プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きい緑のハヤトウリの皮を剥いて、塩摺りしていたら、手のひら一面の皮がむけました。
乾燥させると、皮があちこちひきつり、曲げも伸ばしもできません。
急患で医者をハシゴし、最終的に処方されたのは副腎皮質ホルモン剤0.5mg/1gの軟膏とプレドニン(錠剤)
処置では、軟膏と注射(控えてません)でした。
お医者さんは、今後絶対触らないようにというのですが・・・

そこで質問です。
ハヤトウリは、接触でアレルギーを起こす植物なのでしょうか?
それとも、私の皮膚が弱かっただけなのでしょうか??
それから、食べるのも、ダメなんでしょうか(悩
どなたかお教えください~。

A 回答 (1件)

かなりの数のアレルギー持ちです;;



ハヤトウリと名指しでアレルギーのことを書いてあるものは見つからないのですが、”瓜”ですから~メロンなどの果物のアレルギーに近いのではないでしょうか? 

何に反応するかは、予想不可能です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした~!
イロイロイ調べたところ、アレルギーを起こしやすい植物リストには載っていないのですが、
やはり、同様のアレルギー反応を経験された方の話はありました。
とりあえず、一度反応のあった人は接触を避けるくらいしか手がないですが・・・。
kekeke2005さんも、いろいろアレルギーがあるようで、大変でしょうが、お互い気をつけて日常を送りましょう~ヽ(;´Д`)ノ

お礼日時:2005/11/07 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!