dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルのとおりで、パソコンでアニメを作りたいんです。今あるのは、
・「ペイント」というお絵かきソフト
・ペンタブレット

尚、できれば
「**をアップロードして○ができるから・・・」
などというのはとっても難しくってできません><
初心者でごめんなさい・・・。
しかも電気屋さん(?)で売っているような
ソフトは買っておりません。買えません・・・。
「ペイント」はパソコンにもともと付いていたものです。どうすればいいでしょうか。また、どうすれば
作れますか。教えてください。

A 回答 (6件)

参考URLには様々なタイプのアニメの作り方。

というかソフトなどを紹介しています。
ただ、hanako63さんは初心者さんのようなので、GIFアニメが良いと思います。
GIFアニメというのは1回くらいは作ったことがあると思いますが、パラパラ漫画と同じように一つ一つの絵を続けて流しアニメにします。
パソコンならばコピー出来ますので、全てを一から書かなくても良いですし。
ただ、GIFアニメは音声は付け加えることは出来ません。
音声を付けたいとなるとFLASHアニメとなりますが、こちらは中級者くらいでないと難しいかと思います。
EVAというアニメーションソフトウェアは音声も付けられて初心者向けのソフトなのですが、これはフリーではありません。
見本の作品が見たければ、「GIFアニメ」「FLASHアニメ」などで検索すれば出てきますよ。

参考URL:http://flanime.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ、私のことを考えてくださってありがとうございます!!GIFアニメ、ですね。ぱらぱらマンガならできると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 17:48

絵を書く→一枚書いては画像を保存し複数の画像を


ため、susieなど画像ビューワと呼ばれるソフトで
表示する。もしくはhtmlを書いて、インターネット
エクスプローラー上でみるなどの手があります。
これならまぁただでしょう。

とにかくまともに最低限のことをやるのでも
ソフトを買うかダウンロードするかは必要です。
このあたりから適当に選んでみてはいかがですか?

http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そのHPにいってみました。
・・・その中からいいものを選ばさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 17:46

まず、どういう用途に使うのか(それによってどういう形式で作るか変わります)が分からないのですが、「アニメ」とおっしゃるので。


「ペイント」でも何でも、パラパラ漫画を作る要領で同じサイズの画像を一コマ一コマ画像ファイルを作れるのでしたら、AVI-Edit(URL http://www.tmnt.co.jp/)なるソフトがフリーであったりします。あとは、動画にするための画像ファイルを用意するだけなのですが、テレビアニメのようなグレードにすると数千枚の絵を書く必要があります。
もちろん、これ以外にも様々な形でのアニメが作れますが、最低限、表示するための膨大な量の絵を描くことと、それを実行するための手順を勉強する努力を欠いては、良い映像はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・ちょっぴり上級者向けなのと、
あとたっくさん絵を描かなくてはいけないこと。
それを覚悟した上・・・じゃないと1口に「アニメ」
といっても難しいでしょうね・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 17:54

OSは何でしょう。



元となる絵さえ作れるなら、こうゆうリーソフトで動画に変換するだけで作れます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se329650. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se226046. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OS・・・ですか?
元となる絵は作れます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 17:56

とりあえず漫画を描いてみたいと言うことでしょうか。


通常はタブレットに「ペインター」などのお絵かきソフトが付属してますが、付いてませんか?
こういったソフトも売っています。

http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/06/2 …

私も「しいかわじゅん」氏の体験レポートを見ただけで、使い勝手は分かりません。
こうしたコマワリまでやらなければ、
Pixia
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
などのフリーソフトを使ってみてはいかがでしょうか。
FAQを参考にしてください。
一応タブレットも使えるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、付いていました,付いていました、お絵かきソフト。
フリーソフトはなかなかいいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/01 12:23

windows付属のペイントではアニメは作れませんよ



GIFアニメならweb上のフリーソフトで作れると思いますが
多分すこーし専門的な話になってしまうと思うので
あきらめた方が言いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!