私はwebデザインを習いたく、海外で留学を考えてます。
なぜ海外かといえばこの中途半端な英語力も、マスターしたい為です。
webならアメリカ!と思いましたが、
今のところ私の中では、アメリカのコミュニティーカレッジか、
オーストラリアのtafeを考えてます。
アメリカのコミュニティーカレッジで、webのコースで人気がある学校を
ご存知でしたら、是非ご連絡下さい。
もしくは、TAFEでもかまいません。
少しの情報でも、ご連絡頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もウェブデザインを習得するために留学しました。


学生時代、英語を専攻していたので、英語アレルギーはありませんでしたが、やっぱり読み書き中心だったので、speakingにはあまり自信がなかったです。

私はカナダのバンクーバーで専門学校にいきましたよ。
http://www.inetschool.com/
留学生とローカルの学生が交じって授業を受けていました。
私は10ケ月のコースで、グラフィックデザインからコーディング(html,javascript,css)、Flash、3D、プログラミング(ColdFusion)などなど、1ケ月に1コースのペースで受講しました。
最後に、プラクティカム(実際のクライアントの仕事を自習でやる)とインターンシップ(実際にウェブデザイン会社で働く)もやりました。

結果、総合的に学ぶことができて、ひととおりウェブサイトを作成できるようになりました。現在は、日本でウェブデザイナーとして働けています。

ただ、もちろん現地ではすべて英語の授業ですし、プラクティカムやインターンシップのときは相手は現地人ですので、それらをこなすぐらいの英語力があるかどうかの見極めはすごく大事です!!
英語の勉強と、ウェブの勉強とどっちつかずになって、ストレスがたまると思います。
(ちなみに私は、ESLにはいきませんでしたが、会話クラスに一日2時間ぐらい言っていた時期もありました。)
あと、ウェブデザインに関しても、ゼロではなく、独学でもいいので少しでも知識をつけていくことをお勧めします。

英語がほとんどできない日本人がクラスにいたときがありましたが、
その子は本当に授業についていけてなくて、困っていました。
授業後、先生ではなく私に質問してきてばかりで、しかも日本語・・・・クラスの雰囲気もこわすので、あまりこういう状況は好ましくないです。

何か質問がありましたら、お気軽にどうぞ!
    • good
    • 0

TAFEは高等教育機関になるそうです。


州政府が運営していて、終了後は大学編入への道も開けるそうです。
    • good
    • 1

たびたびすんまそん。



僕は、5年前にアートを学ぶのに、フランスに行きました。
最初3ヶ月は語学学校でみっちり学んで、それから公立専門学校で学びました。

同じ日本人で、僕と同じくらいに語学学校を始めて、ぼくが芸術学校を修了した時まで、ずーっと語学学校一筋の人がいたんだけど、彼のコトバの進歩には驚きました。僕が専門でアートを学んでいる間に彼は語学を伸ばしていたから。
そのとき初めて、語学学校の偉大さを知りましたよー。

ウェブ留学経験者に聞くと・・。
本気でウェブの勉強したいなら、コミュニティーカレッジじゃ、それこそお遊び感覚なんだそーです。

hilaxさんはコミュニティカレッジともう決められているのでしょうか?
現地の専門学校や大学でしっかり学んだ方がはるかに良いらしいです。就職にもね。
もちろん、専門、大学は他のネイティブの学生のなかにフツーに混じって学ぶことになるのですので、それなりの英語のレベルを持ってないと入れてくれません。・・が、中には、受講可能な英語のレベルになるまで良い語学学校を紹介してくれて、時期がきたら、正式に入学って専門学校も増えているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます!コミカレじゃ就職に役立たない様子ですね。
同じくオーストラリアのTAFEもそんな感じなんでしょうかね?
大学に行くならお金の面もあり、当分行けそうにない…
もう少し自力でインターネットを駆使し、調べることにします!ありがとうございました。(^.^)

お礼日時:2001/11/22 11:29

こんばんわ。


まず、英語力をアップさせるのと、ウェブデザインを学ぶのと、どっちにどれだけの重点を置くかを最初にキチンと決めよう!
そうすれば、学校は絞られてくるよ。

最初は、ちゃーんと語学学校で勉強して、途中から専門的な学校に行くのがいいと思うよ。専門学校だけでは、英語力があんまり伸びないから。(もちろん仲間達と一緒にウェブを学んでいく中で英語も上達するけど、あくまで、そこはウェブを教えるところだから。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のメールありがとうございます!そうですね、私の英語力はすっかり落ちてしまってるのでまずは自力で日本にいる間に英語を勉強します。語学学校はどうしても遊び感覚にしか移らなくって。。。もちろん重点はWEBなんで!がんばります!ありがとう!

お礼日時:2001/11/21 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWにお勧め プチ語学留学先

GWに1週間程度のプチ語学留学をしたいと考えています。オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス。この時期どこの国がお勧めでしょうか。ちなみに英語力はごく簡単な日常会話程度。海外旅行経験はたった一度イタリアに行っことがあるだけ。ホームステイをしたいのですが、今まで一度も経験なしです。

Aベストアンサー

留学のことなら「ISS国際交流センター」ってとこで調べられるよ!!あとどこに行きたいかは自分しだいだね☆

俺はオーストラリアへ行ったことあるけど、自然が多くてとても綺麗なとこだった。時差も1時間ぐらいだったし、いいとこだよ!!

Qお客様へのご連絡/スケジュールについて連絡する場合

お客様から年始の挨拶に伺いたいと希望をいただいており、上司のスケジュールを先方に連絡する場合、どういう文章を(失礼にならないような敬語使いで)書けばよいのかわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

下記に私が思い浮かんだ文章を記入します。添削でも結構です。お願いいたします!!!

お世話になっております。
お問い合わせいただいておりました年始のスケジュールに関してでございますが、下記日程が調整可能となっております。
恐れ入りますが、ご連絡の程どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いつもお世話になります。
年始のスケジュールについてのお問い合わせにつき、
下記日程で調整させていただきました。
恐れ入りますがこちらで宜しいか、
ご連絡の程宜しくお願いいたします。


これで大丈夫です。
修正したポイントとして、口語体になっている点です。
「関してでございますが」は間違いです。

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q本当に申し訳ありませんが、どなたか英訳して頂けませんか?

図々しくて本当に恐縮ですが、どなたか少しお時間頂けないでしょうか…どうか宜しくお願い致します。

本社はアメリカなのですが、子会社(日本)から本社へ依頼のメールを英訳頂きたいです。
その内容は
・社長と新取締役に対して50株の増資を行いたい。
・御社の取締役を1名外してもらい、新しく弊社で3名の取締役を雇い入れたい。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

先ほどのNO1です。

* I want to perform 50 stocks of increase of capital for a new director with the president.
・It wants to remove your one director, and to employ three directors newly
by our company. Director

こんな感じですかね。

絶対に、貴方は このまま コピーしてメールしないでください。

あくまでも、英文翻訳例ですので。

Q国公立大学での交換留学

こんにちわ。
海外留学をしたいのですが、日本の国公立大学でも
学校間、及び学部内での留学提携校というのがありますよね?

実際に交換留学された方、いかがでしたか?

私費留学(数年に渡る長期留学)と
交換留学(1年間といった短期留学)の違いがあれば
教えてください。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅裂な使い方をしていたかも)。もちろん後期の授業を受けるのにあたり、聞き取ったりノートを取ったりすることにもさほど差し支えはなかったですよ。科目によっては知らない単語だらけで泣きたくなるときもありましたが・・・。
確かに英語圏の提携校に留学希望の人は、TOEFL、TOEICに英検なんていろいろ課されていたみたいでしたが、結局はやる気ということで、そこまで英語力に長けなくてもばんばん留学していましたね。慶応なんかじゃ留学先国の語学力をすごく問われるとかなんとかで、それに比べりゃなんてお気楽に行けてしまうんだ、って思いましたね。でも上に述べたようなプログラムがあり、それに則ることに不満がなければ本当におすすめです。英語圏に留学した人なら、すでに約10年の下地があるわけで、言葉の問題に関しては私よりも楽だったかもしれません。
私は当時3年生でしたが、講義は非フランス語圏の学生向けで、且つ院に入るための者を対象としたものでした。ヨーロッパ圏の大学とはいえすごくお金がかかるみたいでしたよ。ただ、同じキャンパスにある語学コースに個人的に通う日本人の友達曰く、そちらの授業料は相当安いということでした。

期間を限定しない留学の場合(1年以上とか、漠然としている場合)、やはり費用のことに気をとられがちですが、最も重要なこと、モチベーションの維持という点は忘れてはいけないと思います。「1年しかない」という人と「まだ時間はある」という人の心構えは、全く異なった結果を生み出す場合が多々あるからです。もちろん、研究したい!という情熱を常に保てていれば問題はないのですが、例えば何か日常生活での些細な悩み等で努力が中断されてしまう場合や、現地での暮らしにかまけてしまうことで学習がおろそかになったり、それに加えて「まだ時間がある」といって安易に何事も先延ばしにしてしまうという悪循環に陥ってしまうケースは実際によくあることです。結果的に漫然と長期滞在することに投資してしまう場合もある、ということです。

なんだかすごーく長くなってしまいましたが、大学院に進学したいというお考えをお持ちならば最後にもうひとつ!
学校にもよると思いますが、例えば4年次に卒論のみを残して交換留学した場合、現地で論文を作成・日本の大学に提出&卒業、そのまま大学院にすすめることもあるそうです。履修登録や論文の提出は日本の友達に頼ることになりますが・・・。
私も留学中にそれを考えたのですが、専門分野へのモチベーションが保たれなかったので、(フランス語・文化に魅了されてしまった)1年という限られた期間に、日本でできない勉強や人間関係に全力投球!!という選択をしました。現地でよい友達ができ、帰国後もすんなり就職、ということもあり、フランスの大学院に進学しなかったことに後悔はしていませんが・・・。

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅...続きを読む

Q取り急ぎご連絡まで

取り急ぎご連絡までと書かれたメールは返信した方がよいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは文面の通り「とりあえず連絡だけしておきます」という意味なので
特に返信の必要はないと思います。

相手が返信を求めてるなら「連絡をお願いします」と書くはずですので。
もし気になるようであれば、「了解しました」などの返信はしておいても問題はないと思います。

Q海外留学

海外留学には語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。具体的に回答して頂くと有難いです。高校留学というのは日本の高校ではなく滞在先の高校に入学するということなのでしょうか。
日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。
またあまり関係がないかもしれませんが私はアイルランドへの留学を希望しています。

Aベストアンサー

私はカナダでの語学留学の経験があるのですが、国や学校によっても入学条件等や授業内容等は違ってきます。
基本的に年齢制限はなく、留学する期間も1週間から年単位で様々です。
社会人が夏休みなど1週間の休みを利用してホームステイしながら語学留学することも可能です。
レベルテストを受け、レベル別にクラス分けされます。
細かいレベル分けがされていて、クラス数の多い学校もあればその逆もあります。
定期的に個人のレベルの見直しはされるので上のレベルのクラスに移ったり、逆にレベルが高く授業についていけないようであれば自分から申し出ることによって下のレベルのクラスに移ることもできます。
学校によってシステムや授業内容・時間も違うので一概に言えないので具体的な内容の説明ができなくてごめんなさい!

留学するとして、一人暮らしをしながら学校へ通うのか、ルームシェア(何人かで部屋を借りて一人当たりの家賃の負担を軽くします)するのか、寮に入るのか(語学学校は寮はない場合がほとんどです)、ホームステイするのかのいずれかだと思います。
ホームステイ先は学校から紹介される場合が主で、留学生を受け入れている家族(ホームステイ先)をホストファミリーといいます。
ホストファミリーと生活を共にしながら学校に通うわけですね。
ホームステイ事情も国により、その家族によって大きく異なります。
子供のいる家庭がいい、喫煙者のいない家庭がいい等こちらからある程度の希望を出すこともできます。
食事はどうするのか?自分一人の部屋があるのか?他の留学生と相部屋なのか?シャワーなど好きな時間に使えるのか?などなど、ホームステイ先によって生活スタイルやルールは全く違ってきます。

日本の高校・大学を卒業していても語学留学はできますよ。
全く関係ありません、安心してください♪
語学学校は通う期間を予算と時間で決める方も少なくないと思います。
長く滞在したくても予算や時間の都合で短期間になる方もいると思います。
もしかしたら語学学校は、感覚的に学校というよりも英語専門の塾のような感じかもしれません。
色々書きましたが、私自身がカナダに語学留学をした経験を元に書いています。国が変われば事情も変わるはずです。
アイルランドの情報が色々集まるといいですね!!

私はカナダでの語学留学の経験があるのですが、国や学校によっても入学条件等や授業内容等は違ってきます。
基本的に年齢制限はなく、留学する期間も1週間から年単位で様々です。
社会人が夏休みなど1週間の休みを利用してホームステイしながら語学留学することも可能です。
レベルテストを受け、レベル別にクラス分けされます。
細かいレベル分けがされていて、クラス数の多い学校もあればその逆もあります。
定期的に個人のレベルの見直しはされるので上のレベルのクラスに移ったり、逆にレベルが高く授...続きを読む

Q「取り急ぎご連絡まで」

上司に対してメールを送る場合、結びの表現として「取り急ぎご連絡まで」というのは使っても構わないのでしょうか?
また、その表現の後に足した方が良いという表現があればぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。
#1さんがおっしゃるように、
後に「申し上げます」をつけるのも良いかもしれませんが
私見では
御連絡まで。は言い切りの形で使うのが一般的な感じがします。
上司に使っても構わないとは思いますが、文法的に正しいかどうか
はよく分かりません。

私も、上司・先輩に対する文面で
a「取り急ぎ御連絡まで。」をよく使いますが、
より丁寧さ?を出すため、
b「取り急ぎ御連絡申し上げます。」
c「取り急ぎ御連絡致します。」
と記載することもしばしばあります。
bcの言い方ではいかがでしょうか?

Q留学したい

私は将来留学したいと考えています。

現在高校生なのですが、
大学生のうちに留学するか
大人になって就職してその貯めたお金で留学するか
大学の夏休みを利用して留学するか
どれが一番いいのでしょうか?

大学は看護学部を志望しているので
おそらく大学を休学したりして留学することは難しいです。
あと、上記にある夏休みを利用して留学も
看護の勉強を優先しないといけないので難しいと思います。

やはり看護学生の留学はできないのでしょうか?
できないとなると大人になってからの選択しかありません。。

大人になってから留学するのと
大学生で留学するのとは違いなどあるのでしょうか?

知らないことがいっぱいですので
アドバイスいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

カナダの大学生です。(日本人ですが留学生ではありません)

大学にいるうちにいった方がいいと思います。「大人」になってからだと忙しくてなかなかいけないと思いますよ。私の父は大学院を後回しにして、50過ぎてからやっと行く決意をしたくらいです。それでも仕事が忙しくて断念してました。

夏の間に行こうと思っても時期が合うか微妙ですね。アメリカ、カナダの夏休みは4、5月~8月の約3、4ヶ月なので4、5月頃は日本の大学ではまだクラスがあるんじゃないですか。私の大学だと4月下旬に試験は全て終わり夏の授業は5月上旬から始まります。しかし夏の間ではありませんが、三ヶ月だけの短期留学生を見かけることもあるので、調べてみる価値はあると思います。

余談ですが、留学するにはTOEFLという英語のテストでいい点を取る必要があります。各大学または学部によって必要な点数が違うので英語の勉強はしっかりやっておくのがいいと思います。TOEFLは何回も受けれるので、英語力がついてきたと思ったら、そのうち一回受けてみるのもいいかもしれませんよ。

QこのQ&Aコミュニティーについて

「このQ&Aコミュニティーについて」のカテに質問しようかとも思ったのですが、こちらにしました。

質問をしておきながらお礼も補足も書かない人っていますよね。パソコンの不具合、勇気を振り絞って質問までやっと漕ぎ着けた引きこもりさん、いろいろな事情があるだろうし、私はそういうのを寛大に見てきたつもりです。

しかし、「こういうキャリアを将来目指している」と具体的に書いて、自分の能力までアピールし、学習法や仕事の入手法などについて質問しておきながら、補足要求に対してすら、お礼も補足も書かないなんて、その時点でプロ予備軍失格だと思いませんか? 1人や2人ならまだわかりますが、そういう質問者が多すぎやしませんか? そういう人たちは、どういうつもりで質問するのでしょう? 私の心が狭いのでしょうか? ちなみに、閲覧している誰かの参考になればと思い、お礼・補足が来ないのを覚悟で、回答している私ではありますが。

Aベストアンサー

No.1です。
質問文を読んで此方が真剣に答えアドバイスをしても、世の中には回答者の気持ちを判らない人間が溢れつつあるようです。
貴方様のお気持ちは、良く判ります。
たまには、此方も思い違いで間違った解答をする場合もあります。
まあ!回答する私達も気持ちと発想をかえて対処するより無いのではないでしょうか。
一案を考えますに、お礼の無い方に再び回答する場合、段階的に回答の質を下げるのも一つの手法と考えています。
極端な例えで、前に親切丁寧に判りやすく回答したとして次の質問に対してYESです。NOです。と簡単に答えるだけにとどめるという具合です。
質問者から見ると、前には詳しく回答してくれたのに今回は????
てな具合に心理戦を展開して、質問者に考えさせるのも一手ではないでしょうか。
私は、このサイトでは割り切りました。
回答する最初の方には、判りやすくアドバイスして、お礼次第で段階的にその人に回答するつもりです。
心を割りって広く大きな人にお互いになりましょう。
回答になっていませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報