プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が病気で入院中です。
励ますときは何て声かければいいですか?
とりあえず入院の報告のメールが来たので、
(無理せずよく休養をとって
早くよくなるといいですね!)と打ったのですが、
早くよくなるといいですね!は不味かったですかね?
自分はこう言われたら嬉しいだろうと思い、
励ましのつもりでうちました。相手も怒ってないです。
しかし、鬱病の方は励ますと良くないと聞きました。
その友達は鬱病などの精神的なものではないのですが、
病気の人によくなるといいは禁句?とふと思ってしまいました。アドバイスお願いします。また
良い励まし方を教えて下さい。

A 回答 (8件)

ポジティブなメッセージが良いですよ。


「退院したら、何処何処に遊びに絶対に行こうね」とか「今は駄目だけど、退院したら
何が一番食べたい?」などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブなメッセージ
がいいですよね。
退院したら何が食べたいとか
一緒に何処何処へ行こうは
退院した時の楽しみで励みになるので
良い励まし方ですね。アドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 08:44

気持ちが伝わったなら早く良くなるといいね。

でいいと思いますよ。
私なら「早く良くなって遊びにいこうね(ゆっくり話そうね)」ってメールしますね。仲の良いお友達ならお見舞いに行ってあげると喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールより直接お見舞いに行った方が気持ちが
伝わりますね。今回は都合でお見舞い行けなかったのですが、今度また友達が入院することがあったら
そうしたいと思います。

お礼日時:2005/11/06 08:41

 励ますというより、お友達の気持ちを共感するというのは、どうでしょうか。


 きっとお辛いこともあるでしょうから、その気持ちを聞いたり、「お辛いですね」と一緒に感じることはそのお友達にとって、とても嬉しいことなんじゃないでしょうか。また、話をしたくない様子であったら、そっとしてあげるのも優しさだと思います。
 きっと、お気持ちは伝わると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっとしてあげるのも優しさ確かにそうだと
思います。励ますよりもそっとしてあげる
方が時と場合によってはありますよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 08:39

今回は鬱病じゃないという事で、そのメールは正しかったのではないでしょうか?


とりあえず現在相手が不快に思っていなければ良しとしましょう.
考えても無駄骨です.
(自分も心配性なので良く気持ちわかりますが・・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。相手が不快に思っていないなら
それ以上深く考えても同じですよね。
確かに私は心配性なんです。
考えすぎる部分があります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 08:37

うつ病ではないのですから、励ましや元気付けのメールは純粋にうれしいと思います(^-^)



ただ、怪我とちがって病気はいつ良くなるって保障がないからね(>_<)
あまり「早く○○しよう!」「早く良くなって」ってメールばかりだと、最初はいいけどそのうち疲れちゃいそうです↓

「○○ちゃんがいないと寂しいなぁ。でも待ってるよ!」って感じで励ますのはいかが?(*^-^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。早く〇〇しよう!はプレッシャーに
なってしまいますね。寂しいとかだったら
別にプレッシャーにはならないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 08:30

特に問題ないと思います。



私は療養期間も含めて約9ヶ月の入院を経験しましたが、その間色々な方々に見舞いに来て頂き本当にありがたく思いました。
「早く治して会社に出ておいでや!」等言われると自分が必要とされていると思い嬉しかったものです。

可能であれば見舞いに行って話し相手になってあげてください。
喜ぶと思いますよ!

あと、病棟でのメールは控えめに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は直接お見舞いには行けなかったのですが、
行ける時はメールなどより直接の方が嬉しいですよね
それと病院なのでペースメーカーに影響を与える携帯の電源自体入れるの禁止な所がほとんどなので
メールは次回友達が入院したら控えめにします。

お礼日時:2005/11/06 08:33

私は入院中に「早く出所しろ」とメールがきました!


出所って、刑務所じゃないんだから…と、手術後の痛いお腹を抱えて笑っていました。
母からは「かわってあげられるなら、かわってあげたい」と言われ、こっちもシンミリしてしまいましたが、父に「俺はかわってやれないから、頑張れ!」と言われ、これはなんだか元気がでました。

「よくなるといいね」が、悪いなんて決して思いませんが、とってつけたような気はします。
「おいしい○○のお店見つけたから、快気祝いはそこで!」とかどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくなるといいねはとって付けたような感じがする
確かに私が言われたらそう感じるような気がします。
おいしいお店に快気祝いで行こう!
は重たく感じないのでいいですね。
友人も無事に退院しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 08:26

私は入院中に「donna13がいないと会社が静かで落ち着かない」と言われました


これって妙に嬉しかったです(苦笑)
「待ってるよ」も嬉しかったですね

良い励まし方を考えておられる思いやりのある方ですから、あまり堅苦しく考えなくても大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堅苦しく考える必要はないですよね。
いろいろ励まし方考えている内に
友人も無事退院したので良かったです。

お礼日時:2005/11/06 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!