アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

oscommerceのインストール時のトラブルについて質問です。

共用レンタルサーバにてoscommerceのインストールをし、
完了の表示後に管理画面とショップ画面のリンクボタンが出るのですが
ボタンを押してもPHPのエラー画面が出て、動きません。
データベースおよびテーブルは作成されていました。
既にインストールしたデータを削除してエラー画面の確認が出来ないのですが
一部のテーブルが存在しない旨のエラーだったと思います。
このようなエラーの場合での原因がおわかりの方がおられましたら
お教えください。

環境は下記になります。
FreeBSD 4.10
MySQL4.1.12
Apache1.3.33

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

SSHで、ログインするときは、どのような名前ですか?

ルートだったら引っかかりますね。ユーザでないと。。。

この回答への補足

もちろんrootではありません。
ユーザーでログインしています。
oscommerceでだめだったそのIDとパスワードでログインは出来ます。

• 0

ということは、サンプルデータか何かあったらそのSQLファイルで、該当するテーブルを見つけて流し込むか、ZENCARTにするかですかね。

インストールは、日本語版だとは思いますが、OSCOMMERCEのバージョンアップが頻繁にされてないために、mySQLの4.1の壁を越えることができなかったかもしれません。

この回答への補足

実を言いますと、先日ZENCARTも試してみたのですがインストール前のDATABESE接続のところで接続エラーが出てダメでした。ちなみに使用したIDとパスワードはSSHでの接続確認が出来ていました。

これはひょっとして権限の問題でしょうか?

• 0

テーブルが存在するまたは、そのファイルを確認する手段は、お持ちですか?

phpmyadminを設置してみて、該当するメッセージのテーブルがあるかどうか確認してください。

この回答への補足

phpmyadminはすでに設置済みです。

確認したところ、該当するテーブルは存在しませんでした。

• 0

テーブルも一応ファイルなんでそれが欠落すると動作はしないですからテーブルを作成する必要があります。

phpとoscommerceのバージョンがわかりますでしょうか?

この回答への補足

情報が不足していてすみませんでした。

oscommerceは2.2で
PHPは4.3.11です。

• 0

それは、該当するデータベースファイルが存在しないということを表示しています。

MYSQLは、.MYDでファイルを作成していますが、そのファイルがないということですので、データベースがちゃんと構築されていないのではないでしょうか?

この回答への補足

どうもそのようですね。
しかし、oscommerceのインストール完了表示がでて、データベースといくつかのテーブルが作成されているところがわからないんです。

• 0

そのエラー表示がわからないとね。

。。

この回答への補足

先ほど、再度インストールしてエラー表示画面を表示させました。

Admintool側アクセスエラー画面
-----------------------------------------
1146 - Table 'shop.users' doesn't exist

select * from users

[TEP STOP]

-----------------------------------------

catalog側アクセス時のエラー画面
1105 - File './shop/whos_online.MYD' not found (Errcode: 9)

delete from whos_online where time_last_click < '1129864669'

[TEP STOP]

よろしくお願い致します。

• 0