自宅でごく簡単なカラオケをやってみようということで・・・。市販のマイクに軽くエコーをかけたいのですが、どうすればいいのでしょう(というか、そういったことはできるのでしょうか)?
 ミニアンプ(3千円)にマイク(3千円)を直接つなごうとしたのですが、どうも無理みたいです(^_^;)。
 低予算でそういう事ができる方法知ってる方、教えてください。おねがいしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

楽器店などで


リバーブエフェクターを探してみてください
安いものですと数千円からあると思います
また、リバーブに限らず、他の効果も得ることが可能なマルチエフェクター
というものも面白いですよ

ちなみに、カラオケなどでエコーとされているものは
大きくリバーブ(残響音)という種類に分けられます
こだまなどディレイもこのリバーブの一種です
ちなみに下に記したURLはZOOM社のモデルの一部です

http://www.zoom.co.jp/japanese/models/RFX1000/pd …
http://www.zoom.co.jp/japanese/models/RFX300/pdm …
    • good
    • 0

 リサイクルショップに行ってみてはいかがでしょうか。


 「ハード・オフ」とか「生活創庫」に行くと、たまにマイクミキシングアンプが置いてあります。私はヤマハのMA-1(定価22000円)を1500円で購入し、マイク端子のないカセットデッキでのマイク録音や、エコーをかけるのに使っていました。
 マイクも安価で用意されていることもあります。が、こちらは新品を用意してもあまり値段が変わらないようです。
ご参考までに。
    • good
    • 0

>低予算で…



どの程度の音質を求めておられるのでしょうか?


>直接つなごうとしたのですが、どうも無理みたいです

普通、マイクを直接アンプに繋げません。マイクアンプが必要です。
(マイクアンプ内臓のミニコンポ等もあります)


使用環境がわかりませんので、とりあえず下記のような商品(音質は?)は如何でしょうか?

 タカラ e-kara
  ↓
 http://www.takaratoys.co.jp/kikaku/501.html

 PROSPEC online ~ デジタルカラオケミキサー
  ↓
 http://www.prospec.co.jp/dkm/dkm.html

 パーソナルカラオケ オンステージ
  ↓
 http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001002/onsta …

 マイクボーイ紹介
  ↓
 http://www.taikan.co.jp/vivit/micboy.htm


◆エコー機能付マイクアンプ

 Primo エコー機能付マイクアンプ
  ↓
 http://www.primocorp.co.jp/S_MA21.jpg

 うたきちエコー機能付きマイクアンプ
  ↓
 http://www.nifty.ne.jp/utakichi/htdocs/iregi/amp …

参考URL:http://www.takaratoys.co.jp/kikaku/501.html,http://www.prospec.co.jp/dkm/dkm.html
    • good
    • 0

http://www.ips.co.jp/gakki/906577.htm
こういうエフェクターを使うか
http://karaoke.utakichi.co.jp/htdocs/news/about_ …
こういった専門の機械があります。

でも高いですよね。。(-"-;)

http://www.prospec.co.jp/dkm/dkm.html
こちらなら手軽に買えると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qecho_chung マイクだけにエコーをかける

echo_chungというソフトを使ってマイクだけにエコーをかけたいのですが、
「水おいしいです。」さんのサイトにのっているマイクのみにエコーをかける仕方が、
ニコ生のかんたん放送の設定を使ってだったので、

FMEを使ってマイクのみにエコーをかけることができるでしょうか?

出来るのでしたらその方法を教えてください、おねがいします。

PC Windows7 T451/46DR
I/F UA-1G
マイク XM-8500

Aベストアンサー

こちらでもまたお会いしましたね。

「echo_chung マイクだけにエコーをかける」というタイトルでの質問としては、「出来ません」が回答になります。

FMEだから出来ないのではなく、質問者さんの環境が1Gを使った擬似ステミキ配線(PC側からのBGMを配線で1Gに繋ぐやり方をしている場合)方式であるとマイクだけにかけるということが出来ないのです。

マイクだけにかけられる前提は、「マイク」と「ステレオミキサー」が別デバイスとして録音デバイス欄にある場合だけです(PCのデフォルトのデバイスにマイク+ステミキがある場合やX-Fi Goのようにマイクと再生リダイレクトがある場合などです)、

1Gでの擬似ステミキでは録音デバイスとして使っているのは1Gの一つだけのはずなのでマイクのみは不可能です。

ただ、オケにも一緒にエコーがかかっていいならば1Gでの擬似ステミキでも可能です。

echo_chungのInput側を1Gに指定してOutputをPCデフォルトのスピーカーに選べばいけるはずです、
ただしループが生じるやり方ですからエコー音量を上げるとしてハウリングが発生するはずです。

echo_chungは広告ソフトを入れようとするとか書いてあるので試していませんが、フリーソフトのカラオケエコーなどと同じようなものなら単なるディレイでしかないのでクオリティーは期待しないほうが良いかと思います。

フリーのソフトでやる場合にはVSTリバーブを超えるようなクオリティーのものはまず存在しないと思った方が良いかと思いますよ。

では。

こちらでもまたお会いしましたね。

「echo_chung マイクだけにエコーをかける」というタイトルでの質問としては、「出来ません」が回答になります。

FMEだから出来ないのではなく、質問者さんの環境が1Gを使った擬似ステミキ配線(PC側からのBGMを配線で1Gに繋ぐやり方をしている場合)方式であるとマイクだけにかけるということが出来ないのです。

マイクだけにかけられる前提は、「マイク」と「ステレオミキサー」が別デバイスとして録音デバイス欄にある場合だけです(PCのデフォルトのデバイスにマイク+ス...続きを読む

Q3千円くらいでオークションで買えるCDプレイヤー

オークションでパイオニアPD-VというCDプレイヤーを見つけたのですが、それ以外に何かいいCDプレイヤーはないでしょうか?予算が少なくてすみません。。。あとパイオニアPD-VってCD-Rも再生出来るのでしょうか?私はCD-Rも良く聞くので再生できる方がいいです☆

Aベストアンサー

パイオニアのCDプレーヤーを中古で買うことをお奨めしません(PD-707Vを除く)。パイオニアは、ピックアップレンズの接着剤の質が悪く、輸送中にレンズが取れます。PD-707Vは、CDV仕様のため少し取り付け方が違うようです。PD-707Vは、CDV部分にコストが掛かっているため、実質49800円クラスの内容という気がします。
1989年以降の59800円クラスがいいのですが、3000円では厳しいかも。
音的にはドンシャリですが、KENWOODのDP-3040やDP-3050が安価で入手できると思います。

QPseudo Echo(スード・エコー)の"Listening"という

Pseudo Echo(スード・エコー)の"Listening"という曲についてお尋ねします。
この曲の、1987年ごろに『ノース・ショア』と言う映画に使われていたバージョンを探しています。
元々は1980年の初頭にリリースされた曲なのですが映画のために録り直したようです。
この映画のサントラはリリースされていないようです。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください!!

http://www.youtube.com/watch?v=rnWoKLVCp2I

Aベストアンサー

懐かしいなぁ…アリゾナサーファーですね。

どのシーンでどのようなアレンジであるか確認できないのですが、
劇中、シンセ系のアレンジでまとめられていたのでこちらはどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=YvGBKkpJ4K8
どこのシーンで流れていたとか、何分くらいのところだとかが解れば詰められると思います。

サントラはこちら
http://www.imdb.com/title/tt0093648/soundtrack

Qコンデンサーマイク仕様のマイクアンプについて

添付回路はコンデンサマイク C9767BB422LF等を使用する仕様のアンプですが代わりに電話機のピックアップマイクを使用したいのですが、このままの回路で可能でしょうか?

Aベストアンサー

回答NO.1です。回答のお礼欄に補足された内容から、マイクの構造はコイルではないかと思われます。
その場合はR1は無くてもいいと思いますがあっても実害はないように思います。

Q心エコーの結果について

30代主婦、透析歴1年半です。
心エコーの結果について教えてください。
検査報告書に

「LAの後ろにhigh echo?!もあり、そのcheckもかねてCTも一法か」
「LCCはっきり見えず」

と書かれています。
どんな意味なのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心臓は4つの部屋に分かれております。
4つの部屋とは
「右房・・right atrium」
「左房・・left artium」
「右室・・right ventricle」
「左室・・left ventricle」です
全身を廻ってきた血液は右房に入り、三尖弁を通り右室に入ります。右室に入った血液は肺動脈を通り肺に入ります。
肺でガス交換を行い、左房に入ります。左房に入った血液は僧帽弁を通り左室に入ります。左室に入った血液は全身に廻ります。
ご質問のLAとは左房です、この後ろ側に音波を反射する場所があります。その音波を反射する場所の精密検査も含めCTを行なうことも選択支の一つではないでしょうか。
と言うことです。CTとは放射線による断層撮影でコンピユーター断層撮影法です。これは部位を5ミリとか1センチとかの幅に水平に輪切りにして見る撮影法です。ですのでこの方法だと、より詳しく診断することが出来ます。

Qモノラルマイク端子にステレオミニジャックのマイク

最近、この拡声器(http://item.rakuten.co.jp/auc-tokutoku/02142/)を購入し、付属のマイク(モノラルミニプラグ)ではきちんと音が鳴るのですが、別途、購入したピンマイク(ステレオミニプラグ)(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001GNZRNU/ref=oss_product)をつないでも音が鳴りません。
これは、ピンマイクの方がステレオミニプラグになっているからでしょうか。
また、ステレオミニ->モノラルミニの変換アダプタを使えば音は鳴ってくれるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いの拡声器のマイク端子は、2極プラグなので2極プラグのピンマイクを購入するべきでした。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/accessory/mic/me52w/index.html
とか
http://www.nanzu.jp/syohin/mic-pinmic.htm?gclid=CI_f4MTLy6ACFRUaewodVBX9yw
とかで多分大丈夫です。多分と言うのは以下の問題があるからです。
まず拡声器に電源供給機能が有るか無いかです。メーカーに問い合わせるかテスターで計るかですが・・・
簡単に確認する方法は、付属のマイクを電源供給機能の無いテレコなどにつないで音が出ればそのマイクはダイナミックマイクで拡声器側に電源供給機能はありません。
もし電源供給機能が無ければ使えるのは電源を必要としないダイナミック型ですが、タイピンマイクは多分無いです。又、電池で作動するコンデンサ型ピンマイクも20年以上の昔に絶滅したと思われます。

最後に、そもそもなぜタイピンではなく耳掛け式になっているかですが、耳掛けの方がタイピンマイクより顔の向きや角度の影響を受けにくく常に口元との距離を一定に保てハウリングや外来雑音に強く良好な拡声ができるからです。それでも、どうしても、あくまでもタイピン型にしたいのであれば・・・ 私なら付属のマイクにクリップを付けます。運良く別売りのタイピンマイクが使えたとしても拡声器に対して高すぎだと思いますから。

お使いの拡声器のマイク端子は、2極プラグなので2極プラグのピンマイクを購入するべきでした。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/accessory/mic/me52w/index.html
とか
http://www.nanzu.jp/syohin/mic-pinmic.htm?gclid=CI_f4MTLy6ACFRUaewodVBX9yw
とかで多分大丈夫です。多分と言うのは以下の問題があるからです。
まず拡声器に電源供給機能が有るか無いかです。メーカーに問い合わせるかテスターで計るかですが・・・
簡単に確認する方法は、付属のマイクを電源供給機能の無いテレコなどにつ...続きを読む

Qtelnetのリモートエコー

こんにちは。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Telnetにて通信処理をしていて、その際のリモートエコーをOFFにしたいのですが、どのような処理(設定?)をすればOFFになるのでしょうか?
ネゴシエーション部分でIAC DON'T ECHO(255 254 1)と投げても変化はないようです。

説明不足な点は補足させていただきますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのターミナルがわからないですが
私が試した物(Unix,Linux,Windows)については
再現しませんでした。通信中のコマンド全てで
起きるって事ですよね?
正直あまり見た事ない現象です。

打ち込んだコマンドを表示するかしないかはその
ターミナルエミュレータの実装依存なので
どうしょうもない場合もありますが、親切な
ものであればon/offの機能がついてるのもあります。
VeraTarm等
そうした物に変えてみるのも手だと思います。

ちなみに試したものはgnome-terminal,xterm,Kterm,
VeraTarmです。質問から察するにプログラミングで
通信するというかんじでしたら余計な出力は/dev/null
行きにしたほうが早いかもしれませんね。

Q電子部品にごく近い熱収縮チューブを安全に収縮させる方法は?

http://www.diyforums.org/MAX/k42/RussianPIO-6.jpg
たとえば上のURLの写真のように、部品にごく近い(密接した)熱収縮チューブを
安全に収縮させるには、どのようにするのがよいでしょうか?

ターボライターであぶるなどすると部品にダメージを与えてしまいそうで困っています。

Aベストアンサー

1)熱風を使うと電子部品への影響が大きいですね

2)小生は半田ごてを使い、収縮を行う部分を撫でながら徐々に収縮する程度の熱を与えチューブを加熱します、電子部品への影響は避けられます。半田ごては20~40W程度で

QECHO(エコー)について

Aモード、Bモード、Mモードというのはどう違うのですか?
各モードの詳細を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

 言葉では説明しにくいけど、
  Aモード(amplitude-mode)は、超音波が反射して受信される時刻を示す時間軸上(深さ)にエコーの強さをそれに応じた電圧波形で表す(分かりにくいけど横軸に距離(深さ)、縦軸に振幅が表示される)モードで、一般にいう超音波像みたいに断層像が現れるんじゃないんです。例えば、深さ3cmのところに超音波を反射する物があると、横軸の3cmにあたるところに、ある電圧波形があらわれます。(言葉で説明すると分かりにくいけど、実際のものを見ればすぐに理解できるよ。)
  Bモード(brightness-mode)は、一般に超音波画像と呼ばれるもので、超音波ビームを走査しながら得られる反射信号を画面上で輝度変調して超音波断層像を得るもの。
  Mモード(motion-mode)は、心臓みたいな運動する対象物の時間的な位置変化を表示する方法で、例えば、心臓に超音波ビームをあてると心臓は拍動しているので画面上にはsinカーブみたいなのが画面上と画面下に2本(心臓の振動子に近い側と振動子から遠い側の運動が2本のカーブとして)あらわれる。
  その他にCモード(continuous-modeだったかな・・・)なんてのもあって、一定の深さにおける断面をBモードのように表示するのもあるよ。あまり見かけないけど。

 言葉では説明しにくいけど、
  Aモード(amplitude-mode)は、超音波が反射して受信される時刻を示す時間軸上(深さ)にエコーの強さをそれに応じた電圧波形で表す(分かりにくいけど横軸に距離(深さ)、縦軸に振幅が表示される)モードで、一般にいう超音波像みたいに断層像が現れるんじゃないんです。例えば、深さ3cmのところに超音波を反射する物があると、横軸の3cmにあたるところに、ある電圧波形があらわれます。(言葉で説明すると分かりにくいけど、実際のものを見ればすぐに理解できるよ。...続きを読む

Qどうもスピーカーがじゃりじゃりいうのですが・・・

友人宅のスピーカーなのですが、どうもよく聴くと音質がじゃりじゃりしています。
曲のある決まった部分に来ると一層それがはっきりします。
(試したのは富田勲の「亡き王女のためのパヴァーヌ」1分30秒たったあたりで、男性コーラスがすごい残響の中で響いているところです)
4本ありますが、初めて見たとき、1台のアンプに、右側二つ、左側二つ、という風に並列にしてつないでありました。これはいけないと思ってはずしたのですが、それまでのその接続法が原因かもしれません。
配線を変えたりしてみて、それでも4本のうちの程度のひどい物はやはりひどいので、原因はスピーカにあると思われます。
ヤマハ製のそのスピーカボックスの正面には、それぞれ3つの大きさの違うスピーカが縦に並べてありますが、どうも一番上のツイーターからきしむようなじゃりじゃりした音が聞こえます。他の二つも心配ですが…
スピーカというのがそんなに壊れやすいものなのかどうなのかわかりません。簡単に修理可能ならふたを開けてやってみようと思いますが、だめなら修理に出した方が良いように思います。
こういった症状についてなにかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けましたら幸いです。

友人宅のスピーカーなのですが、どうもよく聴くと音質がじゃりじゃりしています。
曲のある決まった部分に来ると一層それがはっきりします。
(試したのは富田勲の「亡き王女のためのパヴァーヌ」1分30秒たったあたりで、男性コーラスがすごい残響の中で響いているところです)
4本ありますが、初めて見たとき、1台のアンプに、右側二つ、左側二つ、という風に並列にしてつないでありました。これはいけないと思ってはずしたのですが、それまでのその接続法が原因かもしれません。
配線を変えたりしてみ...続きを読む

Aベストアンサー

友人宅のスピーカーという事であれば、
修理は止めておいたほうが無難です。

スピーカーは手を加えれば加えただけ、
確実に音が悪くなります。
また、修理できる部分も限られています。
コーン破れとか、ネットワークのトラブルであれば
なんとかなりますが、磁石部分やボイスコイルなどは
手が入れられません.

ところで、この故障。本当にスピーカーが原因でしょうか?

古いアンプに使われているコンデンサトラブル、それも
NFB系統のコンデンサのトラブルに似た事例があります。
スピーカーを左右入れ替えてみて、本当に
スピーカーの故障かどうかを確認する事をお奨めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報