『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

皆さんこんにちわ。

先日、あるアマオケのコンサート会場で他の団体の
演奏会のちらしをいただきました。
そこには見たことのない曲名がありました。

●ハイドン:「熊」

かなり衝撃を受けました(笑)。

「くま」って・・・

また、●プーランク「牝鹿」との記載も。


自分があと知っている動物の名前ではじまる
クラッシックの曲名は●シューベルトの「ます」
だけです。

四歳の息子と一緒に楽しむのにいい「とっかかり」
になりそうですので、ご存知の

▼動物の名前ではじまるクラッシックの曲名

を教えてください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

白鳥


くまんばちの飛行
子犬のワルツ
組曲「展覧会の絵」の 卵の殻をつけたひよこの踊り
組曲「火の鳥」

あたりが、出てくるのですけれど。

面白そうなので、検索してみると

BMGインターナショナルから
『三びきの子ぶた~楽しい動物たちの音楽会』
レコードNo: BVCC-38082で

三びきの子ぶた (ローネル)
ワルツィング・キャット (アンダーソン)
くまさんのピクニック (バラトン)
かえるの音楽会 (ウェーバー)
草競馬 (フォスター)
ひよこ (ムソルグスキー)
小ぞうの行進 (マンシーニ)
カッコー・ワルツ (ヨナーソン)
序奏と堂々たるライオンの行進*動物の謝肉祭 (サン=サーンス)
口笛ふきと犬 (プライヤー)
パンダ (服部正)
ラバにのって (グローフェ)
牛車 (ムソルグスキー)
白鳥*動物の謝肉祭 (サン=サーンス)

と、動物いっぱいのCDが出てます。
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …

探せば、もっとありそう。
探して聞いて、楽しい秋になりますよう。

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
あまりにもたくさんご存知でビックリしました!

教えていただいたCDはカバー画像もかわいいし
ぜひ入手しようと思いました。

作曲家はいいですね。
動物モティーフだけでなく
植物や風景や、身の回りの何でもすべてを
曲にできるんですから・・・

こどもと一緒に楽しめそうです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 11:23

ちょっと変わったところで、ムソルグスキー「のみのうた」蚤も一応動物ってことで・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

虫もかい!
と大笑いしてしまいました。

いいですね、創造の世界はフリーで!

CD探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 14:59

シューマンの「蝶々(パピヨン)」


ベートーベンのピアノソナタ第25番「カッコウ」
ヨナーソンのカッコーワルツ
ダカンのカッコー
プロコフィエフの「ピーターと狼」
ハイドンの弦楽四重奏曲第67番「ひばり」
ハイドンの交響曲第83番「めんどり」
ストラヴィンスキーの「ナイチンゲール」
ドボルザークの交響詩「野ばと」
プーランクの「小象ババールの物語」
ミヨーの「屋根の上の牡牛」
ラフマニノフの交響詩「死の鳥」
などなどまだまだいくらでもあります。
特に歌曲に多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてどうもありがとうございます。

歌曲に多い、との御指摘をいただいて
なるほど!
と思いました。

オペラの一場面だったらいろいろ出てきそうですね。


ひばりやナイチンゲールのように
歌い上げる歌手というのもまた偉大な存在ですね。

象のババールってキャラクターにいますよね?
フランス語で「泡」でしたっけ、バーバパパも
ババールだとか。

プーランクは動物シリーズ多そうなので
チェックしたいと思います。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 11:27

エリック・サティ作曲


(犬のための)だらだらとした前奏曲
(犬のための)本当にだらだらとした前奏曲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

拝見して思わずふきだしてしまいました。

本当にあるんですか?
このタイトルだったら続編をいくらでも
つづけられそうですね。

(犬のための)底抜けにだらだらとした前奏曲
(犬のための)比類なくだらだらとした前奏曲
(犬のための)圧倒的にだらだらとした前奏曲

・・・どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 11:24

サンサーンスの動物の謝肉祭にはいっぱい出てます。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございます。

本当にたくさんあるんですね!

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/21 11:21

ショパンの子犬のワルツくらいしか思いつきません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーありましたね! 今思い出しましたよ!

どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/10/21 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイトル又は歌詞に 「 動物 」 が入っている曲

いつもお世話になっております。

以前、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、
「 今度は “ 乗り物 ” ですか? 」 という御意見を戴いたのですが、
そこで、城みちる氏の 『 イルカに乗った少年 』 が思い浮かびまして、
この度は、“ 動物 ” に至りました次第で、ございます。

他にパッと思い浮かびましたのが、ポルノグラフティの 『 アゲハ蝶 』 ですね。
歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲と、いたしましては、
『 サザエさん 』 の、「 お魚くわえたドラ猫 」 が、パッと思い浮かびました(^^;)

これらの様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 動物 ” が入っている曲が、
ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

70件すぎてるのに、初投稿です(^^;

「犬と猫」・中村一義

「進めなまけもの」・斉藤和義

「Brownie the cat -魅惑の猫ルーム-」・the brilliant green
愛猫に向けて歌われていてかわいらしい曲なんですが、!私のクレジット・カードをあげたい”なんて歌詞が登場します(笑)
英語詞ですけどね。

「ルビーの詩」・餓鬼レンジャー
歌詞に小鳥と犬がでてきます。愛犬家の歌です。

「火ノ粉ヲ散ラス昇龍」・餓鬼レンジャー
龍はありでしょうか・・・?

「花鳥風月」・ケツメイシ
MISIAさんにも同タイトルがあったような?

Q動物が主人公になっている歌を教えてください。

はじめまして。
いつもお世話になっております。
歌の好きな仲間で、動物が主人公になっている歌を探しています。
ワンコと飼い主さんたちの前で歌います。
素敵な歌・面白い歌などありましたら教えてください。
クラシックのジャンルからもご紹介ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シューベルトの歌曲の中から 「鱒(マス)」
シューベルトの「白鳥の歌」という曲集の中に「鳩の便り」
シューベルトの「冬の旅」という曲集の中に「からす」
日本歌曲から「浜千鳥」「赤とんぼ」
その他、小学校の音楽の教科書にたくさんあると思いますが。例えば、「こぎつねこんこん」「森のクマさん」などオンパレードですね。
もっと挙げるなら、
犬のおまわりさん、お猿のカゴや、かごめかごめ、かなりや、カモメの水兵さん、こいのぼり(?)、ぞうさん、蝶々、めだかの学校

Q恋愛をテーマにしたクラシック音楽はありますか?

こんにちは。
恋愛をテーマにしたクラシック音楽を探して検索をしたのですが、なかなか見つからずに困っています。
現時点で、「愛の喜び」「愛の悲しみ」しか見つかっていません(タイトルがそのままだったので)。
他にご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

【「ロミオとジュリエット」いろいろ】
世界で最も有名な恋愛ストーリーのひとつであろう「ロミオとジュリエット」,クラシック音楽でもこの物語を題材にしたものがたくさんあります。
その中から代表的なものをいくつか。

☆チャイコフスキー 幻想序曲「ロミオとジュリエット」
☆プロコフィエフ バレエ音楽「ロミオとジュリエット」
の二曲は,オーケストラによりストーリーをとてもドラマティックに表現しています。

歌が中心のものでは,
☆バーンスタイン 「ウェストサイド・ストーリー」
これってクラシックなの?とか,なぜこれがロミオとジュリエット?という疑問はあると思いますが(笑)。
「マリア」「トゥナイト」「ワン・ハンド・ワン・ハート」「サムウェア」など,ロマンティックで美しいメロディがいっぱいです。

【オペラの恋愛】
他の方がおっしゃるように,恋愛を扱ったオペラは数限りなくあるのですが,男声・女声の歌の有名なものを一曲ずつプラスおまけ一曲(?)紹介させていただきます。
☆女声:プッチーニ「トスカ」より 「歌に生き 愛に生き」
☆男声:ドニゼッティ「愛の妙薬」より 「人知れぬ涙」
☆男性役だけど女声が歌う:モーツアルト「フィガロの結婚」より 「恋とはどんなものかしら」

【その他】思いつくままに適当に。
☆ラヴェル 「マ・メール・ロワ」より 妖精の園
「眠れる森の美女」が口づけにより目覚める場面を描いた音楽です。ピアノ二台,またはオーケストラの曲です。

☆グリーグ 「叙情小曲集」より トロルドハウゲンの婚礼の日(ピアノ独奏曲)
☆ワーグナー 「ジークフリート牧歌」(小規模なオーケストラ曲)
の二曲は,作曲家が自分の妻に贈ったとされる作品です。
ちょっと恋愛を通り過ぎてる感もありますが(笑)


以上,雑多な感じになってしまいましたが,ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

【「ロミオとジュリエット」いろいろ】
世界で最も有名な恋愛ストーリーのひとつであろう「ロミオとジュリエット」,クラシック音楽でもこの物語を題材にしたものがたくさんあります。
その中から代表的なものをいくつか。

☆チャイコフスキー 幻想序曲「ロミオとジュリエット」
☆プロコフィエフ バレエ音楽「ロミオとジュリエット」
の二曲は,オーケストラによりストーリーをとてもドラマティックに表現しています。

歌が中心のものでは,
☆バーンスタイン 「ウェストサイド・スト...続きを読む

Q『食』に絡んだ歌や曲。

やや「秋空」が戻って来た北海道です。
「食欲の秋」。♪
たまたま、「さだまさし」さんの『パンプキンパイとシナモンティー』を聴いていて思い立ちました。

★「食」に絡んだ「歌」や「曲」を、ご紹介願えないでしょうか?。
★「酒オンリー」のモノは、今回は割愛願います。
★「酒」+「つまみ」や「肴」の描写が有れば、それは「OK」と致します。
★「タイトル」に「食べ物」の名前が無くても、歌詞に描写が有れば「OK」で御座います。
★「ジャンル」は、不問です。

美味しそうな曲や歌を、期待しております。
(^^)♪
「お礼」が投稿出来るのは、明日以降になるかと思いますが、どうか宜しく御協力の程を。
:<(_ _)>:
ぺこり

Aベストアンサー

おさかな天国はいかがでしょう?
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58444

秋魚
http://www.amino3.info/season/autumn.htm

新鮮なサンマが食べたいです(笑)

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。

Q『子犬のワルツ』の難易度について教えてください。

こんにちは!!
私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか??
私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。
まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。
【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。

コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。

楽しんでがんばってください。

Qヤッケとカッパはどこが違うのでしょうか?

 雨の日にスクーターに乗る場合、着るとしたらカッパの方がいいのでしょうか?それとも撥水加工してあればヤッケでも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 ヤッケとは懐かしい言葉です・・・
 ヤッケとは昔々、登山用衣類を指す言葉として馴染みが深かったのですが、それは今風で言えばウインドブレーカーとして使われる衣類を指していました。
 ま、ここはとりあえず「防水性を持つジャケットまたは上下」をカッパ、持たないものをヤッケ、と定義しておきます。

 雨の日のライディングでしたら、問答無用で「カッパ」が必要です。
 撥水と防水は似て非なるもので、ましてバイクで走るときはかなり水圧もかかりますので、きちんと防水性を持つものでないと濡れ放題になってしまいます。

 で、防水性を持つカッパは、さらに透湿性を持つ素材を使用したものとそうでないものに分類することができます。
 透湿性とは、身体の表面から発生する水蒸気を外に逃がしてくれる機能のことで、この透湿性を持たないゴム引きの雨合羽やビニールガッパだと、着ているだけで内側が結露して濡れてきます。
 通勤や通学の場合のように、短時間ならゴム引きやビニールでも差し支えないのですが、長時間ならかなり不快でしょう。
 どのくらいの時間を「長時間」というのかは微妙ですが、試しにTシャツ短パンの上からビニールガッパを着てじっとしていると、ものの5分で内側がぐっしょり濡れるのが判ると思います。

 防水性を持ちながら透湿性を持つ素材は、ゴアテックスが代表的なところですが(No.3さんが書いているシンサレートとは、保温性を持たせるための極薄綿のことでゴアテックスとはまったくの別物です)、確かにけっこう高価です。
 運動するわけでもないバイク用途でしたら、ゴアテックスほどの透湿性能は必要ありませんから、もっと安価な素材を用いたオートバイ用のカッパも市販されています。

 私も昔オートバイに乗っていましたが、雨の日のライディングでは普通のカッパを着ているとちょうど股間から浸水して"小便を漏らしたような"濡れ方になってしまいました。
 これは普通のレインウエアでは股間部に縫い目が集中することと、ライディングではシートの間で股間部にかなり水圧がかかることによるものです。縫い目にはシームテープが張られていて防水性も確保されているのですが、それでも浸水します。
 オートバイ用にきちんと考えられたウエアは、ちゃんと股間部に縫い目が露出しないように補強されていたりあるいは前立てを省略していたり、いろいろ工夫されています。
 用途によっては購入を考慮しても良いかと思います。

参考URL:http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=714000

 ヤッケとは懐かしい言葉です・・・
 ヤッケとは昔々、登山用衣類を指す言葉として馴染みが深かったのですが、それは今風で言えばウインドブレーカーとして使われる衣類を指していました。
 ま、ここはとりあえず「防水性を持つジャケットまたは上下」をカッパ、持たないものをヤッケ、と定義しておきます。

 雨の日のライディングでしたら、問答無用で「カッパ」が必要です。
 撥水と防水は似て非なるもので、ましてバイクで走るときはかなり水圧もかかりますので、きちんと防水性を持つものでないと...続きを読む

Q素敵な現代ピアノ曲教えてください

幼少時からクラシックピアノを趣味で習っています。
ショパンもベートーヴェンも素敵だけど、せっかく今という時代に生まれたのだから、現代の作曲家の作品も弾いてみたいと思うようになりました。
しかし、今まで弾いたことがある新しい曲といえばラヴェルとかプロコフィエフ、ショスタコービッチを数曲ずつぐらいで、この後となるとどこから手をつけていいのか(見つけていいのか)わかりません・・・

概ね1950年以降に作曲された、五線譜に書かれている(図形楽譜?とかではなく)、クラシックが源流のピアノ作品(・作曲家)のお勧めを教えてください。
早い曲・ゆっくりの曲、ロマンチック・不気味、無調性的・・・色々聴いたり弾いたりしてみたいです。その曲でないと感じられないものがある=素敵、だと思っています。
あとは作品探しに参考になるサイトや、CDのレーベル、楽譜の出版社などの情報もいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

「今まで弾いたことがある新しい曲といえばラヴェルとかプロコフィエフ、ショスタコービッチを数曲ずつぐらい」というあなたの言葉からあなたの実力がどの程度のものなのかは簡単には判断できないのですが・・・

もう楽譜を読んで頭の中で音を鳴らすことはできるはずですよね。だったら大きな楽譜屋さんに行って楽譜を漁ってください。自分で当たって自分の責任で楽譜を買ってもいい時期にきていると思いますよ。

近代・現代のピアノ作品だったら50冊くらい見れば充分でしょう。

紹介するとなるととてもこの場に書き残せませんがいくつか基本線から出してみましょうか。

まずはバルトークの「ミクロコスモス」の4~6巻を手に入れてください。全体をしっかり把握したいと思ったら1~3巻も。技術的にはやさしいですが理論を知る為には重要なレパートリーです。

日本の出版社から出ているものではハチャトゥリアン、カバレフスキー、プロコフィエフなどのロシアものに片寄ってしまうのでどうしても輸入版に頼らざるを得ないので大きな楽譜屋さんが必要ですね。

あとは日本人の作品も是非! 子供のための曲集は山のように出ていますが、その中にもいくつか重要な曲を見つけられると思います。個人的には芥川也寸志の「24の前奏曲」「ラ・ダンス」、小倉朗の「こどものためのコンポジション」、伊福部昭の「日本組曲」などがオススメ。

プロコは何を弾きましたか? 「つかのまの幻影」は大切ですね。難曲、大曲ばかりを追わずに小さいものから始めるほうが何倍も勉強になりますよ。

「今まで弾いたことがある新しい曲といえばラヴェルとかプロコフィエフ、ショスタコービッチを数曲ずつぐらい」というあなたの言葉からあなたの実力がどの程度のものなのかは簡単には判断できないのですが・・・

もう楽譜を読んで頭の中で音を鳴らすことはできるはずですよね。だったら大きな楽譜屋さんに行って楽譜を漁ってください。自分で当たって自分の責任で楽譜を買ってもいい時期にきていると思いますよ。

近代・現代のピアノ作品だったら50冊くらい見れば充分でしょう。

紹介するとなるととても...続きを読む

Qキャリアウーマンとは、どのような女性のことでしょうか?

いわゆる”キャリアウーマン”とは、どういった女性を指すのですか?
働いている女性の中でも、キャリアウーマンと、そうでない人の境目はなんでしょうか?

いまいちイメージが掴めないので、教えて下さい。
個人的な感覚、身近にいる方での例、一般的な定義など何でもOKです。


・労働時間
・勤続年数
・定年まで働く予定か否か
・職種
・役職の有無
・年収

・性格
・外見
・仕事に対する価値観
・生活スタイル
・貯蓄等の資産

(ざっと思いついたのは以上ですが、もちろん、その他ご自由にお書き下さい。)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長期労働しているからといって、お局様と揶揄される人もいるわけですから、不思議な言葉ですよね・・・。

イメージ的には容姿、経歴、成績、教養などが備わっている人が、バリバリ働いて家に帰ったらアロマテラピーとかしていて、尚かつ独身の場合にキャリアウーマンなのではなかろうかと考えてしまいます。

まぁ・・・、国家公務員一種の女の人は、とりあえず容姿とか関係なくキャリアウーマンだと思います。

たぶんですが、
比類無き完璧とも思える働く女性=キャリアウーマン
一癖も二癖もある働く女性=お局様
がむしゃらに働く女性=働きマン
家で働く女性=主婦
働かない女性=ニート
なのかなぁ・・・。

Qピアノの発表会で弾く舞台栄えする曲を教えてください。

小学4年生の娘が来春のピアノの発表会で弾く曲を探しています。
クラシックは全くの無知で、先生に「希望の曲は?」と聞かれても全然わかりません。
お詳しい方、オススメの曲があったら教えてください。
娘のピアノ暦は4年です。
私の希望としては「聞いた事がある有名な曲」がいいです。
娘の希望は「優しいメロディーの曲」だそうです。
ちなみに先生いわく、「メヌエットだとちょっともったいないかな」くらいのレベルのようです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンやビゼーなど)が書いてますのであまり参考にならないのですが、ソナチネの中にあるメヌエットでしょうか??
 一応バイエル終了している位で、発表会に向く有名な曲といえば
エリーゼのために→王道ですので、ライバルがいるかもしれません。
乙女の祈り→最初がなかなかカッコいいです。
ト調のメヌエット→もしかしてこのメヌエットでしょうか。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20052467
↑この中に入っている「楽しき農夫」や「水の精」「ユーモレスク」も優しい感じです。「ユーモレスク」は某胃腸薬のCMで使われていますので良く知られています。
他の試聴はこちらで聴けます。「すみれ」や「人形の夢と目覚め」「スケーターワルツ」「アベ・マリア」なんかも優しい可愛らしい感じです。
http://classic-midi.com/classictop.htm

 最終的にお嬢様が決めると思いますが、先生に何曲か弾いてもらうとか、比較的平易な曲が入っているCDを貸してもらって聴いてみるともっと具体的なイメージがつかめると思います。全音ピアノピースとかだったらAレベルでしょうか?発表会は少し上のレベルを狙いますので、実力がもっとあってどうしてもこの曲!というのでしたらBでもいけるような感じです(ちなみにユーモレスクやト調のメヌエット、エリーゼは全音ではBクラスです)。好きな曲はやる気で練習しますので、好きでもない優しい曲をするより上達は早いと思います。
 素敵な曲に出会えると良いですね。ご参考までに。

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンや...続きを読む


人気Q&Aランキング