アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で質問の仕方がうまくできませんが

エクセルでX-Rs管理図(平均値と移動範囲)の管理図という

ものを作成できますか 教えて下さい お願いします

例えば

あるデータが30個ありその平均を図にしたり

1個と2個のデータの差を1個目から30個までの差を図にしたいのです

A 回答 (2件)

私も仕事上管理図を作成しています。

内容はちょっと違うのですが、やはり管理図は作成可能だと思いますよ。
上記の質問内容を自分なりに解釈すると
1、1個から30個までのデータを取りこれを1ロットとした場合のXロットのそれぞれの平均のグラフを作成する。
2、1個-2個=a 2個-3個=b ・・・29個-30個=a'とした時のそれぞれの差をグラフにする。
でよろしいのでしょうか。
A列に製品符号、B列にそれぞれのデータ、C列にそれぞれの差を表示させてグラフにしたい数値を範囲指定してグラフの種類を決めて(多分折れ線グラフが良いかと)作成すればよろしいのではないでしょうか。
B列の一番下のセルに平均値を表示させてあげると良いかもしれませんね。
こんな感じでお分かりになるでしょうか。頑張って下さい。
    • 0

結論から言いますと、可能です。

エクセルには標準の機能として「グラフの作成機能」があります。(メニューバーの挿入の中にあります。)
その機能を使用すれば、masanakaさんのイメージしている図を作成するのは容易であると思います。

もちろんグラフを作成する上でのデータ表を作成しておく必要がありますが、各機能にそれぞれヒントボックスが搭載されているので、初心者の方でも簡単に作成できるはずです。
    • 0