アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々からの知人に宗教に勧誘され困ってます。
宗教の代表の方が講演会を開いているらしく誘われますが
はっきり断れずにいます。

今は代表の名前を忘れてしまったのですが
だいぶ前に代表の名前を検索し調べたところ
そのとき分かったことは
2ちゃんねるなどの書き込みなどによると

信者に綺麗な女性が多い、スーツ着用で公演を聞かなければいけない。
ということでした。

最近その彼女がはまっている宗教とはどういうものか
知りたくなったのですが代表の名前を忘れてしまいました。確か名前の最後が「○○ろう」だった気がするんです。

分かっていることがこれだけで申し訳ないのですがどなたか分かる方よろしくお願い致します。
(本人にまた確認するのが嫌なのでよろしくお願いします)

A 回答 (2件)

宗教は星の数ほどありますし、名前を挙げると特定の団体の中傷につながりかねないので書けませんが、自分の中では勧誘方法に問題があるので有名なのは創価学会に対立している団体が多いですね。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。

ポイントは、どこの宗教団体かどうかというよりも、123tomatoさんが、物質的または精神的な救済をその宗教に求めるかどうかだということだと思います。

信仰を持つことは決して悪いことではありません。

要は、その宗教団体に興味・関心があるのかどうか?必要とするのかどうか?

文面からは、必要としていないようですので、怪しい宗教団体であろうと、まじめな宗教団体であろうと、早めにはっきりと断ることです。ズルズルとお友達の勧誘のペースにつきあってしまうと、さらに断りづらくなるからです。お互いのためにはっきりされることをお勧めします。

もし多少なりとも興味があるのであれば、講演に参加してみて、判断するのもいいでしょう。

いずれにせよ、友人関係が壊れるからという面から判断するのではなく、123tomatoさん自身にとって主体的に判断されることをお勧めします。

参考までに宗教学の専門家が作っている宗教団体情報を集めたサイトを紹介します。これを見るだけでも、宗教団体が星の数ほどあることがわかると思います。

参考URL:http://ari.shukyo-gaku.net/modules/mylinks/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
ありがとうございました。