プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ActiveXコントロールやプラグインなどのソフトウエアを実行できるようにしますか?」というのが何回も出て困っています。XP使用です。セキュリティは中に設定されています。どうすればよいでしょうか?無知ですので詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どこのサイト(HP)でその表示が出るのですか?

どんなところで、どんなActiveXコントロールのプラグインか分からなければ誰も回答できません。

ActiveXコントロールは安全なものと大変危険なものがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。ヤフーやgoo等
トップページが出ると同時に出てきます。怪しいサイトではありません。この質問コーナーにつなげる時も出てきました。本当にうっとうしくて・・・

• 0

ブラウザが何かについてお書きになっていませんがインターネット・エクスプローラ(以下IEと略称します)であるものとしてご回答します。

>この質問コーナーにつなげる時も出てきました
WindowsXP,IE_v6ですが言われているようなダイアログは出てきませんでした。

それはともかくとしまして、IEの ツール -> インターネットオプション -> セキュリティ -> レベルのカスタマイズ の中に 「ActiveXコントロールとプラグイン」 という項目があり、いろいろの種類(危険性の面から)のActiveXコントロールが列挙されています。

セキュリティが「中」ということは既定値のままでIEをお使いになっておられるようです。つまりダイアログが表示されるのは「署名済みActiveXコントロールのダウンロード」の場合です。

ダイアログを表示されないようにするにはこの個所を「有効にする」にチェックをつければ良いのですが、危険でお勧めできません。ダイアログが出たからといって必ずしも危険なサイトとは限りませんが用心しておくに越したことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして下さった意味がわからず主人が出張から帰ってくるのを待って参考にさせてていただきました。解決しました。ありがとうございました。

セキュリティ中 でヤフー、goo でそんな警告は出てきません

一度セキュリティ設定をリセットして確認しそれでも出てくる場合はウィルスチェックをして下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。