アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ピアノを流暢に弾く」のは凄い事だと思いますか?

A 回答 (5件)

ギターを40年ぐらい弾いてる者ですが(要するに、ピアノではありませんが楽器演奏者のハシクレです)、『流暢』の意味をどう考えているか?ですね。



 例えば、そうですね・・・ベートーヴェンの『月光』辺りをサラっと弾いたらまぁ凄いですが、でも『よく練習してるねぇ』レベルです。いや勿論、その練習量には純粋に関心しますが、それだけです。

 それよりも『流暢』という言葉でワタシが思い浮かぶのは、アドリブです。
 技巧的に大したことをやってなくてもいいんですよ、別に速い必要もないし。ただ『今のオレはこういう気持ち』『リスナーに伝えたいのはこれだ』『この場なら、こういう雰囲気が合うんじゃない?』などと、その時々で自分の感じたことをメロディに乗せて表現するヤツがいたら、楽器を演奏する者として『コイツスゲ~』とハラの底から敬服します。

 ミュージシャンを題材にした映画で、『演奏で愛を語る』みたいな場面があって苦笑しますが、でも実際に、『演奏で思いを伝える』ことが出来るヒトはいます。そしてそれが出来るヒトだけが、『楽器が自由に弾ける』と名乗れると思います。
    • good
    • 1

「流暢に弾く」のはそれなりに凄いと思います。

    • good
    • 0

ピアノを立て板に水のように弾くのと同じくらい凄いです。

    • good
    • 0

日本だと「お稽古ごと」としてポピュラーなので、ピアノ弾ける人は珍しくないです。


難しい曲を弾きこなせば凄いと思います。
    • good
    • 0

はい。


自分も楽器ができたらいいなぁ~って思います・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!