ショボ短歌会

印刷に使う画像データがすべてパワーポイントに張り込まれており、ひとつずつコピーしてはPhotoshopにペーストしています。
解像度は足りるくらい大きいのでパワーポイントの書類が150MBくらいになっています。

コピーすると落ちてしまうものがあり、他の画像とどう違うのかわからず困っております。
パワーポイントに張り込まれた画像データをうまく抽出する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

メモリが足りないと出るので割り当てをかなり増やしているのですが(1.2G積んでいて、パワーポイントには通常12000くらいのところ90000くらいまで上げております)それでもスムーズに動かないです。
パワーポイントにこんなに画像を張り込むのは普通のことなのでしょうか。入稿データでパワーポイントに張り込まれたものは初めてなので疑問に思いました。

長文すみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お役に立てればよいのですが。

powerpointはwordなどと同じく、
画像等のデータを直接pptやwrdファイルに埋め込みます(埋め込みオブジェクトとかいうらしい)。
photoshopの画像(bmpファイルかjpgファイルでしょうか?)をpowerpointにコピーペーストすると、
画像の重量がほぼそのまま乗っかかり、
激しく重たくなったかと思います(たぶん)。

そこで最も適切と思われる解決法なのですが(作成環境と用途がよくわかんないのであんまり自信なしでごめんなさい)、
その貼り付けたいphotoshopの画像を、
圧縮することをお勧めします。

photoshopでの圧縮はややこしいので、windows picture manager(XP以降についてるのかな?)で圧縮するのがラクかと。

powerpointに貼り付けたい画像をwindows picture managerで開いて、きっとメニューバーかツールバーに「画像の圧縮」ってのがあるかと思います。
そこで圧縮してみてください。

圧縮した画像をpowerpointファイルに先ほどと同じようにコピペすれば軽量化できるものかと。なんかすいません。

ほかにも軽量化する方法はあると思います。
たとえばリンクオブジェクトにするとか。でも元ファイルもいっしょに動かしたりしないといけなくて結構めんどうです。

お役に立てたでしょうか。がんばってください。では~。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
お時間経ってしまい申し訳ありません。
参考になりました!

だいぶ日にちが経っているので、間に合わないかもしれませんが、私のやっている方法です(PowerPointが手元にないので、記憶で話を進めています)。

その1
1.ファイル/名前を付けて保存で、Web形式(htmlだったかも)で保存する
2.htmlファイルと、データの入ったフォルダが出来上がるので、フォルダの中から元の画像データを探す(見た目同じ画像でも、元のファイルと表示用の軽いファイルが入っています)
3.取り出した画像データをPhotoshopで適したファイル形式、サイズに編集する

その2
1.PowerPointをPDFに書き出す
2.Photoshopで開いて編集する

この方法は、PowerPointだけでなく、Wordにも使えます。

>パワーポイントにこんなに画像を張り込むのは普通のことなのでしょうか。

とのことですが、最近こんな仕事ばかりしているDTPオペです。線幅の設定が0ポイントだったり、奇妙なフォントを使っていたり、透過のpng画像が貼られたすばらしいデータばかり扱っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
お時間経ってしまい申し訳ありません。
参考になりました!