく分からなくて・・・。
彼女のことを「娘みたい」と思ったことがある方がいたら、その気持ちも是非お聞きしたいです。

ちなみに彼は22歳、私は20歳で、二人とも学生です。

これからもお互い長く一緒にいたいと、彼も私も思っています。
でも相手のことを「自分の子供みたい」と思っているカップルが長続きするようには私には思えません。
だからこそどうにか「娘」から「彼女」に戻りたいんです。
そのために私は何をすればいいのでしょうか。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは♪


男女の仲というのは様々です。決して一面的ではなく、多面的であったりもします。

かく言う自分もいまの妻とは7年付き合った末に結婚しましたが、彼女からは「お父さんみたい(ノリや言動がおじさんくさいから?)」「お母さんみたい(心配性なところ)」「お兄ちゃんみたい」などと言われてきました。自分にとって彼女は娘であり、妹であり、彼女であり、ときには母でありました。子供が生まれた今現在は、またその関係性が変化してきているようです。

貴女が彼との長いお付き合いを望んでいらっしゃるのであれば、「彼女」にこだわらず、「友人」であったり、「親子」であったり、「仲間」であったり、「主従関係」であったりして、関係の多層構造を形成していくことを心掛けていかれた方が良いと思います。
決して折れることの無い、強い結びつきがお二人の間に創られていくことでしょう。

・・・以上は理想論ですが、20歳の女性が彼氏から子供扱いされるのはイヤですよね。
>「もっと大人の女になって。」
という彼氏の発言もちょっとデリカシーが欠けていますね。
でもここでガマン!!むくれてしまえば、更に子供っぽく見えてしまい、悪循環です。逆に余裕をもって、彼氏を諭すように笑顔で注意してあげましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うーん!すごく納得してしまいました!
時にお父さんであったり、お母さんであったり、兄弟であったり・・・
すごく理想的なカップルですね!うらやましい!
私もお互いの色んな面を見つけつつ、受け入れつつ、様々な関係性を築いていきたいと思います。
また「色んな関係があってもいいんじゃない?」と彼にも話してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/16 16:47

もちろん、本当の意味での「大人の女」になるには、内面的な成長をまたなければなりませんが、取りあえず、彼氏が期待している「大人の女」のイメージを箇条書きにしてみます。



○彼氏よりも精神的な高みに立って見下ろすような態度を取る。
○彼氏とのセックスで、自分から求めるのでなく、彼氏の求めをときどき拒否したり、焦らしたりする。
○自分からベタベタ甘えるのでなく、彼氏に対して、ツンと澄ました、やや冷淡な態度を取る。
○あなたが彼氏のことを気にするのでなく、彼氏にあなたのことを気に掛けさせる。

以上の中から、あなたにできそうなことから心がけてみるというのではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の私は、精神的には完全に彼より下、態度もいつでもどこでもくっつきたがっている・・・
と、まさに当てはまることばかりです。
いつも私が彼より上にいるのは、私も彼も耐えられそうにないので、時々心がけてやってみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/16 17:58

一児の母です。


甘えん坊でワガママな部分も時と場合を考えられれば良いでしょうが、いつでもどこでもそうなのでは?

例えば車でデートして渋滞にはまったときに彼に文句を言うとか(彼に言っても仕方ないこと)、彼じゃ解消しようがないことなのに文句を言ったりワガママを言ったり…という人は子供っぽく感じられます。

子供は欲しいと思ったら何が何でも手に入れようとして、そのために大泣きしたりすることがありますが、ほかの事でけろっと機嫌が良くなったり。それを公共の場所でもやれるのが子供。彼の前だけでしかしないのが大人では?

基本的にTPOや相手の気持ちを考えられないのが子供、ソレが出来るのが大人ではないかと思います(自分の子供を見て思いますが)。

ただ「娘みたい」って…彼は娘を持ったことがあるんですかね(苦笑)。今度言われたら「娘なんて持ったことないくせに、どうして分かるのさ!」とツッコんでみましょう。そういう余裕も「大人の女性」のなせる技かもしれません。
娘を持った親の気持ちは実際なってみないと分からないですよ。よくて「妹みたい」程度でしょう、分かるとすれば。娘もいないのにそんな事言う彼もまだまだガキですよ。安心してください。単に大人の女性に憧れてるだけでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>基本的にTPOや相手の気持ちを考えられないのが子供、ソレが出来るのが大人ではないかと思います
本当にそうですね。彼が忙しかったり、疲れているのにわがままを言ってしまったことが、何度もあります。もう少し相手のことを思う余裕を身につけたいと思います。

>ただ「娘みたい」って…彼は娘を持ったことがあるんですかね
確かに^^; 彼には娘はおろか、妹もいません。今度また言われたらツッコんで見ることにします!「娘みたい」と言われてただ落ち込むのではなく、切り返す余裕をみせてこそ大人ですかね。やってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/16 17:34

娘ですか・・・。

とりあえず保護の対象になっているわけですね。と同時に性欲が減退しちゃっているんじゃなかろうか・・・。
「もっと大人の女になって。」
私も言われたことがあります。その時私はこうしました。
・彼優先の生活をやめる。自分の生活をする。
・その日の出来事をいちいち報告しない。聞かれたら答える。
・ふたりっきりの時はベタベタしない。外や人目のあるところではスキンシップ多めにする。

ようは、小さな女の子が父親にする事をしないようにするんです。思春期の女の子みたいに父離れしてみるんです。でも彼女ですから、彼に性欲はもたせなくちゃいけませんよね?そこで、3つめを実行するんです。
もし、セックスレスになってなければ必要ないですけどね。

何はともあれ愛されていると思います^^
大切なのは彼におぶさって生きるのか、彼と並んで生きるのかってところです。産んだ覚えの無い娘は重荷になる可能性があります。一人の女性として彼のよきパートナーになれるといいですね♪

下の方が仰るようにいろんな面があるのは素晴らしいですが、いつもいつも同じ、「一生娘」ってのは危険ですから、気をつけてくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>小さな女の子が父親にする事をしないようにするんです。
もう、まさに!彼優先の生活、自分のことを彼にいちいち報告。まるっきり今の私です^^;確かにこれって小さい子がお父さんにすることですね。
今、性欲のほうは問題ないので、上の二つを実行してみたいと思います。

>大切なのは彼におぶさって生きるのか、彼と並んで生きるのかってところです。
そうですよね!今の私は完全に彼におぶさってます。これじゃ彼の重荷になるのは目に見えてますね・・・。彼の支えになれるような存在になりたいと思っているので、これからがんばってみます!

とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/16 17:23

よく男性は恋愛感情を感じないけど仲のよいという関係を「妹みたい」と表現します でもあなたは「娘みたい」ですよね?妹と娘の違いは何だと思いますか?一つには成熟の度合いの問題がありますね 彼が「もっと大人になって」というのはあなたと対等に意見を交換したいと言っているのです 例えば、一緒にニュースを見ていて「私はこう思う」と伝え、それに対して彼も応酬する あなたが日々感じていることを、価値観を、もっと彼に対して発信するとよいでしょう それが大人の女性です



ドキドキ感に関して言えば、交際する期間が長くなれば薄れていくのは当然です 人間ですからね、いつまでもドキドキしてたら疲れてしまいます^^;その代わり使い古した枕のような「愛着」に変わっていきますね 「恋愛」から「愛着」への移行期は大変難しいです ドキドキ感に連動する形で依存していたカップルは、移行期を乗り越えられないからです 最終的には「この人に愛情を感じるかどうか」はお互い人間としてどこに惹かれるか、というところなんですね だからこそ価値観のすり合わせは大事なんです(彼はすり合わせをしたいと思っているんですよ) あなたと彼がこの時期を乗り越えられることを願っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼が「もっと大人になって」というのはあなたと対等に意見を交換したいと言っているのです
確かにそうかもしれません。二人でテレビや雑誌を見ていて、彼が何か意見を言っても、私は「そうなんだぁ」「へぇぇ」と聞くだけで、自分の意見をめったに言わないんです。彼に「えー?いや、でもさぁ・・・」とつっこまれるのが苦手で・・・^^;
だから「うんうん」と聞いているだけの私が物足りなくつまらないのかもしれません。もっと彼と意見が交わせるよう、勉強しつつがんばってみます。

>「恋愛」から「愛着」への移行期
はい!彼とも色々話をしつつ、乗り越えていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/16 16:39

「付き合い始めの頃みたくドキドキしなくなってきた。

」これはどなたも経験されることで貴方と彼が特別になったことではないです、いわゆる慣れに入ったのです、経験の豊富な方はこの慣れの次期を巧みに回避する方法を知っていたりしますが、一般的には誰もが通る次期です、この慣れの時期には彼は貴方に対する以前のような好奇心が薄れた状態にあります「なんだか娘みたいな感じ」貴方が心配されていることかもしれませんが一人の女性から保護しなくてはいけない存在に変わってきています、それは貴方の外見なのか内面的なものなのかはこの文章からは読み取れません、「もっと大人の女になって。」・・・この三文を重ねると慣れから来る薄れが保護の対象と成りつつある貴方にもっと刺激(出会った頃のような、それ自体は無理なのですけど)のあるものを求めていると感じます、今のまま自分を愛してもらうのがいいのですけど彼の言う大人の女とはどういうことなのか?貴方との普段のお付き合いの仕方が分からないので今ひとつ踏み込んだアドバイスができません、内面の急な成長や変化は難しいので服装などを変えてみては?なれてきている彼に貴方の新しい一面を見せるのです・・・(ぅ・・・曖昧で抽象過ぎる表現(TT)アドバイスとしては失格です、すいません、情報が不足してます、普段のお付き合いで感じられることが乗っていると、こう言われたからなんかアドバイスお願いしますは少しつらいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の言う「大人の女」は、たぶん内面についてのことなんだと思います。
普段の私は、常に彼に甘えっぱなしで、感情がすぐ態度や表情に出ます。
感情の起伏も激しく、すぐ怒り、すぐ泣いて、でもすぐに機嫌がなおる。
思ったことを、思ったときに、思ったように口に出してしまいます。
こんな私を彼は怒りもせず、いつも見守ってくれている、というような感じです。
って、確かにこれじゃあ子守りみたいだなぁ・・・。書いてて思ってきました;

確かに彼は刺激を求めているんだと思います。
彼に頼りっぱなしの私ではなく、内面的に自立した「大人の女」の私を求めているのかもしれません。

情報が少なくなってしまった中での回答、感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/15 00:13

情報が少ないので、見当違いな意見かもですが・・・



もしや、性格うんぬんだけでなくSEXへの態度とか?
受身一辺倒ではないでしょうか?(違うかな?^^;)

SEXだけに限らず
「全てあなたにおまかせします」的受身だと
場合により彼に負担がいってるかもです。

時に自己主張も必要では・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
受身な態度、ではないんです。
いつでも、何をするにも、むしろ積極的すぎるというか、自己主張が強すぎるというか…たぶんそこらへんが「子供っぽい」んだと思います。

ちょっと内容を絞りすぎて、情報が少なくなってしまいました。
そんな中での回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 23:55

 僕の友人は「ウチのダメな弟みたいで、あなたの事が放っておけない」と言われては、結構、モテていました(ブサイクなクセして)。


 色々な人間関係が有って良いのではないでしょうか?
 どうしても心配なら、彼に「娘みたいに思った時に、それを教えて」と頼んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
>色々な人間関係が有って良いのではないでしょうか?
私も「娘みたい」と思うまで大切にしてくれてるのかなぁ…
なんて気楽に思ってたときもあったのですが、
どうもそういうわけではなかったらしく。
きっと彼は“恋愛のドキドキ”を求めているんだと思います。
ずっとドキドキしたい!ではなく、たまにはドキドキさせてよー!という彼の思いの表れかな、と。
だからもう少し「彼女」っぽくなりたいんです。

>彼に「娘みたいに思った時に、それを教えて」と頼んでみては?
そうですね!はっきり聞いてみるのがいいかな、と思いました。
ありがとうございました!がんばってみます。

お礼日時:2005/10/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A