dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

吹奏楽スコアを書こうと思ってます。パソコンで作ろうと思い、PrintMusic2004を購入したんですが、このソフトで吹奏楽スコアって作れますか?また、作り方を知っていれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんちわ。

私もPrintMusic!2001使ってます。
スコアは根性さえあれば作れないことはないと思いますよ。

2004だとどう進化してるのか判んないですが、2001の場合はソフト起動すると最初にスコア作成前提でウィザードが起動します。そこで楽譜タイトルの入力、紙面サイズの選択、必要なパートの選択を要求してきます。紙面はA3を選んでおいて、印刷のときプリンタ側の設定で縮小かけてB4とかA4にすれば、かなり細かいスコアが作れます。

でも大変は大変です。私はもっぱらパート譜の作成しかやりませんが、それでもヒーヒー言いますもん。(^^;
バンドスコアを頻繁に作る方やプロの方はFinale(PrintMusic系列の最上位ソフト)を使うみたいですが、高いんですよねぇ。(^^;;;
最近はYAMAHAさん扱いのシベリウスっていうソフトもよさそうですが、お値段はFinaleとどっこいです。蛇足でした。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうにか根性でがんばってみます。