このカテゴリでいいかわからないのですが…
会社が乾燥するので、加湿器を設置しようと思っています。
安いものなので、湿度設定などはなく、蒸気を出しつづけるみたいです。
#ペットボトルを使う加湿器です

1mぐらい離れたところにPCがあるのですが、過度の湿気はPCに影響するのでしょうか?
加湿器は6畳対応ですが、居室はかなり広いです。

また、実際に加湿器を置いていらっしゃるかたが
いらっしゃいましたら、いろいろアドバイスをおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



1メートルですか。う~~~ん、もう少し離せませんか?

多分、噴出口の角度によるとは思いますが、その距離だと結露してパソコンがやられちゃうんじゃないかと思います。
特に、蒸気を出しつづけるタイプですと、寒くてもコントロールしないんじゃないでしょうか?
窓が結露していても、パソコンは、そうそう壊れないと思いますが、付近で蒸気が「ふがふが」出ていたら、かなわないかも・・・です。
(^^;

ボクは、加湿器じゃなくて、ヤカンを火に掛けて数分放置してますが・・・。
これでも、2~3メートル離しています。壊れた事は無いです。
参考になりませんね(;--A
でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Haizyさん、回答ありがとうございました。
自分の机の上で、一番離すとだいたい1mくらいです。
がんばれば(共用スペースを勝手に使えば)3mぐらいいきます(^^;
まだ開封してないので、加湿機の噴出口がどこにあるかわかりませんが、
多分上部についています。

PCとWSがあるのですが、どちらも会社のものなので、
壊したら大変ですよね。
周りの人にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 10:01

今の加湿器は.超音波振動で.水の細かい粒を作って.風で吹き飛ばす方式です。

従って.細かい炭酸石灰の粉を撒き散らしているような状態であり.家電製品にとって良いことはありません。

次に.空調機を24時間運転(たとえば昔のコンピューターみたいに25度+-5度で空調)以外の方法で運転している場合.暖房機をとめた時に.空気中の湿気か.結露する可能性があります。以前あるコンピューターをこれで壊しました。その結果.除湿機は24時間運転.加湿器は.自動制御となりました。
同様に.コンピューターの電源を入れる前(冷えた状態で)に加湿器を入れると.コンピューター基盤で結露します。

以上のことから.私の場合(個人の住宅です).加湿器としては.室内に水を入れたバケツを並べておくことで.対応を取っています。除湿機は24時間稼動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、回答ありがとうございました。
会社は一応24時間空調が運転しています。
#だから乾燥するのかも!?

結露はこわいですね。
自宅のPCの近くで加湿機を使ったりしてました。
これからは気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 10:06

こんにちは。


自宅のパソコン、加湿器でこわれました....
加湿器から出てくる蒸気はイオン化してるらしく、
PCの静電気にひっぱられるらしいです。
壊れない場合もあるのかもしれませんので
イチ事例として、ご参考まで....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yoyoyoさん,早速の回答ありがとうございました。
壊れるものなんですね…

夏場のジメジメはイオン化してないから大丈夫なのでしょうか?

実体験が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加湿器でPCが故障するという人への説得

私のボスは加湿器でパソコンが壊れると思っています。私は咽喉や鼻が弱いので、特に冬は加湿器が必要です。(昨年はのどアメをずっとなめて仕事してました。)自分で買うからと言ってもかたくなです。日頃はものわかりのいい人なんですが、さすがにパソコンが壊れるとなると譲りません。そこで、「加湿器ではパソコンは壊れないですよ」と理論的に説明したいのですが、口ではいつも負けてしまいます。(ディベートとか大好きなタイプ・・・)ヘンな質問で申し訳ありませんが、良い知恵がある方、よろしくお願いいたします。
 職場はマンションの一室で、いわゆる「SOHO」です。

Aベストアンサー

メリット
加湿器を使う->ホコリが飛ばなくなる->コンセントプラグにホコリがたまって自然発火する火災を防げる
デメリット
夏場は、加湿器を使ったときよりも湿度が高いが、パソコンは壊れていない

といったところでしょうか。
ただ、No.1さんもおっしゃっていますが、冬場と夏場の大きな違いは「結露」です。たとえば、パソコンが窓際にあって、窓のアルミサッシと金属製のものでつながっていたりすると、パソコンが金属ケースに入っているものだった場合、パソコンの金属ケースとアルミサッシの温度が同じになりますよね?ということは、パソコンの中に結露する=水滴ができる、ということになり、そうなると、危険です。冬場に加湿器を置く=結露しやすくなる、ということですから。
ただ、加湿器を置くことで、火災の危険性が防げますから、そこをうまくつけばいいのではないでしょうか?
あと、職場であなた一人だと無視される可能性があるので、誰か仲間をつけて,二人以上で交渉するようにしたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング