電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ジェームス ブラウンを聞き始めて、
ファンクにはまってます。何曲かコピーを
したんですが、ジェームスの曲は非常に
単調なのでもうちょっとバリエーションの
あるやつを弾いてみたいと思ってます。

誰かファンクギターのコピーして面白い曲や
ミュージシャンを知ってたら教えてください。
ソロなんか少し入ってるやつがあると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私はドラマーですので、Gプレイヤーの詳しいファンクフレーズは分かりませんが、

(1) 1980年にリリースされた「ルーサーバンドロス」の「ネバートゥーマッチ」がお勧めです。

作曲がマーカスミラーで曲の種類も豊富です。

「16ビート」を主体に「ジャンプナンバー」や「クイ」の「キメ」の「カッコイイ」フレーズが一杯あります。

バンドアンサンブルもそれぞれのプレイヤーが自分のポジションを守って各自のフレーズが「絡み合って」アンサンブルが構成されているのです。

レベルが高いバンド(ジャズ・フュージョン系)の面白いとこ(美味しい)があるCDだと思います。

(2)タワーオブパワーです

管楽器が主体のバンドですが、リズムアレンジがすばらしいのと、「仕掛け」が「カッコイイ」です。
ライブのDVD出ています。

ギタリストは「カッティング」と「リフ」のフレーズを沢山出来て、「カッコ良く」リズムに乗っかって欲しいですね。
    • 0

ジェームズ・ブラウンのリズムは単調ですが、演奏するのは難しいですよ。

私はアトランタで副業で音楽やってますが、あのテのリズムが一番難しいと思います。

ほかのファンク・アーティストでは、ファンカデリックやパーラメントもいいですね。ソーライヴは、60年代のソウルっぽいジャズで、かなりファンキーです。プリンスのギターもすごくファンキーですよ。
    • 0

純粋なファンクとは違うかもしれませんがエクストリームはオススメです。

ギタリストのヌーノ・ベッテンコートはテクニカルなソロも弾きこなしますし。
他はアースウインド&ファイアー、レッドホットチリペッパーズとか。(ベタですね…)
あとナイル・ロジャースもいいですよ。まずは彼がいたシックの音源を聞かれるといいと思います。
    • 0