それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

はじめまして。最近子猫を飼い始めました。
トイレはきたときからほぼ完璧でしたが、
一度、掃除してでた糞尿のゴミを玄関においておいたら、
勘違いしたのかそこで粗相してしまいました。

きっと勘違いだろうと、そのときはしかりませんでしたが、
昨日、座布団の上におしっこしてあり、
これはしつけなくては!と思い匂いをかがせて怖い顔でダメ!
とどなり、トイレに連れて行きました。
座布団はすぐに洗濯。

すると朝、もうひとつの座布団にもおしっこをしました。
またしかって、トイレのある部屋にしばらく閉じ込め反省しなさい!
ってしました。

しばらくしてにゃーにゃーいうのでだしてあげて
もうしないでね!
っていった数分後、昨日の夜にした座布団のうえにまたしました・・・・

どうしておぼえてくれないんでしょうか・・・
いままで何度も猫を飼ってきましたが、失敗する子は初めてなので
悩んでいます。

性格はかなりの甘えん坊で、チュッチュしてくるほどです。

A 回答 (5件)

最初は完璧にできていたということは、覚えられないというのとは違うと思います。

トイレが高すぎる(深い)、砂が気に入らない(砂のタイプがお好みじゃなかったり、うんちは猫砂でおしっこはシートでするのが好きな子もいます)、あるいは、膀胱炎になっていてよそでしてしまう、トイレが1こしかなく遠くて間に合わない、などではないでしょうか。
    • 0

うちの猫がトイレを覚えてくれなかったときの対処法です。

ズバリ!1時間ごと、2時間ごとに仔猫をトイレの砂の上に置く。
最初の方は、砂の上に仔猫を置くとそのままの体勢でおしっこしてました。そのうち砂をかくようになって、そしておしっこしたくないときにはトイレから出てくるようになって・・・と、だんだん「ここはトイレです」と覚えたようです。
うちの猫はシャカシャカするもの(新聞や雑誌、スーパーの袋)などでよく粗相していたので、そういう粗相しそうなものは徹底的に片付けましたよ。

あとは猫を怒っても意味がなく、猫的にはなぜかわからないけれど飼い主に怒鳴られているとしか理解できないみたいなので、少々面倒ですがこまめに猫ちゃんをトイレに連れていってあげましょう(うちの子の場合はトイレをする前の猫らしいしぐさをしなかったので、もよおしたら即その場でシャーでしたから、マメに連れて行くのは大正解でしたよ)
    • 0

まず座布団の匂いを完璧に取ることでしょうね。

そして、そのまわりも念入りにふき取って、消臭スプレーで匂いを消して、クンクン匂いを嗅いでも全く臭わないくらいにしなければいけませんね。

みなさん、書いておられますが、トイレになにか問題があるのだと思います。
トイレに行きたい時の仕草ってありますから、その時を見逃さずにトイレに連れて行くといいでしょうね。

それから、叱っても猫ちゃんには効果はありません。
トイレのある場所に閉じ込めたというのは逆に信頼関係を損なうので、叱る前に根気よく教える事だと思います。
今度ちゃんとトイレで出来たら、誉めてあげてみてはどうでしょうか。頭を撫で撫でしてあげると、伝わると思いますよ。

がんばって!!
    • 0

以前出来ていた子が出来なくなるのは、必ず何らかの理由があると思います。

■今のトイレが気に入らない。
 1. トイレ砂やトイレ容器が汚れていませんか?
 2. トイレの場所を移動していませんか?
 3. 他の猫も使っているトイレではありませんか?
 4. トイレの場所は落ち着ける場所ですか?騒がしくなっていませんか?
■座布団をトイレと勘違い
 一度、何らかのきっかけで(上記等の理由で)トイレをしてしまうと、その場所に臭いが残ってしまい、そこが自分の場所だと勘違いしてしまうことは、よくあることです。
 また、布団や座布団の布製品は、感触がトイレと誤認しやすいので 一度してしまうと繰り返してしまう事がよくあります。
 その場合は、『間違いやすい物を撤収する』『その物にしたくても出来ない状況を作り出す』という対策をしなくてはならないと思います。
 たとえば、座布団はしばらく片付けて目の届かない所に置く、座布団の上に雑誌など硬い物を置いてトイレと思わせない、等々、様々な方法があると思います。
 同様の感触のお布団や、コタツ布団に十分ご注意を^^;
■病的な原因がある。
 時々、下痢・嘔吐・病気が起因して今までとは違う場所でトイレをすることがあります。現在の健康状態を再度チェックしてみて下さい。

ところで、、、、、、
 質問にはないことですが、気になったので・・・
 トイレ失敗の時は、現行犯逮捕でしからないと 少し時間をおいてから怒っても猫には理由がわからず、あなたとの関係に不信感を与えるだけなのでご注意ください^^;
 現行犯以外は、叱るのは諦めるしかないです^^; 
 むしろ、猫ちゃんが トイレをしたくてソワソワし始めたら、トイレの場所まで誘導してあげるといいですね^^ そうして覚えていくものです^^
    • 0

私も子ねこときから飼っています。

失敗する子はいませんでしたが、最近生まれた3匹の子ねこ達はなぜか失敗ばかりしました。臭いが付くと、そこでしてしまうようです。あと、すぐ分かる場所にトイレを置いておく。失敗した座布団をトイレの近くに置いておく。
残念ながら、そうやって教えていくしかないみたいです。私のところは、それで覚えて行き、今は失敗しません。
しばらくは気長に見てあげてください。
    • 0