プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思ったのですが、鍵盤に音階を設定できる機種ってあるのでしょうか。

ギターやドラムなど、楽器を変えることができるのは知っていますが、オルゴールのように左から順番に押せば曲が弾けるとなったら2歳の子でも弾けるのではないかと思いました。

現状は光を追えば曲が弾けるというものだと思うのですが、それは古いですか?

A 回答 (3件)

技術的には可能だと思いますが、演奏そのものを楽しむための楽器という性質上市販品はないように思います。

なお、楽器ではありませんが、テレビドラマなどで登場する俳優がパソコンを操作するシーンでは、どのキーを押すかに関係なく、キーを押した回数によってあらかじめ決められた画面が表示されるように細工してある場合もあるそうです。
    • 0

ちょっと難しいかな。

西洋音楽の三要素は「音程」「長さ」「音色」。
このうち「長さ」が大きく邪魔をする。

鍵盤を押すタイミングで音楽の何らかの要素が進行するのだと思うが、そうすると「長さ」の要素に属する「拍」とか「リズム」とか「テンポ」とかが狂ってしまう。
西洋音楽ではなくなってしまう。

拍でなく間で成り立つ日本の邦楽とかならアリかもしれないけど。
    • 0

それは自動演奏というような事でしょうか?

一部機種にはデモ演奏が内蔵されており、鍵盤とは限りませんが、指定のキーでスタートします。何曲もある機種もあるようです。
でも、あくまで楽器ですから、演奏者が弾くのが前提です。単に音楽を流すだけならCDでもかければいいんだし、指の補助であればおっしゃるように光などで指示でしょう。
    • 0