白い色のウサギは、赤い瞳の色をしています。その他、黒いウサギや灰色のウサギの目の色はどうでしたでしょうか? 素朴な疑問ですが・・・ 
 予想では、黒色のような気がします・・・・  
 理由は、白いウサギは色素が薄いから血液の色で瞳が赤く見えるような・・・
近所の子供に質問されて答えられなかったもので、ついみなさまのお力をお借りしようかと思い立ちました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

白猫 茶」に関するQ&A: 茶トラ(+白)の猫

A 回答 (4件)

光の具合によっては他の色のウサギでも赤く見えることがありますが白兎以外は目は黒、灰色か茶色です。



理由はお考えの通り、白兎は突然変異で生まれた家系ですので、遺伝的に体の色素の働きが弱いためです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。いつか学校で習ったような・・・
それでいて思い出せない・・・。 こんな感じから、お尋ねしたものです。

お礼日時:2001/11/22 12:35

「アルビノ」の動物は、体の色素を持っていないので、魚でも蛇でも目は赤いです。

自然界では天敵にみつかりやすいので、生存率は極端に低くなりますが、家畜であるウサギは、どんどん増えていってます。(ノウサギは、雪の中では白い方が目立たないけど、夏は黒っぽい。)
「血液の色で・・」はただしいです。イカは白くても、血液が赤くないから目が赤くはなりません。(普通のイカの白いのはアルビノじゃないけれど)

アルビノでなくてもたまたま白いウサギ、というのは、目は黒いです。(1本でも黒い毛があるというのはアルビノではない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。なんとか子供に説明ができそうです。なんというか、みなさにとっては、道端のどこにでもある交通信号機の色は、赤色が外側か或いは外側は青色だったか?????? といったレベルの話ではありましょうが、私自身????のうちには、もう気になって眠れません。お蔭様で今夜はきっとよく眠れます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 12:55

こんばんは。



昔、ウサギの毛の中に一本でも黒い毛が混じっていると
目の色は黒だと言う話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。実は私、子供のころウサギを飼っていたにもかかわらず、子供の質問にあやふやになってしまい、悔しくてどうしても「知りたく」なってしまったのです。

お礼日時:2001/11/22 12:46

 そうですね。

カイウサギ・ノウサギを問わず白いウサギはアルビノなので、体全体の色素が薄く赤い目をしています。他の毛色のウサギは黒か茶色の目をしています。アルビノの生き物はたいていそうです。人間のアルビノも赤みがかった不思議な茶色の目をしていました。
 ただ毛皮が白くても白い犬や猫はアルビノではないので、毛皮は白いけれど目は血管が透けているようなことはあまりありません。鼻はピンクだったりするけれど。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。記憶があやふやで、でたらめなことを子供に教えると申し訳ないなあ・・・、と考えて、皆さんにお頼みしたのです。大変助かります。

お礼日時:2001/11/22 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、
あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。

Q瞳の色(目の色)で性格が違いますか?

瞳の色(目の色)で性格が違いますか?
私の瞳は黒く、父親も黒くて、神経質で短気ですが、
私の母は黄色に近い薄い茶色で、性格は大らかで楽天的で神経質ではありません。
瞳の色で性格は違うのでしょうか?遺伝学的、生物的に教えて下さい。

Aベストアンサー

>exbさん
すいません。↓の投稿は間違えました。

質問をいただいていたのに回答が遅れてしまいました。
僕は専門じゃないので、あまり詳しくは分かりませんが(汗
(微生物が専門です。)

>目の色だけではなく、髪の色、肌色の割合を決める遺伝子も性格に関連している可能性は低くても関連しているかも知れないと言うことにもなるますよね!?

はい、可能性はあると思います。
性格は先天的資質と後天的要因で決まると言われています。後天的な要因とは成長する環境などです。
先天的な資質とはもちろん遺伝的なものです。なので、何かしらの遺伝子が性格に関連していると思われますが、それが「割合を決める遺伝子」かというと、分かりません。
もしかしたらそうかもしれないし、そうではないかもしれません。

>あと、父の黒い瞳は優性で、母方の明るい瞳は劣性と言う事がわかりましたが、母の劣性遺伝子も私のDNAに組み込まれているのでしょうか?私の子供は相手により、明るい瞳の子供が生まれる可能性はあるのでしょうか?
色々質問責めで申し訳ありません。よろしくお願い致します。

この場合、優性劣性というのは適当ではないんじゃないかと思います。
exbさんの場合、「割合を決める遺伝子」やメラニンを作るOCA2という遺伝子(働きが弱いと明るい色になる)が父親由来なのかも知れませんね。
それがどのように子供に遺伝していくかは分からないので、お子さんがどのような眼の色になるのかはちょっと分からないです。。。申し訳ない。

>exbさん
すいません。↓の投稿は間違えました。

質問をいただいていたのに回答が遅れてしまいました。
僕は専門じゃないので、あまり詳しくは分かりませんが(汗
(微生物が専門です。)

>目の色だけではなく、髪の色、肌色の割合を決める遺伝子も性格に関連している可能性は低くても関連しているかも知れないと言うことにもなるますよね!?

はい、可能性はあると思います。
性格は先天的資質と後天的要因で決まると言われています。後天的な要因とは成長する環境などです。
先天的な資質とはもちろ...続きを読む

Q一人暮らしを考えてるのですが

一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。
現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。
現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。
これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。

一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水器が良いです。

ペレットは、すぐ食べつくしてしまいます。
ケージに牧草をドッサリ入れておいたら、少し食べては飽き、食べては飽きの繰り返しで、牧草は健康にも良いのでいいと思います。
牧草を固形に固めたような、硬い餌は、食べるのに苦労して時間がかかるので、少しずつ食べてくれます。
硬い食べ物は、歯の伸び予防にもなります。
生のサツマイモなんかも良いらしいです。
フードタイマーは、結構ケージの中で場所とります。

あまり問題ないように思いますが、どうでしょう。

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水...続きを読む

Q瞳の色素について

明日から私の通うは夏休みが始まります。
そして、当り前のように出る「宿題」の中に、体育のレポートがあります。
課題は「人間の体の一部」です。
私は、前々から瞳の色素が日本人や外国人では違う理由が気になっていました。
そこで、眼球について調べることにしました。

しかし、私の検索の仕方が悪いのか、あまり結果がわかりません。
瞳の色や眼球の仕組みについて何かご存じの方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

瞳の色、すなわち虹彩の色はメラニン色素の量で決まります。もっと言えば、上皮細胞の色素、虹彩のストロマの色素、細胞の密度によって色が決まります。遺伝学的に言うと、メラニン人間の目の色を決定する遺伝子は3つあって、これらの遺伝子がブラウン・グリーン・ブルーの色を決めています。これら各色の混合率が個体の目の色となって現れてくるのです。

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Q瞳の色素が薄いと、目が悪くなりやすいんでしょうか?

私は生まれつき目の色素が薄いらしく
光に敏感だから、傷つきやすいよと母に言われたんですが、
中学くらいから、
視力が悪くなって、特に夜なんかは、メッキリ見えにくくなっていました。
暗くなる夕方や夜にテニスの練習なんかすると、
ボールも見えにくいしタイミングもつかみづらかったです。

単純にテレビの見すぎで目が悪かっただけかもしれないですが、
瞳の色素が薄い人は、実際に瞳がダメージ受けやすくて、視力が落ちやすかったり、
光に弱い(眩しく感じやすい)のでしょうか?
でも、それだと西洋人とかはほとんど、傷つきやすい目なのかなー
と思ったりするんですが、どうなんでしょう。

それと、見る鏡が違うと、というか光の具合か、
瞳の周りが黄色に近い薄茶で、外側が黄緑になる時もあれば、
全体が濃い茶色に見えるときもあるんですが、どっちが正しいんでしょうか。

Aベストアンサー

紫外線によるダメージは受けやすいとされています。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19091418
目のガンになる可能性のことですけどね。

視力が落ちやすいとか、まぶしく感じやすいということはあまり聞いたことがありません。
瞳の色は、周りの光によって変わりますよ。 高校生のときに、青い目をしている人は、青い服を着るとさらに目が青くなるからって、青っぽいシャツをいつも着ている娘がいた。

Q一人暮らしの寂しさ

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

Aベストアンサー

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。
うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^

Qなぜ白くなる? 虫さされやじんましんはなぜ周りの皮膚は赤くなるのに、膨れている所は白いのですか?

なぜ白くなる?

虫さされやじんましんはなぜ周りの皮膚は赤くなるのに、膨れている所は白いのですか?

Aベストアンサー

晴れていて血液が通っていないからではないでしょうか。

Q一人暮らし

今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。
冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。
バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。
どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

Aベストアンサー

一人暮らしを始めて5年になります。寂しいと思ったことは一度もありません。ホームシックにもなりませんでしたね。

というのも私の場合、実家に自分の部屋がありませんでした。兄弟は全部で3人いますが「誰々の部屋」というのがなくて寝る部屋はいつも親と一緒。言ってしまえばプライベートのない家に疲れていました。
友達はみんな自分の部屋がある中で私だけなかったので、早く自分の部屋がほしいとか一人暮らしがしたいとずっと思ってました。そういう環境で育ってきたから寂しさを感じないのかもしれないです。

寂しいときは友達を家に招くのはどうですか?寝るときしか家に帰らないのもいいし。それに3年間も一人暮らしをしてきているんですからあと1年ちょっとなんてすぐですよ☆

Q瞳の色

瞳(虹彩)の一部が薄くなってきています。

脱色している感じです。


また、家系的にも瞳の色が薄い人が沢山居ます。
遺伝なのでしょうか?

たぶん、外人の遺伝子は入ってないと思います。

Aベストアンサー

遺伝です。

詳しくは↓をどうぞ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E5%BD%A9%E3%81%AE%E8%89%B2


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報