プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には兄がおり、とてもやさしく家族思いで大好きなのですが、兄は数年前から
ある男性(32歳)と遊ぶようになり、お互いの家に泊まったり旅行に行ったりとても信頼
しているようです。その男性は金融関係のビジネスの営業の仕事をしており、講演会なども
開いているそうなのですが、ネットで検索しても名前はフェスブックぐらいにしかなく、それには
現在の仕事のことは何も書いていません。
一度その人と兄と食事をしたことがありますが、初対面なのに難しいビジネスの話をされたり
将来は権利収入だけで生きていく等そういったビジョンというか意識高い感じの話を流暢にされ
ちょっと困ってしまいました。
兄はその話もうんうんと聞いており、なんか居心地が悪かったです。

兄は現在安定した職についているのですが、「いつかやめたい。もっと金を稼げるビジネスをしたい」という野心的な発言を最近しており、なんだか不安です。いつか安定した職もすててすごいリスクの
あることをするんじゃなかろうかと…


兄が「今度その人講演会開くから一緒に勉強しよう」と言ってきて、正直怖い気持ちになっています。

数年の付き合いだからお互い信頼しあっているそうなので、兄はなんだか妄信してる感じで、その人のことを疑ったり悪くいうと兄が傷つきそうなので何もまだ言えてないのですが

私はどうしてもその人が大丈夫な人なのか、何か兄を悪い道にひきこまないか確認したいのです。
詐欺とか、へんなねずみ講ビジネスとか…

講演会に行くのも怖いですが、実際行って確かめられることがあるなら知りたいです。
怪しいビジネス勧誘の見分け方や、詐欺など、そういったものを確信的に知る方法、
もしそうだとして友達を妄信する兄を目覚めさせる方法など
教えて下さい…。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに講演会の内容は
    保険、iDeCo、NISAの勉強会&知って得するお金の話です

      補足日時:2022/03/24 12:02

A 回答 (9件)

会社経営者です。

こういうのは「勧誘する側」に立って考えると真相が見えてきます。詐欺師も同じ、詐欺する側に立って考えてみるのです。

その時に何を考えるかというと「どうやって奴らから利益を絞る取るか?」という視点で見ることです。

だから「絶対儲かる」とか「リスクは無い」という言葉だけではちょっと不十分で、もしかしたら彼らは《本気でそのメソッドを信じていて、多くの人に広めたいという善意》でやっているかもしれないからです。

ただ、その場合は労力ばかり多くて儲けがありません。たとえば場所を借りて講演するのも、みんなを集めるのにチラシを配るのも、全部「コスト」がかかります。これらのコストを集めようとしないなら「善意として本物」ですが、そんなことをする人がまずいないのは社会人なら、誰でもわかるでしょう。

ですから、本質的なことは「では、彼らはどうやって儲けているのか?」です。そのからくりを見破れば、お兄さんの洗脳を解くことができるでしょう。

>ちなみに講演会の内容は、保険、iDeCo、NISAの勉強会&知って得するお金の話です。

この部分だけだと、どうやって儲けるのかわかりませんね。
となると、手法としては
・保険やiDeCoなどの仲介で手数料を儲ける(違法でも関係ない)
・「iDeCoやNISAもいいんですが、実はみんなが知らないもっといい投資があるんです」と勧誘し、お金を巻き上げる
あたりが順当だと思います。

まあ、勉強会に行ってみるといいですよ。そうすればからくりが見抜けるでしょう。常識的に「どうやってあいつらは儲けるつもりなのか。兄や講演に来た人たちをどうやってだまして金を巻き上げるつもりなのか?」という視点で見ればわかると思います。

難しい用語は全部目くらましで、儲けの方法なんて常にシンプルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず行って確かめてみますね。

お礼日時:2022/03/24 15:17

向こうから来るうまい話は、全部詐欺だと思っていた方がいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/03/24 13:07

情報を開示してないコンサル系の人は、たくさんいます。


全部が詐欺ではないです。
変な言い方ですが、ビジネスはどれも怪しいですよ。

・絶対儲かる
・リスクがない

このワードが出たら嘘ないし、詐欺。
リスクを承知で、失敗しても潰れない安全圏を見極めながらやるのがビジネスであり投資です。

参考までに……私の義弟が証券マンです。
将来は独立してコンサルという一般的な道を歩んでるところ。
投資の指南をしてとお願いしても、必ずはぐらかされます。
「お姉さんなら自分で稼げるでしょ〜」とか
「すごく大きい元手があるなら考えてもいいけど……」と。

なんではぐらかすんだと聞いたら答えてくれました。
彼曰く、「どうしてもやりたいなら、別の証券マンを紹介します。リスクのない投資はないから、本当の友だちや家族には勧めません。僕には関係性の方が大事だからです」だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/24 13:10

もし本当にすごく儲かるビジネスなら、1人でして誰も誘いません。


人数が増えれば、自分の儲けが少なくなります。

「『儲かるからしないか?』と誘われたら、儲かるのはその誘った人で、誘われた人は損しかしないんだよ、儲かることを誘うはずはないと考えないとね」と学校の先生にも言われました。

変なビジネスをしてると、結局誘えるのは周りの人だけなので、周りの人間関係が悲惨なことになります。

「あいつは信用できない」と思われたら、それが一番大きな損害です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/24 13:10

例えば、うえーかた(Amway)とかの類ですかね。

そういうビジネスをディスってる動画を見るのが一番分かり易いかも知れません。
    • good
    • 0

これこそが悪の道への一里塚です。


>>兄が「今度その人講演会開くから一緒に勉強しよう」と言ってきて、正直怖い気持ちになっています。
ここに書かれている講演会ですが、これまでも様々なねずみ講のニュースで『狂祖の講演会』ニュースを見て、そこから学んできていないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アムウェイはわかりやすく勧誘してくるのでよく警戒してます
ありがとうございました

お礼日時:2022/03/24 13:12

同じようなことをして、


本当に儲かるのかググってみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報がなかなかでてこなくて…
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/24 13:13

儲け話には必ず裏があります。

儲け話を信じないことです。
あなたのお兄さんですから、あなたがガツンと言ってください。目が覚めるはずです。額に汗して働いた金の方が魅力があることを伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか確実な黒と判断できないので止めることもできない状態です。
その会社も実際ありますが謎が多くて
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/24 13:14

あやしいビジネスの特徴「絶対」という文言が


よく出る。たとえば、絶対儲かるとか。
どんなビジネスでも「絶対」はあり得ないし
リスクの説明が一切ないものは信用出来ない。
詐欺の可能性大。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リスクの説明と絶対という単語ですね。注意してみます

お礼日時:2022/03/24 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!