電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーケストラの指揮者の譜面というのはどうなっているのですか?
まさか全パートの譜面は書ききれないと思うのですが…。

A 回答 (4件)

いいえ、「スコア(総譜)」と言って、全パートが書かれています。


写真は、有名なベートーベンの「運命(交響曲第五番)」です。
上からフルート1.2、オーボエ1.2、クラリネット1.2、ファゴット1.2、と言うように木管楽器群、続いて金管楽器、ティンパニ、そして弦楽器群ヴァイオリン1,2、ビアオラ、チェロ、コントラバスまで12段になっています。
「オーケストラの指揮者の譜面というのはどう」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくこんなのみきれますね…

お礼日時:2021/01/12 22:27

全パート書いてますよ。


近代以降の管弦楽だと、全パート(打楽器除く)20段くらいで、大体6〜10数小節くらいが1ページに書かれています。
「総譜」「フルスコア」で画像検索すれば簡単に見れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/12 22:28

フルスコアですね。

まとめて書かれています。
    • good
    • 0

全パート書かれてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー!
指揮者ってすごいですね!

お礼日時:2021/01/12 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!